縁の軌跡にありがとう




夏沙のブログ-47/1
今私が働く「ピースボート」。
仕事であり、趣味であり、夢でもあり。
高校三年生の夏から
私の人生にピースボートという空間が入り込んできてからは
いつも常に私の中にその空間は存在し続けている。
高校三年だから、もう6年半前から、とっても大きな存在。
「ピースボートという空間」。
おもしろくって、私はすごく気に入っている。
誰をも排除しない空間。
誰でも、地球一周という夢を追うことができる空間。
世間や社会の常識にとらわれずに、ひとりひとりが自分を表現できる空間。
学校や社会が作り上げている、常識や、独特な決まり事がたくさんこの国を支配していて、
それに沿わない人や、それにギモンを感じる人が生きづらい、社会。
私もたくさんギモンを持っていたから
日本ってなんて生きづらいんだろう!なんて高校生ながらに思っていた。
でもピースボートと出会ってからは
別に自分が間違っているわけではないし、
自分を自由に表現して受け入れてくれる場所もあるんだ
これでいいんだ!って思える心地良い居場所を見つけた気がした。
だから私はこの空間が好きになったし
6年以上もの間、心の中にはいつもピースボートは存在し続けていた。
私はピースボートで
「地球一周の船旅」という夢を実現させた。
実現させたその時も、実現させるまでの過程でも、実現させたその後も、
ピースボートにいたら、おもしろい仲間がいつだって集まってきた。
今ではその仲間こそがまさに私の財産であることは間違いなくて。
そう、それが、5年前の「47回地球一周の船旅
夏沙のブログ-47map
地球の壮大な景色や文化と出会いながら
自分と向き合い、隣にいる人と向き合い、自分のちっぽけ具合に気づかされた5年前。
その時の仲間が5年を記念してカフェスローに集まった。
それぞれの人生の中で、いろいろな縁がつながって集まり
同じ船で同じ100日間を過ごした仲間たち
皆またそれぞれの人生へと散らばっていき
それぞれの5年を歩み
そしてまたこの縁がつながって、100人もの人が同じ時間を共有し
懐かしさと、変わらない笑いが、カフェスローを包み込んだ。
パーティーのタイトルは
「縁の軌跡」
夏沙のブログ-47/5
マリコが作ってきてくれたウェルカムボード!

幹事を務めてくれた3人には本当に頭が下がる思いでした。
素敵な会をひとつひとつ丁寧に手作りで作り上げてくれていて
小さなとこまで、いろんな仕掛けが用意されていた。
夏沙のブログ-47/4
出てきたカフェスローのごはんは、5周年の文字と、ピーマンの一品はなんと、船の形をしてるー!!
料理もデザートもお酒も、オーガニック!

夏沙のブログ-47/3
 乗船前から一緒に地球一周を目指した熱い友人エミコと、船の上で出会ったナミビアから乗船してきたナビ!
5年経った私は、5年の間いろいろしたけれど
ついにピースボートに戻ってきた。
今の自分にとってのピースボートは、
今度はピースボートを使って私が表現したいものを
伝えていくんだ、っていう気持ちと
それから、こんなおもしろい空間を、今度は自分が作り上げていく立場でありたい
という気持ち
そして、これからもピースボートに関わってくるたくさんの人たちが
地球一周という夢をかなえる為にピースボートと出会い、
何かを感じとって、普段では出会わない仲間と出会って、
地球もおもしろかったけど、日本もおもろいじゃん!って思ってくれるような
そーんな空間を作っている存在でありたい
と思いながらいるわけです。
ピースボートに戻ってきて8ヶ月目。
この間、次に出航する大69回地球一周の船旅
乗船することが決まりました。
北欧航路を行く101日間の大航海!
ひとりひとり、それぞれの夢を乗っけた船に
私も今度はスタッフとして乗り込んで
時速30kmで進んでいく地球一周の一日一日を最高のものにしたい!


夏沙のブログ-69thmap
フィールドは地球全部!
と思ってきた私にはぴったりの、3度目の航海です!
あと2ヶ月後ですが
私と一緒に大航海にでたい方いましたら是非★
というわけで、また海外ブログが書けるのを楽しみにしています!
47回のみんなも、
これから69回で一緒に旅する皆様も、この縁にありがとう!!!













2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    二周目、今度はスタッフとして責任があるけど、楽しんでいってらしゃい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ
    この縁にありがとうという気持ちでいっぱい!
    あの時、気まぐれでピーセンに行ってなければ
    夏沙に出会ってなければ
    69回に乗ることも無かっただろうし
    ここまで頑張ってピーセンに通うことも無かったと思う。
    だから夏沙に感謝してます(>ε<)
    ありがとう(>д<)ノ
    大好きな夏沙と同じ69回がとても楽しみだ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です