アジアの友達




アジアの国々にはたくさんの友達がいる。

アメリカで17歳をすごしてからは、欧米社会よりも、アジア社会に惹かれるようになった。

旅もアジアが楽しいし、
大学も、アジア専攻。

それ以来
アジアの国々は、私にとっては身近で、心踊らされる場所。

昨日は携帯に、非通知の電話がかかってきた。
非通知の場合、大概は海外からの電話。

なんとなくわくわくして取った電話は、やっぱり!

タイの親友、ティキからだった!!

ティキは、苦労ばかりだったアメリカ生活を共にした、心許せる大親友。
お互いに拙い英語をフル活用して、なんでも話した。
ケンカもしながら、笑あった大好きなタイの女の子。

もうひとり仲の良かったグリーンランドの子と三人でよく、話していたお互いの夢は、
グリーンランドの子は警察官。
タイのティキは、スチュワーデス。
わたしは、世界中旅したい。

グリーンランドの子は、二年前に、グリーンランドで警察官になる夢を叶えた。
私は、世界中を旅した中で、大好きだったピースボートを、今は職業としている。
そして、ティキは、ついこの間、念願のスチュワーデスになった!と連絡が来た。

みんな、ちゃんと自分のやりたいことに向かって、
10年を過ごしているんだ、と思ったらすごく嬉しい。

ティキからは、
スチュワーデスになって、日本に来る!
と連絡がきた。

いままで、いくら日本においでよ!と誘っても、
物価が高く時間も限られていたティキは、日本に来ることがなかった。
今回のフライトも、日本にくるのは飛び上がるほど嬉しかったけれど、
関空に着くというティキに会いに行けるだけの時間が、
地球一周のシゴトを目の前にした私にはなくて、またいつかのフライトで成田に来ることを期待した。

そんなティキからの電話は、

「トーキョーに着いたよ!!」

一瞬の間をおいて

え??
トーキョーーー・・?
・・・
東京!!??

ティキの初めての日本へのフライトは、飛行機が遅れた為に、成田に変更されたらしい。
しかも、次の日の夕方まで時間があるらしい。

会いたい、会いたい。
会うしかない!!

そして
まさかの、突然の、再会 inトーキョー!!

photo:01


感激!

ずっと、いつかティキを日本案内したいと思ってた。
ティキが来て、ラーメン食べて、居酒屋連れてって、家に泊まって、
初詣に近所の新井薬師に連れて行った。

photo:02


photo:03


10年前、インターネットもまだそんなに自由に使える時代ではなかったころ、
タイやグリーンランドの友達とはもうなかなか会えないんだと、思っていた。

10年経って、ティキが飛行機で簡単に日本に来て、
いつでも簡単に携帯使って連絡が取れる。

これからは、きっと
たまにティキと居酒屋に行ったりするような時代になってきたんだな
と、時代の変化を思う。

年末は、10年前実家にホームステイしていたベトナムの子の結婚式に出席するために、
両親とベトナムに行った。

photo:04


結婚相手も、日本の大学を出ているベトナム人で、両方の家族ともに親しかった。

10年経って、
当時はお互いに高校生で
まさに「異文化交流」しているようなぎこちなさがあったのを覚えているが、
こうしてベトナムで結婚式に出て
一緒にショッピング行ったりご飯食べたりする中で、
国境というものが
自分の中でいかに消えかかっているか
ということを実感する。

photo:05


そういえば、話は変わりますが、
あけましておめでとうございます。

今年は、もうすぐ24日から、101日間の地球一周の船旅に出かけます。

ちょうど7年前に初めてピースボートの船に乗ってから、
いろんな旅の形を経験したけれど、
やっぱりピースボートの船旅がオモシロイ!!

ということで、
今回は4回目の船旅となります!
一緒に旅をする皆さん、どうぞよろしくお願いします。
そして、久しぶりのブログ更新、読んでくれた皆さま、今年もどうぞ、よろしくお願いします!!!

5月に帰ってきます(^^)

そしてなんの脈略もないですが、
ピースボートは今、1月14・15日に行われる「脱原発世界会議」に力を入れています。

世界中、日本中からたくさんひとが集まり、ゲストもものすごく豪華なビックイベントです!!
脱原発、といっても・・・よくわからないし・・・
という方も多いかと思いますが、
とりあえず、ホームページだけでもいいので開けてみてください。

夏沙のブログ
↓↓
脱原発世界会議ホームページ

私もいきます。

うまく説明して、みんなに語りかけるのは難しいけれど、
放射能で汚染された空気を吸いたくない。
食べるものをいちいち、放射能大丈夫かな?って、気にしたくない。
一生懸命作ってくれた農家さんの野菜が、産地名だけで誰も買わないなんて、
そんな悲劇を早く終わらせたい。
もし自分に子どもができたら、公園でも、海でも、どこでも、おもいっきり遊ばせたい。
そこに、放射能は欲しくない。

世界で唯一、原爆を落とされた国で福島の事故まで起こり、
それでもまだ原発を推進する日本社会の一員であることに、
いま、ちゃんと声をあげないといけないんだ、と思う。

すこしでも共感していただけたら、
脱原発世界会議のホームページをひらいてみてください。

そして、是非、パシフィコ横浜まで、足をお運びください。
私ももちろん行きます!!

今年は、災害がなく、平穏な日常が送れますように。
そして、被災地の負担がもっと減るように、
皆でできることをやっていける年になりますように!!!













1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです!!
    真有です(・∀・)
    記憶の片隅にでもいまますでしょうか…?(笑*
    今頃世界一周の旅の真っ最中ですね
    私はついに助産師になるための試験を目前に控えています。
    もうすぐ…もうすぐ夢が叶う。
    だけど、助産師になってからもまた、新しい夢に向かって突き進んで行きたいです!
    いつか夏沙さんに世界の話を聴いてみたいなと思うわたしでした(笑*
    大阪の真有より。

  • 真有 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です