生き方について




夏沙のブログ

人生には、何度かの転機とか、なんていうかビッグウェ~ブというか
そういうものがあるよね
特に私は、「日常」と化してしまう「日常」になれてしまうと
自らそのビッグウェ~ブを巻き起こす。

とは言っても、
きたきた、ビッグウェ~ブっぽい波が・・・
と思って

さらに自分の感情ふくらまして
その波に自分で追い打ちをかけて
 「ビッグウェ~~~ブ!」
にしてしまうのかもしれない   ・・・笑

生きている上で、身近で、
生きているそのものであるほぼ全てが変化をしている、
そしてさらなる変化を自分から作っている。

仕事をしていて
そこに属する自分
人と人とのネットワークの中に属している自分
それから、日本という国、文化に属している自分。

でも自分の「感情」だけは、どこにも属さないものを持っていて
その感情というのは
時に、自分が属している全てのものから解き放して
何にも属さない感情として
何にも流されずに
自分をできるかぎり今属している全てのものから遠ざけて
その環境に一人にさせることで
何か保とうとするのかもしれない
そんなふうに生きたいと思うと、
自分が属しているもの全てに迷惑をかけているのかもしれない

けれど
どうしてもそれが自分だし
それを妥協してしまったら
自分の存在がすごく薄っぺらなものになってしまう気さえする。

目的とか、達成とか、成長とか、やりがいとか、居場所とか、
そういう普段の社会の中で必要とされ評価されるもの
すべてから離れ
自分が何もない状態で感じる感情だけで満たされる時間を作ること

それができたら、
目的とか、達成とか、成長とか、やりがいとか、居場所とか、
そういった社会で評価されるものに対して
もっと自信をもって
もっとうまいこと表現できるきっかけになるんじゃないかな
って

それが私のやりかたなのかもしれない。

夏沙のブログ
(最近、夕日が毎日きれい!
シゴトの合間に、仲間と夕日を見て感動できるってステキ)