癒されたよ長野




photo:04


今週末は、長野にいました。
土日の長野でのシゴトの予定に合わせて前日に午後休みを取って。

長野で会いたいひとがいた。
来年同じクルーズに乗船予定の
長野に住むおじさん。

初めて会ったのは
ピースボートセンター。

息子さんと一緒に、
ピースボートの話を聞きに来てくれたところを
私が対応した。

普段なら1時間少しで説明は終わるが
話しが弾んで、3時間も話していた。
冬だったのに黒く日焼けしていたその姿は、
自転車とスキーが好きで
どの季節も
家の周りの山や自然を遊んでいるという日常を丸出しにしていて、
一瞬で彼の持つオーラに私は惹かれていた。

65歳のおじさんとこんなに意気投合するなんて、
初めてだ。

ピースボートにいると、
素敵な年の取り方をしているひとにはたくさん出会う。

人生の先輩として
学びたいなと思う場面も多々ある。
でもこの人は
そういう感覚とはまた少し違った。
友達というよりは
旅仲間。

でもそれとも少し違って
なんだかとにかく、意気投合!
会う度に話しが尽きず、いくらでも話題が湧き出てくる。
そして話しているうちに
共通点の多さにお互い驚きながらも
そこからまた話しが弾む。

おじさんの家は長野の山のふもとで
私からしたら
超すてきなロッジのような旅館のような雰囲気だった

photo:01


photo:02


家は自分で設計したという
こだわりの木の温もりたっぷりで
東京暮らしの無い物ねだりな感情であふれた

奥さんが作ってくれた夕食は
家でとれた野菜をたっぷり使った手料理で
最近は都会の外食暮らしに悲しくも慣れていた私には
感激だった

photo:03


ビールや日本酒まで手作りで
美味しいご飯に
美味しいお酒が進んで
何時間も会話が続いた

弾む話は
旅の話や、お互いの人生の話。
おじさんの昔の旅の話や
私の旅の話。

どの国でどんなハプニングがあった
とか
この国のこんなとこがおもしろい
とか
次に行きたい国はどこだ
とか
今後の人生でやりたいこと
とか

私より40年も長く生きている方なのに
面白いくらいに話が合って
こんな出会いは
初めてだなぁと
出会いの魅力に感謝する。

素敵なお家で起きた朝は雨が降っていて
家の周りの自然を散歩出来なかったのが残念だったけど
朝ごはん食べながら
また3時間くらい話しが弾んだ。

photo:05


松本で仕事をして
仕事仲間と飲んで
松本に泊まった

今日は
松本から少し離れた、茅野市で
「みんなのエネルギー・環境会議」の受付役というのが任務だった

山に囲まれた会場に集まった
都会の著名人たちの原発やエネルギーについての話しを聞きながら、
のんびり山や畑を眺めていた。

photo:06


今は帰り道。
あずさに乗って揺られてます。