UGANDAN WEDDING






ウガンダの結婚式のことを書いておこうと思う。


ウガンダに来てから冠婚葬祭が実に多い!!!

生と死を身近に感じる世界観。


結婚式には4回も行ったし

お葬式にも3回行ったし

そこらじゅうで赤ちゃん産まれる。

ウガンダの結婚式は、2段階ある。

イントロダクションというお披露目式と、結婚式。

両方ともかなり派手にやる。

いつもお金ないお金ないって言ってるくせに~~!!

と思うくらい超お金かける。

でもお金を自分たちで用意するんじゃなくて

周りの人から集める。


ウガンダ人は基本、話が長い。

長すぎる。

結婚式だって日本みたいに何時から何時と式場の時間が決まっているわけじゃないから

思う存分結婚する。

だから、話が、長い。長すぎる。もうやめてくれと思う。

そのうち、司会者は漫才してんのかと思うようなくだらないオヤジギャグをかましだす。

やめてくれと、思う。

時間にルーズすぎるウガンダ。

招待状に10時からと書いてあったのに


夏沙のブログ-wedding6


この有様。

これは、すでに1時。

何をしているかというと、新郎側関係の人が新婦側に送る贈り物を包んでいるところ。

見た目はなんだか豪勢だけれど中身は

夏沙のブログ-wedding7

パパイアとか

夏沙のブログ-wedding8 

食パンとか。


で、贈り物を車に積み込んでいざ会場へ!

夏沙のブログ-wedding9

↑写真のスーツケースも贈り物。

「このスーツケースに荷物を詰めて俺の家に引っ越してこい!」という代物。笑

で、これらの贈りものは、新郎側友人の頭に載せられて新婦側に披露する。

夏沙のブログ-wedding11 

このときの新郎が私の配属先のスタッフだったので

私も参戦。


 夏沙のブログ-wedding12

贈りもののソーダ。

夏沙のブログ-wedding13 

やぎさんも。ドナドナ。

食事はやっぱりマトケ!!!!

どの結婚式でも、クリスマスでも、なんでも、残念ながらこのメニューしかありません。

夏沙のブログ-edding5

結婚式はちゃんと教会で盛大に。


夏沙のブログ-wedding1



そしてやっぱりマトケ。あんどニワトリ。

夏沙のブログ-wedding2 

どこに行ってもバナナだらけのウガンダ。

夏沙のブログ-wedding4

お幸せに。


ちゃんちゃん。



(結局、写真に任せてしまった文章に・・。)