旅は出会いだ!




今回の旅は、
なんだか本当にたくさんの人に出会って、
たくさんの人にお世話になりました。

ピースボートで何年もかけて出会ってきたたくさんの出会いが、
そして
青年海外協力隊でウガンダ行った経験が、
その2つのネットワークが最大限に生かされて、
本当に素敵な出会いが生まれ、
行く先々に知り合いがいるという嬉しさもあり、
素晴らしかったよ。

旅の醍醐味はいつだって「出会い」だけれど、
今回の旅は、いままでの旅が更なる出会いを生んでくれました。
感謝!

 

ルワンダで・・・・

佐藤さん!
私が協力隊でウガンダにいた頃、JICAのスタッフとしてウガンダに来た方。
ウガンダの後はルワンダで勤務されていて、ルワンダでは一泊お世話になりました><
相変わらず、パワフルで素敵な方でした!

ナイケルくん!
ピースボートの元同僚のあらたが協力隊に行っていて、あらたの同期のルワンダ隊員の方を紹介してもらって・・・何もわからないルワンダで、本当にたくさんお世話になりました。
しまいには泊めてもらいました。

IMG_0901

協力隊やルワンダ在住のみなさん!
協力隊ネットワークも偉大です。今回のルワンダは、協力隊の方の任地に訪れたり、泊まらせてもらったり、みんなでご飯食べたり、いろんなことを教えてもらって素敵な時間を過ごせました。
ありがとう!!

IMG_0912

ウガンダで・・・・

いがちゃん!
ピースボートのスタッフだった去年、コモンビートの練習の場に「ピースボート説明会」をしに行ったことがきっかけでつながった、コモンビートに出演していた方。協力隊でウガンダに派遣されるということで日本で一度会っていました。そしてまさか本当にウガンダで再会できるとは!

IMG_5608

ゆき!!
協力隊の同期で、一緒にウガンダに派遣されたユキとは、派遣前訓練の時から仲良くしてくれていた大切な友達。ゆきがウガンダにインターンで戻って来ていて、すごいタイミングで会えちゃった!しかも、WiFiつなげなくて連絡取れなかったのに突然来てくれて感動!

IMG_1364 IMG_1368

 

ケニアで・・・・

こじ!
ピースボート56回クルーズで出会ったこじ。私がウガンダから帰国するころに、ナイロビに留学しに来て、その勢いでウガンダまで陸路で来てくれて、国境で会って・・・そのままケニアに住みついていて、もうスワヒリ語もペラペラになっていた!
すてきなレストランに連れて行ってくれて嬉しかったよ!

IMG_5726

がんちゃん!
協力隊の時、ウガンダで出会ったウガンダ隊員。彼は今、JICAのスタッフになってケニアに住んでいた!ということをルワンダの佐藤さんから聞いて、がんちゃんにも会えました。小さい子どももいるのに、夜遅くまでありがとう!

IMG_5738

 

タンザニアで・・・・

あさと!
ピースボートの元スタッフ。ピースボート時代もカンボジアのスタディーツアーに一緒に行ったりと何かとお世話になっていた安里。いまは、旦那さんの仕事でダルエスサラームに来て、子育て中。快適なおうちに泊まらせてくれて、なにからなにまでお世話になりました><

IMG_6125

 

そして・・・・
アフリカの大地で出会った旅人のみなさん、
アフリカに生きている優しくておもしろくてあったかくて、道を聞いたらすぐに連れて行ってくれたり、ホスピタリティー旺盛なアフリカの人たち!

IMG_0852 IMG_0814 IMG_1233 IMG_5915 IMG_5584IMG_5869

本当にたくさんの出会いにあふれた時間でした!
みんな、ありがとう!!

 

そして番外編。

一緒に旅をした彼は、ザンジバルで、アフリカ人のドレッドに憧れ
ラスタマンに髪をいじってもらったところ・・・・・

IMG_5971 IMG_5983 IMG_9654

あははははははーーーーーーーーーー!!!!!!!
大・爆笑!!!!!!!!!!!!!!!

ほどくときは一人でシャワールームに2時間くらいこもって
シャワーに打たれながら、手が水でしわしわになりながら
ほどいていました(笑)

でも、1か月も一緒に旅をして
旅する感覚も近くて
一緒にいてとっても居心地がよくて
2人で旅ができたこと、嬉しかったよ、ありがとう!!

IMG_9694

というわけで、みんな最高!ありがとう!