出航です!!





今まで24年という時間を過ごしてきたけれど、

その中で、その時間の中で、

何も考えずにただ過ぎていった時間、

明日にならなければいいのにと思いながら過ごした時間。

環境になじめずに、はやく一日が過ぎればいいのにってストレスためながら過ごした時間。

余裕がたくさんあって、ひとつひとつを丁寧に過ごして心地よかった時間

一人でいるのが好きで過ごした時間

たくさん悩みながらも誰かと向き合いながら過ごした時間

時間が過ぎることを願いながら過ぎた時間を

もったいなかったとは思わないし

そんな時間があったからこそ

また違った時間の過ごし方に感謝できるし

今は、

とにかくあっという間に一日が過ぎていく

いままで過ごした時間とはまた別の感情を抱く時間。

まだその途中にいるから、それがどんな時間なのかという言葉は具体的ではないけれど


忙しいということばがネガティブだから使いたくないとか

そういうことじゃなくって

すごくポジティブに忙しい。


ブログを書くのは好きだけど

書く暇ないくらいに

日々はあっという間に過ぎていく。


灰色の東京にはもう慣れてしまって

大切にしなくてはいけない自然を

人工的にコンクリートで固め尽くしてしまったこの土地も

私の日常の一部でしかないけれど

春を気づかせてくれる要素に囲まれたりすると

やっぱり地球は生きているんだ!

なんて当たり前のことなのに

東京にいたら忘れちゃいそうな感情が沸き起こる



仲間がいて、一緒にいること、一緒に仕事をしていることを嬉しく思う。

今の立場、今の仕事、今の仕事仲間

忙しい中

立ち止まってみると、ふっと満たされた感情に気づいて嬉しくなる。


16日から地球一周に出かけます。

私の人生のテーマは旅だから

地球一周に出かけること自体は人生の一部のような軽い感覚で

特にあまり感情的ではないけれど


やっぱりやっぱり

ふと立ち止まって、

こうして文章にしてみると

心の底からわくわくと嬉しい感情が沸き起こる。

これから101日間の船旅で

見たことの無い景色と

見たことの無い地球に出会いに行くんだ。


今はまだただの単語でしかない言葉たち


ルクソール神殿

ぺトラ遺跡

パレスチナ難民キャンプ

モンサンミッシェル

北欧

ノルウェー

フィヨルド

パナマ運河

ベネズエラ

ジャマイカ

 ・・・

 

101日かけてまた日本に戻ってきたときに

この言葉たちが

どんなカラフルな色を持つんだろうと思ったときの感情が

いつも私の心を旅へ旅へと動かしていく。

この一ヶ月間はクルーズの準備に費やしてきた。

「ピースボート地球一周の船旅」が出来上がるまでには

本当にたくさんの人、たくさんのプロジェクト、アイディア、ハプニング、

たーくさんの大きな大きな思いがあって

そしてたくさんの時間をかけてようやく船は出航していく。


ピースボートで働き始めてから10ヶ月。

もう7年くらい前から関わってはいたけれど

働いてみて、参加者を集めていく過程、クルーズを作っていく過程、

まだまだ経験は浅いけれどいろいろな経験をしながら

ひとつのクルーズが出航するということの大変さをとても感じている。


そして集まった参加者を乗せて

参加者ひとりひとり、スタッフひとりひとりの夢をたっぷり乗せて

やっと、やっと、ひとつの壮大な船旅が出航するわけです。

・・スゴイ!!

出航はしあさって

16日の15時。

14:30から、出港式が始まり

15時になると船は汽笛を鳴らして

地球一周へと出発します。

すごく大きなパワーが船と港を包み込むその瞬間がすごく好きです。

私は、大学の卒業式にも着たお母さんの着物を着て

出港式の司会を務めます!

船旅の良さは語りつくせないけれど

とにかく101日間、すばらしい航海になるように

自分が表現していきたいと思っていたものが形になるように

すべての人にすばらしい出会いと感動がありますように


私の夢であり

今の私の人生である「地球一周」へ行ってきます!!



 夏沙のブログ-6  夏沙のブログ-4   夏沙のブログ-3
夏沙のブログ-5  夏沙のブログ-2  夏沙のブログ-1
(この写真はピースボートのHPより♪)

 













3 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    もう残り2日ですよ!
    寂しくなるなぁ(つд`)
    ピーセンに来て夏沙に出会い、69回を目指して頑張ってきた学業やらバイトやら
    みんなひっくるめて
    夏沙に出会ってなかったらやってこれなかったかも知れない(笑)
    夏沙にピースボートに出会えたことを踏まえ
    いいクルーズにしていきたい( ´∀`)
    出航式の司会頑張ってね(=゜ω゜)ノ

  • SECRET: 0
    PASS:
    16日…(; ・`д・´)
    もう過ぎてる…(´;д;`)
    出発までコメントが間に合いませんでした…
    今頃船は海の上でしょうか(´∀`)
    夏沙さんとこうして日記で少しのお話をするようになってから、少しずつ夏沙さんを知っていって、ピースボートとかJICAとかのポスターを見るたび、行ってみたいな、と思うようになりました。
    今は私は私のものを果たすために頑張っているけど、いつかその果たしたものを持って
    夏沙さんの世界観を感じてみたいです。
    感じたままの夏沙さん日記。
    楽しみに待ってます!

  • SECRET: 0
    PASS:
    3度目の地球一周の旅を楽しんでいますか?今回はスタッフとしての旅ですから皆さんが楽しんでくださるよう一生懸命頑張ってくださいね!!私たちも71回の乗船今からわくわくしています。出港式は生憎の雨に寒さで大変でしたね。私たちは台湾にいましたが台北も寒くて震え上がっていました。なっちゃんの着物姿の司会ぶりが見られなくて残念!!
     私もブログを開設しましたから又見てくださいね。ではでは安全で楽しい航海を!!
       母 幸子

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です