「ロゴ」完成!




ロゴが、完成しました!!

じゃん!

ロゴ(小)

(ちなみに、この女の子はロゴとは無関係です!ウガンダでのお友達のデボラちゃん。)

もう本当に、ひとつひとつわからないことばかりの「カフェ開業計画」なので、
いろんなひとに頼って、ひとつひとつ、進んでいます。

Twitterやホームページなど、情報拡散の為にロゴを作ろう!
と思っても、さて、どうやって作るんだろう?となるわけです。

で、facebook に、「どうやって作るのか、教えて!!」と投稿してみたら、
みんな、いろんなことを教えてくれました。ありがとう。ほんとうに。

・Illustrator
・Photoshop
・しかし、これらを導入するにはけっこう金銭面が高い。
・こんなサイトはどう?的なアイディア
・友達に頼む
・私がやろうか?

などなど・・いろいろアイディアが集まったのですが、

結局、高校時代仲良かった友人の文香がそういうお仕事をしていて、

作ってくれることに!

自分のイメージを伝えて、
作りたいお店のイメージも伝えて、
何度も修正してもらいながら、完成しました。

natsusa_logo

このロゴを使って、更に「地球を旅するCAFE」を具体的にしていきます。

文香、ありがとう!
卒業して10年経って、こんなカタチで一緒になにかをできるなんて!
すごく嬉しかった。

こうして、いろんな人がCAFE作りに参加してくれることって
嬉しいし素敵なことだと改めて思いました。

 

カフェ作りをしていると、
いろんなひとが、いろんなことを言ってくれる。
特に、心配しれくれる身内とかは、厳しい意見をどんどん言ってくれるし、
経験あるひとはその目線で善し悪しを教えてくれる。

参考になる素敵なアイディアもあるし、
でも、全部聞き入れてたら
私たちの作りたい「地球を旅するCAFE」ってなんなんだろう?
とも思うことになってしまう。

「地球を旅するCAFE」という名前だって、賛否両論。
もっと抽象的な名前の方が、客層が広がりやすいと思うよ、
そんな意見は何度かいただく。

そんなこと言われたら、いろいろぶれそうにも、なる。

私もそう思うんですよね。
と思いながらも、もう、名前は大学生の頃に決めちゃってたし
抽象的な名前なんて何度考えても思いつかないし・・・と。

でも、私は、
「地球を旅する」
という言葉が好きで
そんな人生を生きたいと思っていて
そんな生き方をしてきたら集まったアイディアをカタチにするカフェなんだから

やっぱり、これでいい。
これしかない。と思っている。

「夏沙」という名前が、言いづらい、発音しづらいと言われても
本人にとっては誰も持っていないスペシャルできれいな音の名前だと
自信を持ち続けて生きているように。

「いきものがかり」というミュージシャンの名前が、
彼らがこれでいいのかと迷いながらもそのまま「いきものがかり」として
今までこの日本社会に元気を与え続けてきたように。

今はまだ存在していない「地球を旅するCAFE」が
旅が好きな人はもちろん、そうでない人やいろんなひとが
カフェの名前を超えて集まって
いろんな情報を発信したり、新しいステキなつながりが生まれていく場として
みんなの心に受け入れてもらえるように!

「もう、ひとの意見を聞き入れる時期ではなくて、自分の想いを突き進めていく時期だね」

と、最近縁あって始めたステキなカフェのバイト先のオーナーさんが言ってくれた。

そうそう。
私は、「地球を旅するCAFE」を、作り上げるんだ!
目標は、半年後。
今年の、夏!

ホームページの作成も、
お金集めも、
物件探しも、
どんどん準備は進行中!

もうすぐ、ちょっと大々的にプロジェクトを発表しようと作戦を練っています!
ほんとうに、ひとつひとつ地道に。
そして、作り上げているこのわくわく感と実感を常に大切に。

あ、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!
(めちゃくちゃ遅いけど!)