諏訪さんの話。




夏沙のブログ

私の友人の中で、最高齢の方が、諏訪さん。
諏訪さんとはもう7年くらい前からの知り合い。
そして6年前に参加した地球一周の船旅に、一緒に乗った。

92才だった諏訪さん、昨日久しぶりに電話をしたら、98才になっていた。

「諏訪さん、もう98才なんですね~!」
「そうみたいね~ まだ死なないの」
と、相変わらず笑わせてくれる。

7年前、出会った頃は、お互いにピースボートのボランティアスタッフをしていて、
船賃の割引がたまるから私も頑張って貼っていた「ポスター貼り」を
諏訪さんもやっていた。

横浜から東横線で何駅かのところに住んでいる諏訪さんは、
当時横浜にあるピースボートセンターまで歩いて通っていた。

何度か、諏訪さんの家に遊びに行ったことがある。

5年前に行ったときには、
よく「寝る前に毎日、腕立て伏せ1000回やってる」と言っていた諏訪さんだったけど
本当に、本当の本当に、私の目の前で
「見ててね」
と、目の前で腕立て伏せを1000回やってしまった。

夏沙のブログ
ダンベルも。笑 夏沙のブログ

お家では、一人でご飯もたーくさん用意して待っていてくれた。

全然関係ないけど、諏訪さんちで一番驚いたのは、諏訪さんちの冷蔵庫。

いつもピースボートセンターに、パンのみみで作ったサンドイッチを持ってきていて
私はそれを「諏訪サンド」と名付け、そしてよくその諏訪サンドをもらって食べていたんだけど
諏訪さんちの冷蔵庫には「諏訪サンド」の謎が隠されていた!

冷凍庫をあけると、なんと、
パン屋さんでもらってくるパンのみみが、「そのまま」、冷凍庫に敷き詰めていた!!
(意味わかんないですね?笑)

とにかく、
スーパー老人だ!!
と思っていたけど、全く「老人」という雰囲気がない。
いつもおもしろいことを言って皆を笑わせてくれる。

もう地球はピースボートで3周していて、
さすがに足が弱くなってきたからもう乗らないらしいけど、
電話したら変わらない声の諏訪さんで嬉しかった。

あら~久しぶりで嬉しくなっちゃった!
久しぶりに会いたくなっちゃった!
と言ってくれた諏訪さんに、近々会いに行こうかな、と思ったわけです。

ピースボートでは本当に年代も超えていろんな人と知り合ったなぁ
と、しみじみするわけですが、
そのピースボートは昨日、横浜港に帰港しまして
25日(月)には、
ついに私の両親が地球一周に旅立ちます!

いつも私を見送ってくれていた両親を今度は私が見送る番です。
そんなわけで今日は、実家の海老名に帰ってきていますー
(最初の写真は、3年前に諏訪さんちで撮ったものです!)













2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    まじか!!
    おかえり!!
    この前、
    上野とてっちゃんとそーまんと
    お酒飲んでカラオケいったんよ~♪
    今度はなっくんもね!
    諏訪さん、腕立1000回はハンパないねw
    包丁もったままスイカ食べたらあぶないよΣ(゚д゚;)
    長生きの秘訣はよく笑うことですかねぇ(´∀`)
    笑顔が素敵なおじいちゃんだね☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    98歳とは思えないパワフルな方ね、とても素敵な気持ちになったよ。
    そうそう、25日出発の船旅、私の元同僚そんで去年までボリビアの隊員だった友達がスペイン語通訳として乗るんだって!世界は狭いねー。いろんなところで繋がるね。ちなみに山田さんです。もしも会う事があったらと思い。
    ウガンダ佐藤VC

  • ひーくん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です