切なく嬉しい春を迎え

IMG_0250

桜が咲いて散りました

この季節は毎年
出会いや別れや決意を感じる、少し特別な季節。

桜の花にいろんな想いを重ねる
切なさや温かさや、もう本当にいろんな想いを、桜を見ながらそれぞれに感じる。
そんな桜はやっぱり日本に生きるひとにとって特別な存在としてあるのだろうと
しみじみ思うのは年を重ねた証拠なのかななんて思ったり

地球を旅するCAFEが誕生してから1年半。
この1年半で、想像を超える数の人との出会いがあった。

ひとりとりに感謝するし、これからも繋がっていきたい大切な友人もたくさん増えた

春が来て
カフェにも出会いや別れの季節が訪れていることを感じる

高田馬場から引っ越していく人
旅に出る人
海外に移住する人
自分の国に帰る人
卒業して新しい人生を始める人

地球を旅するCAFEを好きになってくれた人がそうして新たな道に進んで
なかなか来れなくなってしまうことは寂しいけれど
きっとまた新しい出会いがどんどん訪れるのだろうとも思う

 

大好きなヘザーも、カナダに帰って行った。
去年の夏、カナダから日本に来たばかりのヘザーは、
地球を旅するCAFEの近くの日本語学校に通い、私たちのお店に来るようになった。

IMG_4792

お店をすごく好きになってくれて、学校が終わってから、
宿題を持ってお店にくるのが日常になった。

初めの頃はテーブルに座っていたけれど、
途中からはカウンターに座るようになって
私たちは日本語をたくさん教えたし
ヘザーとはたくさんの話をした

私はヘザーのことが大好きになって
カナダから日本に来てくれたことも嬉しくて
日本に来て良かったと思える1つの要素になれればと思った

ヘザーの試験が終わった時には
休みの日に3人でレストランに行ったし
私の海老名の実家にも連れて行ったし
この間は一緒に長野に旅行にも行った
土日の忙しい日にはお店を手伝ってくれた

S__1105947

IMG_5114

S__1105948

 

ヘザーは19歳。

私は17歳の時にひとりでアメリカに留学した時
たくさんホームシックになったし
辛いこともほんとうにたくさんあったけど
支えてくれた人や
優しくしてくれた人がたくさんいて
そのおかげで、一年間を過ごせた

世界中を旅していた時も
世界中のひとたちに
たくさんのおもてなしをしてもらったし
たくさん優しくしてもらった

お店をやってよかったと心からおもうのは
ヘザーが帰る前日のような日だった

ヘザーは日本での最終日に
夜、お店に来てくれた

たまたま、私の友人が
カウンターに先に座ってて
ヘザーとも話して
「日本に来てくれてありがとう。
今日は会えて本当に嬉しいよ。ありがとう」

と、私の友人はいつもと変わらず本当に個性的な雰囲気のそのままで
ヘザーとの出会いに感謝してくれた

そしたら
いつもは来ないような雰囲気の70代男性来店。

カウンター、いい?
と。もう3人座っていたカウンターに狭かったけど座ってもらった

若い人だらけの店内で
ヘザーの隣に座ったその男性は
また面白い人で
ヘザーに話しかけて
最後の日なら、飲め!とビールを勧め、

最終的に、ヘザーの会計をすべて払って帰って行った

ヘザーはお客さんが全員帰っても最後までいて
お店のシャッターを閉めて3人で少し飲んでごはんをたべて
ヘザーの日本で最後の夜を一緒に過ごした

IMG_5048_Fotor

何年経っても、日本で過ごした日々の中で

私たちのカフェのことを思い出してくれるような、そんな存在になれていたら嬉しい

日本での生活が、私たちのカフェという存在があったことで少しでも
楽しくなってくれていたら、本当に、嬉しい。

お店を始める前、私は世界中いろんなところを旅していたけれど
今は東京の小さなお店の中で毎日が過ぎていく

世界中のお客さんが来てくれたり
素敵な出会いに恵まれたり

そんな日々は、旅しているように刺激的なことが多くて

まさに「地球を旅するCAFE」という名前がぴったりだと
改めて思う

4月になって、また、外国からの留学生がカウンターに座って
日本語の勉強をしていたよ

またヘザーとの出会いのように、仲良くなれるといいなと思いながら

春を切なくも嬉しくも、思うのです。

新しい季節と新しい出会いを楽しみながら

私は今は変わらず、地球を旅するCAFEで旅をしています。

また、会いに来てください❤︎


初めての結婚記念日!

なんと〜!!

今日は結婚記念日!でした!(8月24日)

去年の今頃、毎日毎日、カフェの工事をしてた。
本当にあの工事は、毎日が楽しくて真剣で、思い返すとすごい日々だった。

そんな工事の合間のなんでもない8月24日にバタバタと入籍した1年前。

最近は、日々の営業の合間を縫って、結婚式の準備をしています。

そう、ついに、結婚式をします!

