マノアの滝




マノアの滝へ行きました。

ハワイの大地でぐんぐん育っている
大きな木々の中にある道を進んでいくと、多岐にたどり着きます。

IMG_0297 IMG_0287

 

IMG_0292 IMG_0291

 

 

IMG_0273

 

一つ一つの木が、ほんとうに生き生きとそこにある。

日本は
植林された山ばかりで
公園や道に植えられている木々は
毎年がんばって伸ばした枝を
電線に引っかかるからとか
落ち葉が落ちるから
という理由で
どんどん切られてはげ坊主になったり
葉っぱがどんどん切られるから幹も細くてか細い木々、
そんな日本の木は見ていると切なくなるし
きっとどの木にも備わっているはずの
木のパワーを感じない木ばかり。

そんな日本に住んでいる私にとって
ハワイの木は
立派で
自由で
堂々と
生命力に満ち溢れている

IMG_0256 IMG_0289

そんな風に、感じるし
ハワイの自然からはたくさんパワーをもらう。

 

帰り道、雨が降ってきた。
この辺は、よく雨が降って、大きな虹が出るところ。

でも結構ふってきて、びしょびしょになりながら、
落ちていた大きな葉っぱを拾って、傘にした。

それを見た後ろから来た子どもたちが、真似しだした。

IMG_0303

葉っぱを取りに行く。

IMG_0300

男の子は取れた!けど、女の子は取れない~!

IMG_0304

「ねぇ、取ってよ~~!!」

IMG_0306

「ぼくのあげる!」と、女の子は傘ゲット~!

IMG_0312

そして、2人とも傘ゲット~!!!

IMG_0314

 

嬉しそうに、はっぱの傘をさして歩く♪

IMG_0316

そして雨が止んで、駐車場についてもふたりは仲良くはっぱの傘をさしていました♪

ドラマを見ているようなかわいい二人に心温まり
マノアを離れると、またぴっかぴかの青空のハワイ!

ん~、この、ハワイの自然。
みんながなんでハワイが好きなのか、よーーくわかってきました。