物件探し。決まるか決まらないか!




IMG_4921

雨がたくさん降っている。
やっとやんだと思ったらまた雨。
雨、雨、雨。

今年はなんだか、季節感のある日常を過ごしているなあ〜
と思うけれど、日本のこの時期の雨は、キライ。

日本の空は、アフリカや東南アジアの雨の降り方を学んでくれないかな。
ザーーッと降って、やんで、すぐ晴れる!
晴れたときのきもちいい〜こと!

IMG_4241

開業に向けて、日々、やるべきことをこなしている中で
ほんとうにたくさんのストーリーが生まれているけれど
短い文章で日々の出来事を書くようなブログが苦手で、
なんとなく、ブログの更新回数が減っているこの頃。

「物件が決まりました!」
という更新を早くしたいのだけれど

なかなか、決まりません。

高田馬場で探していて

高田馬場で出てくる物件はラーメンや焼き肉や、なんかそーゆう、「高田馬場」っぽい飲食店の居抜き物件が多い。

高田馬場に、おしゃれなカフェが少ないのは、こういったチェーンやお金儲けが目的でしかないような飲食店ばかりの街に
個人として開業する難しさや、家賃の高さや、個人で開業するのに理想的な物件自体の少なさ
そういう問題が多くて、だから、少ないんだって、
分かっていたような、分かってきたような。

見つからないから、
原宿、渋谷、代々木、池袋、荻窪、祐天寺、曙橋、幡ヶ谷、下北沢・・・・・
と、いろいろ、物件を見に行っていました。

でも、理想的な物件にはなかなか出会えません。

家賃が高い。
広すぎる。
狭い。
立地が悪い。
周りの雰囲気が悪い。
街自体が微妙。

と、なにかとマイナス面がついてきます。

何かを妥協しなければいけない。
なんてことは、言われても分かっていても、それでも何かを妥協してでもやりたいと思う物件がない。
理想が高すぎることもわかっている。

ネット上の物件サイトにはいくつも登録し、毎日更新情報をチェック。
歩いていて気になる物件があれば、電話して聞いてみる。
不動産もたくさんめぐって、一緒に探してもらう。

とにかくいろんな不動産屋さんにアクセスした。

いろんな人がいてね。
そりゃ、営業マンですよ。申し込みが欲しい。
うん。わかるわかる。私もやってましたよ。

だからってね、営業の仕方もほどほどに、相手の事もうちょっと考えた方がいいんじゃないか
と思うような営業マンもちらほらいる。

例えば、とにかく何度も何度も電話してくるひと。
もう電話じゃなくてメールしてくださいって言ってるのに
何度も何度も電話してくる。
さすがに、う・ざ・い・・・・!と怒りそうになる。
いや、一度叱りました。笑

例えば、予算や希望を伝えているのに、
賃料100万円の物件とかの情報を
「いい物件出ました!」とかいって何度も送ってくる不動産のひとがいたり。
あのね。たった2人で経営するカフェが毎月100万円も払えませんよ。
何を考えているんですか、と。

街の良い不動産もたくさんあって、
素人の私たちの思いをちゃんと受け止めてくれて
「しゃ〜ないな〜、ま、出てこないと思うけど、探してやるか!」
と協力してくれたり。

まあ、そんなこんなで、物件が見つからず、焦ったりしながらも日々が過ぎていきました。

でもなんとなく
「香川から帰ってきたら物件が決まる気がするな〜」と思っていた矢先、
本当に物件が出てきたのです。

最近、「開業ストーリー」の掲載でお世話になっている、
「個人カフェ.com」のスタッフの方から紹介してもらった不動産屋さんから
希望に見合った物件のリストがいくつか送られてきました。

ほぼ、微妙。却下、の連続。(すいません。笑)

ただひとつ、物件探しを始めた頃から知っていた高田馬場の物件がまたその中に入っていた。

その物件は、坪数が小さいからという理由で、初めから避けていた物件。
理想の大きさよりも、やや、狭い。

ただ、立地の良さ、雰囲気は、求めていたものに限りなく近く
「あ〜この物件がもうちょいひろければね〜」とかいいながら、その前を何度か通り過ぎていた。

もう、一番の理想の高田馬場では、理想通りの物件はでてこないかもしれないという
相場が分かってきていたから、
とりあえす、狭いけど、一度中を見せてもらおう。

ということになり、見に行きました。
見に行く前から、なんとなく、わくわくしていました。

見に行って、中に入ったら、
意外と、いけるかも!!
むしろ、2人で経営するのに、こんないい立地でもっと広い物件だったら人手不足になりそうだし
夜、お酒を出して人と人がつながる空間を作りたいなら
この少し狭い環境が、ちゃんとはまるかもしれない!

妥協すべき点は、理想より2坪くらい、狭いだけだ!

ということで、テンションがあがる。

とはいっても、いろいろ考えて、
紙の上に手書きで簡単に図面を書いたりしてあーだーこーだ言って
いろいろやって、
とりあえず申し込みもして・・・・と進めている間に、

写真

ライバル、現る!!!!

いや、ライバルがいるのは知っていたけれど、
不動産にも管理会社にも、ほぼ問題なく契約できるはずと話を進めていた中

いきなり、ライバルが上り詰めてきた。

やばし!!!

と・・・・、実は、物件に申し込んだのが20日くらい前なのですが。

その間に、この物件でカフェを作り上げる為の準備は着々と進めているのですが。

まだ、決まりません。

ライバルさんがいるので、大家さんが決めかねている様子。
来週、大家サンと面談することに。。。

面接はいつだって得意だ!いける!

という自信はありますが、万が一、私たちのやりたい事や、まっすぐな想いが
伝わらなかったら、この話はなくなってしまいます。

でも、ちゃんと伝えて、それでも伝わらないなら、
その物件や、大家サンと縁がなかったという事でしかないので、
そしたらまた一から物件探しを始めます・・・・・

うううう。

それは、かなりの試練です。

物件探しアゲインは、きついっす!

ああ、もしだめだったら、旅に出てしまおう・・・・

(だめだめ・・・。)

決まるか決まらないかの瀬戸際で、
今の一人暮らしの家も、6月で2年経つので、契約更新していない
カフェのバイトも、物件決まりそうだからと、新しいアルバイトを捜してもらった

あああ〜どうなる、地球を旅するCAFE!!!













1 個のコメント

  • 物件探しご苦労さん!
    俺の両親も夏沙と似た境遇の時に、上司から言われた言葉があります。
    「もうダメだ!と思っても、あと3通りのやり方・解決方法があるから諦めるな!」
    と言われた事を糧に今も自営業をしていますよ!
    だから俺もたまーに壁にぶつかった時、その言葉を思い出して頑張るよ!

    だから頑張ってな!
    夏沙!応援してるよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です