一番好きな空間で




じゃん!

夏沙のブログ-cfe

ここに来たかったんです。
大好きなんです。
本当に、大好きなんです。

ここは、私が人生で、世界中で、一番好きな空間。
ここには、私の想いがたくさん詰まってる。

90パーセントは、一人で来る。
あとの10パーセントは、大好きな人と、来る。

私だけの秘密の隠れ家的カフェ。

大学時代、時間があればここにきて
自分と向き合うためにノートにたくさんの文章を書いて
本を読んだり
考え事したり。

ここでたくさんの夢を描き
ここでたくさんの夢を広げた
大切な、大好きな場所。

何がすき、って、すべてがすき。

ここで流れる音楽も、その音量も、
ここに来るひとの顔ぶれも、
ひとつも同じものが無いいすとテーブルも、
壁や窓を埋め尽くす古い映画のポスターも、
すべてのものの配置も、
おいてある本や雑誌も、
ここのメニューも、
ここのオバチャンも。

一つ一つがばらばらなのに
ものすごく居心地のいい空間を造ってる。

ここのおばちゃん。
かなり年いってるはず。
背中は曲がってるのに、いつも若々しいおしゃれな格好してて

12時半にopenってドアに書いてるくせに
12時半にあいてたことなんて珍しい。

メニューもてきとう加減がおもしろくって、
「アボガド」っていうメニューがあるんだけど
昔、「アボガドって、どんなのですか?」って聞いたら
「えっと、ただのアボガドですけど・・・」
って、ほんとにただのアボガドが出てきた。

私のお気に入りメニューは、黒糖のバナナパウンド。
これと、コーヒー!

そしてお気に入りの席に座る。

そして、ここは、たのんだものが出てくるのが、遅い。
ウガンダ並み。

私は日本にいるときはかなりの頻度でここに通うけど
カフェで店員となれなれしくするのが好きじゃない私に
おばちゃんの態度はいつまで経ってもかわらずそっけなくて
そんなところがすき。

でも、たまにどこか長期で行っていて久しぶりに来ると
「お元気でしたか」
と声をかけてくれる。

ここでカプチーノを頼んでも、とびっきりおいしいものは出てこない。
でも、シナモンと、ペリエのボトルに入ったお砂糖が一緒についてくるだけで
なんだか嬉しくなってしまう。

お客さんの顔ぶれも、昼は若い子たちだけじゃなくて、
主婦です!みたいな女性や
歩くのふらふら
でもしゃきっとした
かっこいいおじいちゃんや
いろんな人種の外国人や
ホストしてます!みたいなにいちゃんや・・・

ほんとうに、幅広い。

そのなかにいる自分が好きになる。

そーーんな空間。

いくら力説したとしてもこの空気はこのブログ上では出せないし
あえて伝わらないほうが
「私だけのとっておき」だからいいんだけどね。

 













2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    いいねいいね、そういう場所!
    これから日本で活躍してくナツサを応援しつつ、
    フィリピン訪問も待ってるね!
    お越しの際はぜひご一報ちょうだいね~!!

  • SECRET: 0
    PASS:
    >シブヤさん
    おお!シブヤン島からメッセージだ★
    本気でフィリピン行こうかと思ったんだけど
    今は自分のための旅行してる場合じゃなーーい!と思ってやめた!!!いい機会なんだけどね><
    日本で会えるのを楽しみにしています。
    あと1年!青い海とともに楽しんでね!

  • 夏沙 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です