「世界へ羽ばたく子どもたちへ」




 

世界中を旅しているうちに
自分の中に描く地球の大きさが
どんどん、どんどん、小さくなっていくのが楽しい。

何を食べてもおいしいアジアの国はたくさん歩いたし
ヨーロッパでは、ため息が出るほどきれいな街に出会った。

アメリカの大地の大きさは自分の心を大きくしたし、
何千年前の氷がどんどん溶けている南米の一番下を船で通ったこともある。

そして今私はアフリカの大地で生活をしている。

どの国も、比べられないくらいにたくさんの魅力が詰まっているけれど
私は、子どもの笑顔が輝いている国が好きだ。

フィリピンの透き通ったきれいな海と共に生きている子どもたちは
海とおんなじくらい透き通ったままの目で私に話しかけてきてくれた。
南アフリカに住む子どもたちは
はだしの足をアフリカの土と同じ色に染めて、いきよいよく走り寄ってきた。
ブラジルのスラムに住む子どもたちは
ゴミだったドラム缶を楽器に変えて、心に響く音をみんなで作り上げていた。

旅の魅力は絶対に、ひととの出会いだ。
心ある人との出会いは、世界中を幸せにする。
心ある出会いは、お互いの心をもっと豊かにする。

世界中を旅しているうちに、世界中に友達が出来た。

地図の上のどこにあるのかわからなかったグリーンランドの友達が出来た。
地球温暖化で、氷がどんどん溶けて毎年景色が変わっていく話を聞くと
その、グリーンランドの友達のことを想う。

スリランカでテロが起こったとテレビが伝えれば
スリランカの友達と一緒にご飯を食べたあの楽しかった時間を想う。

ケニアで人が死んで、たくさんの人たちが悲しんでいる様子がテレビに映れば
ケニアの街を歩くとびっきりの笑顔を見せてくれた子どもたちを想う。

私は思うんだ。
世界中がもっともっと平和で笑顔が溢れた場所になるためには
みんなが世界中に友達をたくさんつくることだ!って。

だれだって、友達が泣いていてほしくない。
だれだって、友達が笑っていて欲しい。

だから、世界中の人と、友達になってください。
友達がいる国の人と戦争をしたいとはおもわない。
友達がいる国の人が平和であってほしいと願う。

私が見てきた世界は
子どもたちが元気な世界。
国境を越えて人と人が出会ってつながっていく、世界。

世界中を旅してください。
世界中には、まだ食べたことのないおいしいものも、
私たちが考えつかないようなおもしろい人生を生きている人も、
ため息が出ちゃうくらいきれいな景色も
想像も付かないくらいにたくさんあるんです。

言葉が分からなくたって、だいじょうぶ。
心と心は、ちゃんとつながっていく。

私も、まだまだ旅を続けます。
まだまだ世界中にたくさんの友達をつくって生きていこうとおもっています。
世界中の国の人たちが、国境もこえて、みんなが友達になれるような
そんな世界を作っていくために。

そして、私の友達や、これから出会う人たちにも、
もっともっと世界中で友達を増やして欲しいと願っています。

旅にはいつも終わりが来る。
でも旅の終わりはいつも、次の旅の始まりを告げている。
さぁ!広い世界を全力でみてやろう!
地球の上に生きているたくさんの人が笑う顔をイメージして。

夏沙のブログ-sekaie












7 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    世界で何かか起こればその国の友達が心配になる。
    それもここ数年で随分世界に友達が増えたよ。
    その思いが世界に広がったら、笑顔が絶えない星になるかもね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    なつさ!
    日本は春と夏の狭間でいま、とてもいい気候です。
    毎年毎年同じ季節がやってくるけど、今年はなんか、新鮮な気持ちで夏が受け入れられそうです。
    最近、世界は狭くて広いな~と感じます。
    56回から船には乗ってないけど、世界の広さを今更ながらに感じてます。その世界とは土地の広大さ、文化の多彩さ、、、「地球」というよりも、ほんとに世界。多種多様の人のことを、この頃は強く想います。
    自分の世界も含めて。
    自分の可能性もまだ知らないこといっぱいあると思うから。まだまだ生きている世界は広いな、とおもう。
    そう、今更ながらに。
    p.s 丁寧語で書いてみました。
      なつさ! 早く帰ってきて!(^O^)/

  • SECRET: 0
    PASS:
    >せいちんさん
    だろうだろう増えただろうねぇ!
    本気でぶつかれる友達が増えることって素敵だよね。どこの国にいたって、目指すところはきっとどっかでつながってる!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >決別の時さん
    旅は一生続きます!
    日本にいても日本じゃないどこかにいても、旅をしている感覚を常に保ちたいですね。
    是非また読んでください。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >せかいさん
    うん。世界は広い。広すぎて!
    世界の広さに出会うと、自分のちっぽけさと無知を知る。
    56の乗船者ですよね。でもごめんなさい名前がないので誰だかわからないです・・・

  • SECRET: 0
    PASS:
    あれ書いたのうち。
    て、名前に「タイトル」入れちゃった。(;´▽`A“

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です