趣味と仕事は一緒がいい!




夏沙のブログ
ピースボート71回クルーズレポート

最近は、ブログほったらかし!
でも今日、こうして発信しようと思ったのは、昨日の出来事から。

昨日、ピースボートのボランティアスタッフ説明会に来てくれた方々の中に
2人の学生さんがいました。

説明会の始めに、それぞれ少し自己紹介をしてもらうんだけど、
「夏沙さんのブログを読んで、ピースボートに興味を持って説明会に来ました」
と。

ひとりが私のブログを発見し、もう一人の子に私のブログを紹介してくれたそう。
それで2人で説明会に来てくれた。
実際に本人である私が説明会をしたんだから、2人はびっくりしていたけど。
なんか、すごいね!

単純に、インターネットという存在の偉大さを感じたのもあるけど、
私がこうして書いたものを読んで、心動いて説明会まで足を運んでくれるなんて、
そして2人は地球一周したいとわくわくしてくれて。

それで、最近ほったらかしのブログを更新していこうと思い立ったのです。

今はピースボートという「仕事」が私の日常であり、
なんだか私のすべてになっているような気がする、今のところ。
仕事と趣味を一緒にするかしないかというハナシはよくあるけど
私の場合、仕事と趣味は一緒だと思う。
ピースボートが好きだし、この仕事も好き。

「忙しく」していて、連絡しなきゃと思うひとを頭の片隅に置いたまま、そのままにしていたり
ピースボート以外でやりたいことも、優先順位が低くなった今は、それもそのまま置き去りにしていたりする。

ブログ更新もそう。

だけど、今は、それでいいと思って体も頭も行動をしている。
今は、こうして、頭フル回転でこの仕事にぐるんぐるん身を置いていたい。

だから、ちょっと疎遠になってしまった私の大切な友達の皆さん、
なかなかあえなくなってごめんなさい。

と、こんなバーチャル世界を通じて発信すること自体ちょっと問題ありだけど、
とりあえずは書いてしまおう。

前々回のブログに書いた私の両親の地球一周は無事に終わり、
この間2人は一段と若返った表情で帰国し、船が着いた横浜の大桟橋で再会しました。
イタリアで買ったというおしゃれ帽子をかぶった二人は
船内で仲間をたくさん作っていて、涙々のお別れをしていました。

夏沙のブログ

両親が、船旅を楽しんできてくれたことは私にとって本当に本当にうれしい限り。
私がピースボートと関わり始めた7~8年前から、
いつでもピースボートと関わる私を応援してくれていたし
いつも、ピースボートと私の見方をしてくれていた2人。

いつかは乗ってほしいという私の願いは
こうして実現して
帰ってきた2人は更にピースボートファンになってくれた様子。

ありがたいな、うれしいな。
それからは絶えず旅の話を聞かせてくれましたが、
なんだかんだしているうちに、
来週にはもうタイに2ヶ月半行ってくるんだそうです。

我が家は、皆好き勝手生きているので、
家族チリチリです。(笑)

そんな私は、そういえば11月にアメリカに旅行に行ったんです。
とっさに休みをもらって、久しぶりの自由気ままな旅をしちゃいました。

その時のことも、すっごくおもしろいストーリー満載なので、また書きます♪