年に一度の大学講演@和光大学




 

今日は母校・和光大学へ。
毎年、この時期になると、先生が授業に呼んでくれて、
ピースボートのことや青年海外協力隊のこと、
旅をしてきた話をさせてもらう。

私が在学中先生の授業を取っていた頃も、
いろんな面白い人がきて話をしてくれていた。

たいした肩書きなんてない私をこうして毎年呼んでくれる先生。
ありがたいし、私自身毎回刺激になるのです。

私が毎年生徒さんに伝えたいことはすごくシンプルで、
「旅に出よう!」
ということ。

旅に出ることがどれだけ面白くて世界が広がるか。
少し思い切って世界に出てみたら、自分の価値観がどれだけぐんと広がるのか。
旅に出て世界中の人と出会うことで
どれだけ平和に近づくのか。

私が旅を続けてきた中で実感し、大切にしてきた感情を
生徒さんが眠くならないようにおもしろおかしく
そして「講義」っぽくならないように、
ひとりひとりと話しているような感覚で、話し、伝える。

聞いてくれている生徒さんの反応はすごくダイレクト。
今日はみんなのわくわくしてくれた気持ちや
楽しんでくれた感情が
とっても伝わってきて嬉しくなりました。

何年もこうして先生のクラスで一コマ話させてもらっているおかげで、
私の話を聞いてピースボートに乗船した人も何人もいる!
嬉しいよね、本当に!

今日も、「2年前に話を聞いて、それでこの間の80回クルーズに乗ってきました」
という学生さんに出会う。
嬉しい!

そして学生の頃から通い詰めている
大好きなカフェでまったりした時間を過ごしているところ。

カフェ作りは、順調に(?)少しずつ、地道に、進んでいます。
もう、本当に地道に。
わからないことだらけ!で、
それでも「カフェを作るんだ!」という意思をもって動いていると
本当に素敵な出会いがあったり
素敵なつながりができたり、
自分から発信するとこんなに面白いんだ!って
毎日のように実感しながらいます。

昨日はピースボートで出会った
私も大好きな、国分寺にある「カフェスロー」のオーナーの吉岡さんに
カフェスローで相談に乗ってもらいました。

これも本当に素敵な縁。
吉岡さんにカフェを開きたいことを話したら
応援してくれるし何度も相談に乗ってくれる。

結局そのままおうちにお邪魔して
またまた素敵なつながりの広がった夜でした。

IMG_6384ぶれてる・・・

 

そんなこんなで少しずつ進めています!

来週は、仕入れたいコーヒーの農園へ行ってきます。
タイです。大好きなチェンマイです!
前回チェンマイに行ったときに出会って運命を感じてしまったコーヒー。

IMG_4041

ちゃんと仕入れるかどうかまだわかりませんが
とりあえず前進、前進~!!