工事が始まりました!




「地球を旅するCAFE」の、工事が始まりました!!!

603674_808888692484875_1558499563424602145_n

いきなり、話が飛びますが。
ブログの更新は、書く気になったときに、書く。
もしくは、そろそろ書かないと・・・と、ちょっと無理矢理、書く。・・・(笑)

今日は、書く気になったので、書きます!

このブログで何度か書いて来たけど、
やっぱり、ブログをやっていて良かったなあーと思うときは、
見知らぬ誰かが私の文章を読んで何かに心動かされて連絡をくれたとき。

それから、懐かしい友人が、ブログを読んでくれて久しぶりに連絡をくれたとき。

最近、ウガンダにいたときの友人(日本人)が、
久しぶりに、メールをくれました。ブログを読んでくれて。

なつかしくなって、うれしくなって、それで、ブログを書きたくなりました。

Facebookが人との繫がりをネット上で作り上げているのにも感激するけれど、
Facebookをやっていない人もたくさんいるから
そんなときにはブログが活躍します。

文章を書くのが昔から好きで、
学生時代は、自分の頭の中のをノートに毎日何枚も書き出してた。

頭で考えているとぐちゃぐちゃになることを、
ペンを持って、ノートを用意すると、頭で考えるよりも早く、
指が動いて、頭の中を整理しながらノートはびっしりの文章で埋まる。

そんなことをしていた学生時代のノートは大量で、30冊分くらいある。

今は、もう、あれだけ好きだった「カフェでノートに頭の中を文章化する」時間はほぼなくて、
母親のまねして買ってみた「5年日記」も、すでに続いていない。(笑)

多分、学生時代、自分の人生に対してのたくさんの思いは毎日頭の中だけでは収まらなかったのが
今は、もう収まっているから。

あまり、いろんなことを考えなくなった。
すごく、シンプル。

でもたまに何も考えずに、どうでもいい事を文章にして書きたくなったりして、
実は、いま、これを書いているのが、その時間。

だから、書いている今、特に、何も考えていない。
ただ、パソコンのキーボードを、頭と手の速度に合わせて打っている。

では、話が飛びすぎましたが、話を戻しまして、

「地球を旅するCAFE」の工事が、始まりました!!!

ついに!始まりました!

ここまで来るのに、1年ちょっと。

1年間、絶えずカフェの事を考えて、全てを自分でやりきる為に
やるべき事を全て考えて、調べて、決断して・・・・
の繰り返しでした。
特に、「仕事を作る」からこそ、絶対に成功させる為には、決断するのに時間がかかったり
とことん納得するまで調べたりするのに時間がかかったりしていました。

その間、たくさんの人に教えてもらったし
新しい出会いがたくさんありました。
今までの人生は「旅」関連の出会いが多かった中で
今度は、自分で仕事を作り上げる!という、そういう方面での出会いが新鮮!

あ、また話がずれました。

工事が、始まりました!!!ということを、最初から書きたかったのですが、
そろそろ終盤になってきてしまいました。

はい。工事。始まりました。

10448751_808226579217753_5378620341551050128_n

 

まず、店舗の現状を説明すると、
いわゆる「スケルトン」という物件で、「なにもない」です。

正しく言うと、水道・ガス・電気は来ているけれど、それ以外は何もないただのコンクリートの箱です。

なので、全てを作り上げていきます。
トイレも、給湯器も、厨房機器も、床も、ドアも、もう、全てです!!!

物件が決まってから今まで何をしていたのかというと、
デザイン・図面を作っていた!のです。

キッチンの配置や、キッチンの中に入れる冷蔵庫とかそういったものの配置を、
買う予定の機器を決めてから正確に図面にする、という作業です。

私はそんなことやったことがないので、
手書きでこんな感じで!というものを書いて
それをプロの人に、完成させてもらいました。

そして、最初の工事は、その図面を元に、水道の配管を作る!というものでした。

配管も、もちろん、自分ではできないので、
登場してくれたのは、彼ら! from石巻!
純平の友人です。

10275352_808958922477852_1364436072996921017_o

3日間で、こんな感じに、排水と、給水の配管を作ってもらいました。

10496034_808958875811190_6488907254450343115_o
↑厨房部分の配管。

10504842_808958872477857_1090284726281562284_o
↑これはトイレの配管。

出来上がってしまえばこんな感じですが、

もう、私たち、素人すぎて、いろいろ細かいミス?やら
不具合はどんどん出て来ます。笑

しょっぱなから、一番の失敗は、
不動産からもらった店舗の図面(店舗を設計したときのもので、かなり細かいやつ)
を信じ込んで、自分たちで実際の長さなどをはかっていなかった事です。

途中で、図面と、実際の長さがずれている!!!
ということに気づき、「面積足りない!」とかいうことに。!

もうしょうがないので、買う予定の厨房機器の大きさを一回り小さいものに変更したり。

エアコン設置するときの排水どうしよう!?
とか、デザインでは床の高さが5センチ設定になっていたけれど、
配管始まったら、5センチじゃ、無理!!
じゃあ、12センチで!!!

とか。

自分たちの店なので、何か起こったら自分たちで全て決断して
対応してくしかない!

でもその分、自分たちの責任でしかないから、いくらでもその場で臨機応変に変えていけばいい!
というマインドも楽しいっちゃ、楽しい。

というわけで、配管が、完成しました。
現在の店舗状況です。

8月・9月で、内装を作り上げます!
この、何もない空間が、少しずつ出来上がっていく最初の段階。

内装の本格的な工事は、8月の5日頃から始まります。

写真も灰色の写真ばっかりですがこれが2ヶ月したらカラフルになっていくんだな〜〜〜♡

10427218_808593825847695_8340496319751472966_n
(工事中、フロリダからの友人来訪!)

毎日、10年前から思い描いていたカフェを完成させる為に前進していられる日々は
本当に充実していてかけがえのないものだし、
「カフェの完成」という目標の後にある「営業」と、「カフェから発信!」
という次の目標にたどり着くのもわくわくするし、
1年後、2年後、そして更に新たな繫がりや新しい発信をしていけるであろう未来も待ち遠しい。

話が飛びまくる文章となりましたが、
工事が始まりましたのブログでした〜!おしまい。