新たなる、旅宣言!




地球を旅するCAFEを開業して4年。
今までに80カ国以上を旅してきましたが、新たなる旅に出ることにしました!

来年2月から8ヶ月間。

旅のテーマは、「この店があるからこの街が好き。」

そんな最高だと思うお店に、世界中で出会い、繋がりにいく旅。


photo by Nana Ogura

旅していると出会うお店の数々。
私にとって、どんな世界遺産よりも、
その国のひとが心込めて営んでいる小さな小さなお店にいつも惹かれるし、
そのお店があるからこそ、またその町を訪れたい。

そう思うのです。

今までの旅で出会ってきて、今また訪れたいと思う街、
これから訪れて出会うであろう、その国をつくらあげる1つの大切な要素になっている、
素敵なお店とのつながりをどんどんつくって、発信したい。

世界遺産や観光資源は世界中に溢れているけれど、
心からその街を好きになる要素って、

たまたまふと入った小さなカフェだったり、
路上で売ってる小さな屋台料理だったり、
地元客で賑わうレストランだったり、
私にとってはそれがまさに旅の醍醐味だということを20代で実感してきたのです。


photo by Nana Ogura

今、地球を旅するCAFEというお店を、東京に作って4年がたちました。

大学生の頃から思い描いていた「地球を旅するCAFE」という店名。
高校生の頃初めて一人旅をして、大学生の頃、これからは世界中を旅して、
世界中で出会ったストーリーやアイディアをちりばめたカフェをいつか作ろう。
そう思って過ごした20代の最後に完成し、4年間、新たなストーリーが生まれる空間としてお店を育ててきました。

異国の地でわたしが世界から受け入れてもらってきたように、
今度は東京で、世界中から来てくれるお客さんを受け入れよう。
そして、地球を旅するCAFEと出会ったから、東京が好きになったよ!
そんな風に思ってもらいたい、ちっぽけなお店にだって、そんなふうに旅人の心を掴んで、
その国の印象を大きく残すことができるんだっていうことを、表現したい。

そんなふうにお店をやってきました。

そしてわたしは、また新たな旅に出る決意をしました。

今度は、世界中で出会う素敵な小さなお店の数々と、ちゃんと個人的につながって、
アイディアもインスピレーションもぜーんぶ、持って帰ってこよう。
そしてそれをまた、地球を旅するCAFEに落とし込んで、さらなるストーリーを作り上げよう。

そう、思ったのです。

29歳でお店を初めて、今、33歳。
普通なら子どもはまだ?なんて聞かれてるような年齢だけれど、
わたしにとって今こそが旅に出るタイミング。

思いは現実にする。

常に言ってきたし思ってきたこと。

理想の空間と理想の仕事は自分で作り上げる。

4年間、お店を始めてから、お店が子どもみたいで、
目の前で動かしている手と、小さな空間を歩き回って運営しているお店の毎日が、全てだった。

けれどもう一度、旅という、私の人生のテーマのような、もう一つの日常に身を置いて

感じること、伝えたいこと、そして、自分で作り上げる理想をもっともっと発信していきたいと、改めて思うのです。

お店をしていた4年間、ほんとうに忙しかったし、
お店に向き合ってお店の中が全てだったわたしは、
お店を始める前までずっと書いてきたブログも放ったらかし。

でもまた今、お店を少し離れて、また世界に目を向け、発信していきたい。

ブログも再開しますっ(ゆるやかに。)!

あ、
紛らわしいかったかもしれませんが、 地球を旅するCAFEは閉店しません。

 

大好きな私の宝物であるこの地球を旅するCAFEという空間は、離れるのは本当に寂しいけれど、
もっともっと理想を追いかけ、新しいことにも挑戦し続けられる人生を選ぶために、
寂しさもぐっとこらえて、旅に出るという選択をする決意。

そして、去年からアルバイトしてくれている泰生(たいせい)という仲間が、
私たちが旅をしている間、お店を引き継いで継続してくれてくれます。

バイトだった泰生とのふとした冗談混じりの会話。
「私、また旅にでたいな。泰生、お店やってみる??w」
泰生 「え!やりたいです!」

こんな一瞬の出来事だったけど、就職も決まっていた大学4年生の泰生は、
その後一週間以内に内定を断り、両親を説得し、旅に出るならその間お店を引き継ぎたいと言ってきたのです。

その勢いと行動力に心打たれ、それなら一から全てを教えよう、そう私たちも決意しました。
そして彼はいま、毎日お店に来て修行しています。

来年、泰生にお店を任せます。

メニューも全てほぼ変わらず、お店はあいていますので、変わらず是非ご来店ください!!

来年の10月に地球を旅するCAFEは5周年を迎えますので、
さすがに!それくらいに帰国するつもりです。

それでは、これからはじまるまた新たな旅のストーリーを、是非楽しみにしていてください!!

2019年、2月より、出発予定です!
それまでは変わらず地球を旅するCAFEにいます。