ファストな生活から




夏沙のブログ-zihankito

コンビニとかファーストフードとか食品添加物とか

使い捨てとか合成洗剤とか自動販売機とか


嫌い。


そういう生活が嫌いだった。


でも今思うのは、そういう生活を嫌いと思って

避けられるだけの余裕がある生活ができていたんだな。っていうこと。




東京に通って

好きなことやるために忙しくして

自分の家に帰る暇もないくらいの自分は

お昼ごはんコンビにのお弁当買って食べるしかなかったり

のどが渇いたら自販機でキンキンに冷えた飲み物買って

ごみばっかり出してる自分。


あーやだな。

って思いながら、忙しいことを理由にしている自分。


東京ってこういう場所だったよね。

なーんて

東京の空気に流されることって本当簡単でさ。



日本にファストなものがあふれている理由を実感する。

そしてその生活を余儀なくされている人たち。


単純に

もったいない!

とかスローライフ!

とか叫ぶことは簡単だったけど


おいおい、そういわれてもさ。


って思うたくさんの人たちを否定でいない

そんな環境があることも否めない。



好きなことをして、そして尚且つ

その自分の好きなことをしている生活が

環境に負担をかけない気持ちいい生活。


それが両立できたら、もっともっといいんだけどな。



と思いながら。


すこしづつ、自分の生活をリメイクしていこうと思うよ。


好きなことして、それが誰かとか自分の住んでる場所に対しての責任を忘れないように


そういう生活が出来るように。




夏沙のブログ-zihanki















3 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    確かに、使い捨てとか多すぎ!
    でも、それに完全に依存してしまっている(・_・;)
    マイ箸をもったり、飲み物入れるボトル持ったり、
    資源を無駄に浪費しない方法はいくらでもあるし、
    そんなの習慣にしてしまえば簡単なことなのにね。
    「便利」という言葉に甘えて続けて、
    環境問題はここまで深刻化した。
    なんかさ、スローライフって意識改革で可能になるような気がするよ!
    心の豊かさの問題だし!
    ワンランク上の精神を手に入れるため、
    寺でも行くか(笑)
    座禅☆
    俺は旅行んて国内外ともにしないからよくわかんないけど、
    きっと日本もなかなか捨てがたいぜ(^^)
    俺達の世代で絶対いい国作ろうね☆
    地球の未来のために!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ひーくんさん
    ふな?かな?
    なんかおもしろいな~
    ふなとこーゆう話ができるようになるなんて思ってなかったもん!(コメント、ふなじゃなかったり?)
    座禅はいいと思うよ!
    私も、タイのお寺で瞑想修行したことあるもん。
    心の豊かさの問題だね。そうだね。
    だからどこにいても関係ない。
    目の前にあることに対して向き合ってたらいい。
    ・・って、こう言えてる自分に既に
    心に余裕がある証拠。
    話そう!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >夏沙さん
    ふなだよ!!
    ゴメンね!
    ブログの中ではひーくんで通っているのだ(^▽^;)
    名前変え忘れたんだΣ(・ω・;|||
    俺はまだまだ余裕はないかな~(^_^;)
    ただ、経済学を始めてからずっと、真の豊さとは何か考えていた。
    表面上はGDP世界第2位の経済大国、日本。
    しかし、国民の多くが生活するので精いっぱいだ。
    今のままでは、
    社会福祉もなにも、自分の生活がかかってるわけだし、
    国民みんながエゴイストになってしまっても仕方ないと思う。
    でも、
    GDPやGNPが低くたって、
    幸せな国は沢山ある。
    これは、幸福はモノでは満たされないってことだろう。
    そこをヒントに、活路はあるよね☆
    ただ、国民性の違いもあるし、
    現在、政府の政策から日本を変えるのは難しい気がする。
    だから、
    企業が家計や政府にプラスの影響を与えつつ、企業自体も利益やマーケットシェアを拡大できるビジネスモデルを考えてみた。
    あとは、実際にうまく機能するかを検証していく予定だよ!
    それに伴って、
    なっくんには、色々と聞いてみたいことがあるよ!
    詳しくはまた今度ね☆
    再来週くらいから、テストも課題も落ち着いてくると思うから、
    また、連絡するねー☆

  • ひーくん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です