地球を旅するCAFEが完成しました。




工事が始まります!と、真夏にブログを書いたきり、あっという間に季節も変わり、
カフェはついに完成しました。

写真2

本当は、地球を一周できちゃうくらいの時間と経験のストーリーを
ここに書き留めて発信したかったけれど
それより何より、毎日工事で自分たちも一緒に大工さんになって
のべ100人を超える人たちに工事を手伝ってもらって
同時進行で、買うべきものを買ったり、仕入れの準備や、手続き関係など、
開業準備を進めていました。

8月4日、地球を旅するCAFEを一緒に作り上げてくれた、
大工のヨシさんが来て、工事が始まった。

そして、ヨシさんに加わって来てくれた大工のぬまっちさん。
2人が、ついに、帰っていった。

ここにいま座っている。
カウンターにパソコンを置いて、完成したカフェのキッチンを見ながら
好きな音楽をかけて
この空間で、この3ヶ月の工事の終わりに寂しさを覚えながら
来週から始まる、地球を旅するCAFEのストーリーを想って感動している。

一体、どれだけの人が関わってくれて
応援してくれて、支援してくれて、手伝ってくれて
この空間が完成したのだろう。

ずっと、ずっと、思い描いていた
「いつか自分の空間を持ちたい。」

旅をしながらも、ずっと思い描いていたのは
今私が座っている、この、空間。
この、音楽。
この、磨ききったカウンターの手の感触。
自然素材で出来上がった木の臭い。
目の前でコーヒーをいれる、純平という存在。

なんて、すばらしいんだろう。

夢を叶えるという感覚を、私はこの人生で初めて経験したのかもしれない。
自分の「宝物」なんて今までそんなに思い浮かばなかったけれど、いま、この空間が、宝物。

全てを考えて行動し、そしてここに今いる事。

ヨシさんが、とってもいい顔をして、帰っていった。
ぬまっちさんは、いつも通り、にっこり優しい顔で、スケボーもって出かけた。

毎日、ずっと、この空間に向き合ってくれて
一生懸命、ステキな空間を作ってくれて、本当にありがとう。

IMG_3030_Fotor

目につくもの、全てにそれが出来上がるまでのストーリーが鮮明に思い浮かぶ。
手伝ってくれた人の顔が思い浮かぶ。
みんなが笑って、作業を手伝ってくれたその瞬間が蘇る。
ここにあるもの一つ一つ、全てのものに、ストーリーがこもっている。

10616219_851821291524948_2267862734619071281_n

 

10年前から旅しながら集めてきた、
「いつか自分のカフェを作ったら使いたい」とおもっていたものたち。
この10年間、いつもどこかでそんな想いを持ちながら、
このカフェの為に準備をしてきたのかもしれない。

「地球を旅するCAFE」という名前だって、10年前に
「いつか作る自分のカフェは、地球を旅するCAFEにしよう。」って、決めていた。
この名前が、これから一体どれだけの新たな出会いを生んでいくのだろう!

完成した喜び以上に、工事が終わった寂しさはあった。
終わりと始まりがこんなに隣り合わせだった経験も、初めてかも知れない。

大工さんが帰って、初めてこの完成した空間に純平と2人きり。
これまでのストーリーに感動し、ここからのストーリーを思い描く。

新しい始まりを、作り上げよう。
ここから出会うたくさんの人たちとのストーリーを。

さあ、工事が終わった。

開店準備も、整った。(多分。)

次は、大きな始まり。

人生は、すばらしい。

まさに、Today is my life!

image

地球を旅するCAFE
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-12-5
https://www.facebook.com/earth.tabi.CAFE

【プレオープンスケジュール】
10月20日(月)17:00〜23:00 OPEN!!
10月21日(火)17:00〜23:00
10月22日(水)17:00〜23:00
10月23日(木)17:00〜23:00
10月24日(金)14:00〜19:00 (※時間注意〜!)
10月25日(土)17:00〜23:00
10月26日(日)17:00〜23:00
10月27日(月)おやすみ

28日から通常営業開始予定。
営業時間は14:00〜23:00です。
定休日は未定です。