夏満喫




夏です!
夏沙です!
夏・満喫していますか!?
私はピースボートの仕事と、その合間に夏を楽しんでいます。
ピースボートはまだまだ毎日たくさん学びながら
自分の理想を現実にしていくために一歩ずつ。
日々仲間と語り合い日々自分を成長させていける場所です。
もうすぐ、今地球一周中の船が帰ってくるんです!
8/23には神戸で、
8/25には横浜にて、
船内見学会もあります!
ピースボートの船を見たい人はチャンスです!!
コレ↓

ピースボート船内見学会

それから夏といえば!
夏・フェス!
ライブや音楽は大好きだけれど
夏フェスなんて行ったことなかったんだ。
行ってみたいなぁ~とは何年も思ってはいたけれど
高い、遠い、暑そう・・・と思って踏み込めなかった私・・・
でも今回は、兄が誕生日プレゼントって ap bank fes チケットをくれたのです♪♪♪

夏沙のブログ-ap2
目指すは静岡・つま恋!
私は海老名サービスエリアで拾ってもらって

真夜中のドライブ。

着いても真夜中で、静岡のお茶畑の隣に車停めて、

朝焼けの中のどかに仮眠。

夏沙のブログ-yoake 夏沙のブログ-yoake2

フェスは、暑かった。

太陽ぎらぎら、蒸し暑いまさに日本の夏。

そしてものすごい人。

みんなフェスのグッズを買い込んで

フェスのTシャツ着てタオル持ってる。

私はなぜか、そういうグッズとかにはまったく興味がなくて

なぜかいつも、そういうのを買うことをちょっと引いてしまうくらい。

でも ap bank fes のTシャツは、すべてオーガニックコットンを使っているんだって。

いいよね、そーゆう感覚!

昼は、環境ををテーマにしたトークライブがあった。

ミスチルの小林武史さんのフリーは雰囲気と、

自然体な話し方、

環境に対しての意識とか

伝わってきて

あ、このひと、すごいかっこいいな。と思った。

ピースボートの水案でもある、未来バンクの田中優さんもゲスト。

興味深い話はあったけれど、

一体この会場にいたどれだけの人が理解できた内容だったんだろう?

と思ったというのが正直な感想。

人はたくさんいた。

前のほうにいた私や、たくさんの人たちは

環境問題やそういったことに対して

ポジティブに取り組んでいきたいという思いをもっている人たちかな、と思う。

それからその集団を取り囲んでいたさらに多くの人たちは、

エコっていいじゃん!

と思いながら、日陰を求めて、ご飯を食べながら聞いている人たちや、もろもろ。

で、まさに、そういう人たちをすべて含めて、聞いている人に何かパワーのある内容であれば

トークライブの意味が出てくると思うんだけど

実際はちょっと難しいところでした、と私は思っていたんだけれど

みんなはどう思っていたんだろう。

もちろん、環境問題何もわかりません!

という人をターゲットにしたら、少ない時間で話す内容なんて

そこらじゅうでたくさん言われているシンプルな環境問題とは?になってしまう。

でも、今回みたいに専門的過ぎても、日陰ついでに聞いていたたくさんの人たちに

どんなふうに伝えることが出来たんだろうなぁ。

難しいとは思うけど、なにかもう一歩!かな。

夏沙のブログ-ap1

LIVEは、文句なしに楽しかった。盛り上がった。

桜井さんのパワーはすごかったし

ゲストアーティストたちもそれぞれにすばらしかったし

最後にシークレットゲストもきたし

最後の最後に出演者全員で歌ってくれた to U は、

私にとって思い入れの深すぎる曲だったからめちゃくちゃ嬉しかったし

最後の最後の最後には花火もあがったし!!!

夏沙のブログ-ap

暑くてばてたけど、初めての野外ライブ、楽しかったなあ!

そしてそして

今日はなんと、横浜スタジアムであった

音野祭 by ゆず・キマグレン・いきものがかり

に行ってきたーーー!!!

ゆずは。

私の青春の大部分を占める存在。

中学時代、高校時代、掃除中、下校中、いつでもどこでもゆずばっかり歌ってた。

学校を抜け出して、恒例冬至ライブに駆けつけたことも!

そして今回、初のゆず生ライブ!!!

やばいよ盛り上がりがやばいよ

超・超・盛り上がったよ

しかもねしかもね

みなとみらいの花火大会とかぶって、

ライブと花火のコラボ!!になってて!!!

しかもしかもしかもね!

ライブ後に特別にゆずとキマグレンと会って話しまでしてしまった!!!

とっさにピースボートの宣伝しちゃった。

私の青春時代の憧れの人たちが目の前にいて

手握って話して・・・完全にファン丸出し。しかも話してる内容は、ピースボートアピール!笑

びっくりしていたかと思われますが、インパクトあったかな?と期待!

興奮冷めぬ!!!

それから、夏といったらやっぱり・・・

海老名ふるさと祭り

でしょう!!!

これも、青春時代の思い出。 中高時代よく行ってたローカルすぎるおまつり。

今回は、たまたま実家に帰ったときにやっていて

久しぶりの地元の仲間を誘って行ってしまった。

いやぁ、いいね。花火。 あの、さりげない感じの花火具合が、海老名らしくてよかったよ。

海老名すきです。

夏沙のブログ-夏祭り

ほら私の生活、夏らしいかんじでしょ!?

夏はスイカに花火に浴衣にきゃんぷ!

楽しもう楽しもう!

毎日楽しもう!

ではごきげんよう!