日本はがんばる社会!




最近
書くことがあんまりなくって
頭に文章うかばなくって
書いてない!

けど、放置してしまったブログは 過去の話が冷たい非現実的な空気にさらされて
寂しい感じになっていくだけで
そこにちょっと現実味と、暖かい生きた文章を載せたいなぁ
とは思うんだけどね

最近は、ちょろちょろっと国内の移動距離が多い
どこに行っても、会いたい人がいるってすてきなことね

先週は大阪
大阪といったらたこ焼きとお好み焼き食べてね
関西とはずっと縁がなかったけれど
最近は関西と縁が深い

意外と異文化な関西にてこずったりして
神戸だったら、テキサス時代の友人に会いたかったけど急すぎてね
会えなかったね

京都では6年前に一緒に地球一周して
最近まで同僚だった、熱いヤツ!と会ったら「もうプータローも飽た」って言ってた笑

京都ドライブ~と思ってね 連れて行ってもらったのは

「昔ここらへん走ってた」(バイクね笑)
とか
「ここ母校、あの階段の陰でタバコすってた」
とか
「ここらへんで道路に寝てたら車にひかれた」
とか、
そんなドライブ。

「この喫茶店でよくたむろってた」という喫茶店でホットケーキ食べた

夏沙のブログ

沖縄も行った

沖縄には1年住んでいたから、とってもとっても思い入れのある、
そして大好きな人がたくさんいる地。

友人のロクは、陶芸家になっててシーサー作ってた
やちむん通りに小さなお店をだして
とってもすてきだった

夏沙のブログ

おいしい沖縄そば食べて幸せ充電した

夏沙のブログ
夏沙のブログ
(一緒にピースボート56THに乗った沖縄メンバー♪)

愛媛では、ウガンダ仲間との、ウガンダ振りの再会!
初四国でした。

夏沙のブログ

国内ってあまり行ったことなかったしね
でも、日本はどこに行ったって、駅の周りはそんなに変わらない風景。
どこにでもあるチェーン店がキラキラしてて
センスのない建物が並んでる

もっと田舎の方に行けたらなぁー

このブログを毎日見てくれていると言ってくれる人がいたのです
だから放置してしまったブログに
少し
息を吹きかけて

最近は、都会で淡々と日々が過ぎていく日常に
旅のような感覚を取り入れたいと思いながらも
どこか 流れに身を任せてしまっている部分もあって
常に旅を求めて、自由に動き回っていた自分は
こうして
都会の生活は、閉じ込められたような窮屈な感覚を覚えるのです

「トウキョウだって、自分次第で無限大!」
みたいな
超・ポジティブなブログ書いたこともあったけどね笑

みんながんばってる。
トウキョウにいるひとは、みんな、がんばってる。
がんばろうと、がんばってる。
なんでこんなに、がんばらないと認められない社会の仕組みなんだろうと
思ってしまう。

身を削ってがんばって、がんばった、という結果を出した人が認められる。
だから、みんな、がんばってる。
もーっと、リラックスして、自分の心からの気持ちを大切にして
生きられる社会が認められる、そんな社会に生きたいと思ってしまうけど
でも、みんなががんばっている中では
やっぱり自分もがんばらないいけないと思ってしまう。

だって、
昔から、
がんばることが大切で
がんばった分認められて
がんばりなさい、
と皆教えられて、叩き込まれて
そうやって育ってきたから。

トウキョウにいる間は、
日本にいる間は、がんばろうかな。