旅のはじまりは、バンコク!




寒い日本を飛び出して、あっつい国にやってきたよ!
なんだか旅の始まりにはお決まりのような国。

 

地球を旅するCAFEをやっていて
お客さんに一番よく聞かれる質問。

「一番好きな国はどこですか?」

そんな・・・国単位でどこって、選べないよ。
どこの国にも良さがあるじゃないか!

といつも思うし、本当に国に順番なんて私がつけるなんてそんな大層な人間じゃない。
と思いながらも、お客さんは私の答えを期待する。

期待を破りそうだと分かっていながらも、だいたい答えるのは
「タイですね!」

世界中で一番よく来ている国だし、
17歳の時に出会ったタイ人の親友のおかげで本当に好きな国だし
地球を旅するCAFEのコーヒーはタイから直接仕入れているし
ご飯は美味しいし人も暖かいしコーヒーが美味しくてカフェもセンスが良いし、うん、大好きな国。

でもお客さんの期待は裏切られる。
「え!?タイですか?意外ですね!」


「アフリカのウガンダです!」
「南米のグアテマラです!」
とかもっとずっと遠くて、あまり人が行かないびっくりするような国を答えて欲しかったかのような。

ウガンダもグアテマラも好きだよ。
だから、本気で真剣に考えたら答えられない難しい質問なんだな。

私のブログはいつも話が飛びまくる。
頭で考えて文章を書くというより、手の方がどんどん文章を打ち込んで行く、そんな感覚。

そもそも、ブログ自体、放置しまくっていて、年に一回くらい「久しぶりのブログです!」とか、
「再開します!」とか書いては放置していたこの5〜6年。

それでも、大学生の頃から始めたこのブログには私の思いが詰まっていて、
いつも書きたいと思いながらも、なんだか文章を書くこと自体疎遠になっていた。

ピースボートの仕事をしていた頃は、
自由な旅というより旅そのものが仕事になっていたからあまりたくさんの事を書かなかった。

お店を開業した時は、書きたいことがたくさんあったけれど
目の前にある「自分の店」に向きあっている時間が全てだったから
パソコンに向き合って文章かいてブログにしている時間を優先しなかった。

地球を旅するCAFEが5年目を迎え、
スタッフも入れて、今回は初めて、自由な旅を再開した!
3日前から!
当初は8ヶ月くらい旅をしようかと思っていたけれど
やはりお店が心配で4ヶ月半の旅に変更。

がむしゃらに働いて、お店と向き合って来たこの4年半を経て
久しぶりにのんびり頭の中に「旅」という感覚を入れ込んで
今、バンコクからネパールに向かう飛行機の中で書いている。

10代・20代は、自分探しのような、当てもなく行きたいところへ行き、
漠然と旅からのインスピレーションを受けていた時代だった。

今、30代になって、今回の旅は、自分の事業や人生を見据えて
自分たちの今後の人生やお店がパワーアップするための旅。

旅も、それぞれの人生のステージで、それぞれの旅のカタチがあるんだな、と。ちょっと大人な気分で旅がスタート!

・・と思っていたんだけど
結局バンコクの安宿でお湯が出なかったり、貧乏旅行魂もまだまだ健在です(笑)

それでは人生初のネパールを満喫して来まーーす!