タイ北部・チェンライ、地産地消のコーヒー産地




タイ、チェンライ!

世界中いろんなところに行って
コーヒーの有名な産地ではカフェや農園を尋ねて来ました。
グアテマラ、インドネシア、ベトナム、ハワイ、ルワンダ、ペルー、ウガンダ、メキシコ、タンザニア、ネパール・・・・

その中で私のコーヒーへの思いが圧倒的に変わった旅が
タイのチェンマイだったのです。

6年半ほど前。
人生の方向性をいまこそ決めたいと思っていた頃、
当時は彼氏だった純平と2人でチェンマイに1ヶ月滞在。

たまたま出会ったチェンマイの外れにある小さなローカル感満載のカフェ。
AKHA AMA COFFEE (アカアマコーヒー)。

そこで飲んだ一杯のコーヒーに感動したのは、味はもちろん、コーヒー豆が地産地消で
オーナーのリーくんのお母さんが作っている、という素敵なストーリーに感動したのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(( 当時のブログ、ぜひ!))
↓ ↓

アカアマコーヒーに出会った時のブログ
http://natsusa-blog.com/2013/12/08/akha-ama-coffee/

アカアマコーヒーの農園を訪れた時のブログ
http://natsusa-blog.com/2013/12/11/coffee-journey/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして地球を旅するCAFEを開業した時、コーヒー豆を直接輸入させてもらうことに。
今でもずっと、地球を旅するCAFEのコーヒーはアカアマコーヒーです。

そしてそれ以来、私の中で一番好きなコーヒーは、アカアマコーヒーでした。

チェンマイには素敵なカフェが、たくさんあって
バリスタのレベルも高いし
そもそも、自分たちの知り合いや地元のコーヒー豆を使っている時点で素敵すぎる街だと思っていて。

ちなみに、チェンマイとチェンライと、名前もややこしいので、地図を貼ります!

チェンマイは観光客もたくさんくる、タイの第2の都市。
それでもバンコクより断然歩きやすくて、自転車があればどこにでも行ける距離感、
ソンテウ(乗合バス)も乗りやすくて、
センスのいいカフェもたくさんあって、私も何度も訪れた大好きな街。

アカアマコーヒーはどんどん有名になり、2号店はチェンマイの旧市街のど真ん中に!

最近は3つ目のお店ができたそう。(このあと行きます!)


(↑これは一号店! 最近内装をリニューアルしたようなのでこのあと行くのが楽しみ)

そしてアカアマコーヒーの豆は、オーナーのリー君の出身地
チェンライの山の中、マエジャンタイ村で育っています!

今回チェンライに来たのは、
アカアマコーヒーが育つ山の麓、他にもたくさんの農園があるコーヒーの産地の麓、
チェンライはきっと素敵なコーヒー屋さんがあるだろう!!
という安易な感じで、とりあえずネパールからチェンライに直行したのです。

チェンライは高校3年生の時に来た振りで
15年も経っていればだいぶ変わっていて
おしゃれな街になっていた!

そして、やっぱりたくさんあった、素敵なカフェに、美味しいコーヒー!!!

 

チェンライのオススメコーヒー屋さんは次のブログで 

↓    ↓

地球を旅するCAFEオーナーがオススメする、チェンライの素敵なカフェ5選!