地球を旅するCAFEオーナーがオススメする、チェンライの素敵なカフェ5選!




世界中で、コーヒー豆が地産地消で美味しい街って、私はタイ以外まだ知らない。

コーヒーの有名な産地にはたくさん訪れたけれど、欧米諸国が買い取って産地とは遠い
もっと金銭的に「豊か」な国で美味しいコーヒーは成り立つ、そんな世界地図。

チェンライに来た目的は一つ。
美味しいコーヒー巡り。
そしてカフェのオーナーさん達とつながりを作ること!

良さそうなカフェはほぼ行きました!
チェンライはそれだけ街も小さくて、動き回りやすい!
そして小さな街なので、コーヒー屋さんのオーナーさん同士も繋がっていて。

・アカアマコーヒーのスタッフにまずチェンライのオススメを聞き

・行ったカフェでさらにオススメのカフェを聞き

・またその繰り返し!

すぐそばで採れた地元の豆を、自分で焙煎して淹れる。
そんな事業が成り立つこの街を羨ましくも思いながら、
それぞれのオーナーさんとつながりを作り、チェンライを後にしました。

というわけで、
チェンライでオススメのカフェを紹介します!

1. LOCAL Coffee

街から離れたちょっと辺鄙なところにあるこちらのコーヒー屋さん。

独自のセンスと優しさを持ちあわせた素敵なご夫妻が経営する、カフェ。
豆はすぐそばで採れた地元チェンライ産。
焙煎機もあり、自分で焙煎して、ケーキは奥さんが作っている。

浅煎りしかやっていなくて、頼んだドリップのアイスコーヒーはとっても、フルーティーで美味しい!
ラテも美味しくいただきました。

     

コースターも奥さんの趣味で作っているもので、
地元のコーヒーが好きなんだなというのが伝わってくる、かわいい!

日本が好きで何度も来ているそう!

今度東京に来たら、地球を旅するCAFEに来てくれるそうです!
楽しみ〜!!

 

2. Prompt cafe micro roasters

LOCALのご夫妻に勧められて行ったカフェがこちら。
ナイトマーケットからすぐ近く、小さな店構え。

店内に入ると目が合った男性、ん、、、あれ?知ってるーー!

6年前、アカアマコーヒーで働いていたスタッフの1人で、一緒に農園まで行った、アレックスではないか!!


(6年前農園へ一緒に行った時の写真。右がアレックス)

 

向こうもすぐに分かってくれて名前も覚えてくれていた!
アカアマコーヒーを辞めてバンコクに2年住んだ後、地元チェンライで彼女とコーヒー屋さんを開業した、と。
なんて、素敵な、再会!


(これも6年前、アカアマコーヒーの2号店。当時のアカアマコーヒースタッフたち。)

当時のアカアマスタッフは今や皆自分のお店を持っている。
この写真の、全員が、独立している!!!!(この4人のお店を紹介するブログも書きたい!)

すごいな。うれしいな。
2年前チェンマイに来た時に、左のソムキアットと、真ん中のトンのお店には行っていた。
だから、アレックスのお店にも来れて、すごく嬉しい!

豆はもちろん、地元チェンライの、友達の農園から買っているそう。
ラテもドリップコーヒーも、抜群に美味しく入れてくれ本当に嬉しかった。

チェンマイ行きのバスに乗る前、
最後にまた彼のコーヒーをテイクアウトしてからチェンマイへ向かいました。

また、会おう〜!

3. couple cups

こちらは、優しそうな雰囲気のご夫妻が経営しているカフェ。

コーヒー豆はチェンライのものより、自分たちで選んだ世界の豆が中心でしたが、
エチオピアのコーヒー、美味しくいただきました!

カフェといったらケーキですが、
なかなか日本人好みの美味しいケーキを作っているカフェがない中、
ここのケーキはピカイチ!

日本が好きで何度か日本にも来られていて、
ケーキにもJapanese cheesecake というのがあったり、
キャロットケーキもチーズケーキも甘さ控えめでコーヒーに合う美味しいケーキを作られていました。

日本とタイ、お互い夫婦経営のカフェとしてオーナーご夫妻とつながりができて、
きっとまた会いに来たいし、彼らも東京にきてくれるって、楽しみ!

 

4. Sawanbondin Farm & Home Stay

街から北に自転車でのんびり30分くらい。
畑や森に囲まれた道を抜けると辿り着く、こちらのカフェ。

メインは敷地内の畑で栽培しているお花やハーブを使ったお茶なんだけど、
コーヒーもチェンライ産の豆で淹れている。

ここで飲んだドリンクは素晴らしかった!

左はタイではポピュラーなタイミルクティ。
一般的なやつはもっとオレンジ色であまーいやつなんだけど、
ここのは畑で採れたお茶を使った自然な味で甘さも控えめで香り高くとても美味しかった。

右のは、コーヒーとフラワーハーブのコラボレーション!
なんだかわからないけどフルテーィーナコーヒーと相性抜群のフラワーハーブ。

上に乗っている黄色いドライハーブは何かと聞いたら、
グーグル検索してくれて出てきたのは「キンモクセイ」
んー、ちょっとキンモクセイの香りとは違ったけど、とってもいい香りのするお花。


(お水は、日本でも最近はやっている、バタフライピーの色がついたお水でした)

英語は話せないけど髪が長くて笑顔が最高の男性が作ってくれました。
宿もあるそうなので、本気でのんびりしたい時、泊まってみてもいいかもしれません!

 

5. Nangnon Coffee

こちらも街の中心に近い便利なところにあるカフェ。
こちら女性オーナーさんも、もとアカアマコーヒーのスタッフ!
Prompt cafe のアレックスよりも後に働いていたそうで私も知らなかったけれど、
アカアマコーヒーの友人に紹介してもらって来ました。

やはりアカアマコーヒーのスタッフの、レベルの高さ!
ラテアートは完璧すぎるものすごい綺麗なものがでてきました!
壁にはラテアートの大会?で賞をもらった時のものなどかざってありました。
メニューにはご飯やビールなどもあって幅広い感じです。

暑すぎて、ついマンゴースムージーを頼んでしまった!
(コーヒー飲みに来たのに!)
でも美味しかったです!

 

以上、チェンライで心からオススメできるカフェ5選でした〜!!

地球を旅するCAFEのオーナーが!
というタイトルを入れたわけですが、私本当にカフェが好きで
(地球を旅するCAFEはカフェというよりダイニングレストランですが)
世界中でいつもカフェを巡っています!

だから紹介するカフェは自信を持って紹介するので、
ぜひチェンマイからさらに足を伸ばしてチェンライに行った際には、参考にしてみてください〜!

さて次は、大好きな街、アカアマコーヒーのある街、チェンマイへ!!