来て欲しい人がたくさんいたから、都内でいっぱい人が入る会場にしようかと迷っていましたが、
やはり自然豊かな場所で結婚式をしたいという思いが強くて、
呼べる人数は限られてしまうけど、本当に素敵な自然溢れる郊外の場所を選びました。

IMG_4316_Fotor

そしてついに、結婚記念日の今日、結婚指輪を書いました〜〜!

とはいっても、結婚式に指輪が間に合うギリギリの日が今日だっただけで、
あれ、そういえば結婚記念日だね!的なw

1年以上前から、結婚指輪を買うなら、HASUNAで買いたい!と思って何度も見に行っていたお店。
フェアトレードの素材を使用したジュエリーやさん。
一生大切にしたい、結婚指輪。ずっとつけるからこそ、地球環境や、現地の人に負荷のないものがいい。

そうやって大切にされているものを、一生身に付けたい。

そう思ってやっとこさ、今日、指輪を買うことができました。

IMG_4347_Fotor

いろいろ結婚式の準備もあるけれど、
夜は、2人でちょっと特別なときに行くカフェダイニングへ。

そしたら素敵なケーキプレートをいただきました❤️

IMG_4352

IMG_4353_Fotor

カフェのロゴまで入っていて、本当にびっくり!
ここの店員さんはいつもとっても感じが良くて、ごはんも美味しくて、ゆっくりお酒を飲むにはすごく好きなお店。
また新たなつながりも生まれて、すごくハッピーな夜でした。

そして高田馬場に帰ってきて、いつもの空気を吸って、
仲良くしてもらっている周りのお店で少し飲んで、常連さん達と飲んで、

そんな風に終える初めての「結婚記念日」という日に2人でニコニコしながら、
10月には1周年を迎える大切な場所に帰ってくる。

ああ、いい日常だ。

ブログの更新が、まさかの、半年以上ぶり。
7年くらい前から書いているこのブログ、全然更新していないけれど
「ブログ読みました」というお客さんも結構いて、やっぱり発信することの面白さも感じています。

「日記」的なブログになっちゃったけど!
たまには、更新!

IMG_4327

最近の日常!
営業終了後のこんな夜がたまに楽しい。

IMG_4324_Fotor

この間は、関西に住む友人が、ずーっと前から構想を練っていて何度も作り直してやっと出来上がった!という手作りのカップを持って、お店にきてくれた。
5年くらい前に一緒に地球一周の船に乗っていたれんちゃんも、大きくなった!
一緒に作ってくれたそう。

IMG_4324_Fotor

IMG_4325_Fotor

これからも、幸せに生きていきたいと思います!

 


世界一周コンテスト!

スクリーンショット 2015-01-12 18.01.49

世界一周のコンテストに出ています〜!

TABIPPOという団体が主催している、世界一周コンテスト!
2部あって、ひとつは、「世界一周したい人の夢を叶えるコンテスト」
もうひとつは、「世界一周した人が旅を伝えるコンテスト」。

この間、このTABIPPOのスタッフさんが地球を旅するCAFEに遊びに来てくれました。
そのときに「出ちゃいましょうよ!」と誘われ、「じゃあ、出ちゃいましょうか」
と、そんなこんなで、応募してみたとこと、最終選考に残っているのですー!

スクリーンショット 2015-01-12 18.02.12

「旅を伝える」

そう。旅を伝える、そういう生き方をして行く為に、地球を旅するCAFEも開いたし、
ピースボートで働いて来たし、
旅を続けて来たし、これからも続けて行く。

「旅」することの可能性、
「旅」に出られることの奇跡、
「旅」で得たものを社会に還元していくこと。

そんなことを日々想いながら私の日常はまわっている。

「世界一周」にこだわらなくたって、いいじゃないか!
好きなところに、好きな時に行けばいい。
というのが私の想いだけれど、
幸い、世界一周なら4回くらいしているし、旅の経験ならいくらでも伝えられる。
というわけで、出ていますよ〜!

そしてこのコンテスト、現在「WEB投票」とやらが始まりました。
WEB投票と、プレゼン審査で、1人が選ばれる訳です。

選ばれたら、2月に行われる、2000人の旅に出たい若者が集まるイベントで
ゲスト出演をする&10万円もらえる〜〜

(10万円もらったら、新婚旅行でずっと行きたかったキューバへの旅費にしようっ!)

そんなコンテストが開催されております〜!

たくさんの素敵なひとたちがノミネート(?)されていますので、
是非ご覧頂き!

山下夏沙さんが旅を伝える人にぴったり!と思っていただけましたら、是非投票してみてください〜!

投票は、こちらからどうぞ〜

http://tabippo-vote-world.com


「ソトコト」に載りました〜!

3

じゃーーん!

ソトコトの2月号(1月5日発売)に、「地球を旅するCAFE」が載りました〜!

「カフェができたら、素敵な雑誌に載りたいな!」
って思っていたら、ソトコトからお店に電話がかかって来ました。
やったあー!しかも、「ソトコト」なんて、嬉しい!

ソトコト、たまに面白い特集があって読んでいたけれど、
今回は、「行きつけの喫茶店」特集!

全国80のお店が載る中でも大きく載せてもらって、嬉しい、嬉しい、素敵な年明けだ♫

1_Fotor

 

2

面白いカフェ情報がたくさん載っているし、アフリカ情報記事も豊富だし、
センスある記事が多い今月号の「ソトコト」、保存版ですよ〜!

さあ、2015年がスタートしました!
地球を旅するCAFEは、7日から営業開始します!

新年からは、新メニューも追加されています♫♫

「Tikky’s パッタイ」おすすめですー!

Tikky(ティッキー)は、私の大親友、タイ人の女の子。
彼女のお母さんのレシピで作った、タイのパッタイが登場です!
その他、野菜メニューも増えました。

今年も、地球を旅するCAFEを、どうぞよろしくお願いします^^


伝えたい言葉があるんだ、進化し続ける今を生きるんだ

冬の真ん中。また春が来るし、夏が来る。
一年という時間の流れはこうして流れていく。

笑って泣いて喜んで、一日一日を確実に生きた。

IMG_3010_Fotor

カフェを作り上げて開店して今日まで、
休みの時間も全ての時間を表現したい空間作りの為に使った一年だった。

28日に営業を終了して、
やっと、こうして、自分の心と向き合うようなそんな時間が、いま、ここにあって
地元の海老名に帰って来て
大切な音楽を聴きながら
こうして文章を書き綴る。

IMG_3236_Fotor

 

今年は、家族が増えた。
ううん、新しい家族を、私と純平と2人で作ったんだ。
結婚。
「結婚する」ということがどういうことかなんて良くわかんなかったけど
父と母が生きている、その領域に私も入り込んだ、そんな感じ。
父と母は夫婦。純平と私も、夫婦。おんなじことになったんだ!
って、そんな事をふと思う。

私は純平の逗子の家族の一員になって、
純平は私の海老名の家族の一員になった。

今年は、お金の事を学んだ。
人生で初めて、自分の仕事を作る為に、使った事のない額のお金を使った。
物件を借りる初期費用を払うその瞬間に、びびった。
その後もどんどん必要経費が発生して、どんどんお金を使った。
そのうちに、お金を使う事に抵抗がなくなった。
すごく、いい意味で。
そして、自分で事業を作り上げたら、使う額も入ってくる額も大きくなって
世の中のお金の回り方が、今までと違って見えて来た。
これは、すごく貴重で大切な経験だったと思っている。

今年は、更なる出会いと再会の年だった。
自分のお店を持ったら、今までの人生で出会って来たたくさんの人が来てくれた。
お店まで来てくれて、お祝いしてくれて、本当にありがとう。
数えきれない人たちに来ていただきました。
この場を借りて、改めて、ありがとう!!!
開業するまでには、本当にたくさんの人と出会った。
そして、新たな出会いも毎日たくさん。
既に常連さんになってくれている、素敵なお客さんの顔ぶれ。
時には何時間も人生の話をしたり。
お客さん同士が繋がったり。
「自分のお店」を持つ事で、こんなに空間の広がりが持てるんだという事。
とにかく、10月20日に開店してから、来てくれた皆さん、本当に、ありがとう!!
地球を旅するCAFEが出来上がるまでに一緒に作り上げてくれた皆さん、本当に、本当に、ありがとう!!!

IMG_3213_Fotor_Collage

来年は、結婚式をする予定です!
今までの人生で出会って来てくれた人たちに感謝の気持ちを伝えられる場をとして、結婚式?パーティー?をしたいと考えています。
ウェディングプローデュースをしてくれるのも、これまでの人生で出会った大切な友人。
どんな一日になるのか、いまから本当に楽しみで、大切に準備をしていきたいな。

来年は、地球を旅するCAFEを、更に進化させていきます!
内装は完成してオープンをしたけれど、まだまだ進化途中。
やりたいことも、表現したい事も、もっともっとある。
営業している毎日のなかで、休みの日や空いている時間を使って、2015年の一年は、少しずつの変化と進化を作り上げていく!

IMG_3064_Fotor

 

ハローウィンもクリスマスも、特に何の思い入れもない私は
皆が盛り上がっているのを横目で見ながらただその一日を私の一日として過ごしたし
日本の商業的なイベントの盛り上がり方があまり好きではないけれど

年末年始の、この雰囲気は好き。
日本中の空気が張りつめて、寒いけどなんだかほっこりとする、この感じ。
1年で一番、「日本らしさ」を感じるし、その日本らしさが好き。

大切な場所、「地球を旅するCAFE」は、ピカピカに大掃除を済ませました。
また来年も、たくさんの出会いと素敵な時間を作り出す場所であり続けるようにという想いを込めて、丁寧に。

2015年も、大切な人と、素敵な時間を過ごせますように。
世界中の紛争や社会問題が、少しでも解決されますように。
地球の環境問題が良い方向へ向かいますように。
人々が、穏やかに幸せに暮らしていける社会になりますように。

そんな生きたいと思う世界に近づけるように、
少しずつでも貢献していける自分であれるように。
毎日を、大切に、生きていけるように。

DSC_4014_Fotor