カテゴリー別アーカイブ: 【Today is my life!】

丸太小屋への想い

30年前、
父が31歳だったころ
群馬の山の中に
仲間たちと、一軒の丸太小屋をを建てた。

30年たった今もその丸太小屋は健在で、
私は生まれた頃から毎年たくさんの季節をこの丸太小屋で過ごしてきた。

春には山菜が取れ新緑が気持ち良い。
夏は川で遊び蛍が飛ぶ。
秋は山が綺麗に紅葉し秋の収穫がたくさん。
冬になったらスキーにそりに雪遊び。

そんな風にここで自然と遊ぶことを教えられながら育ってきた。

車を運転できるようになったころからは
友達を連れて自分たちだけで遊びに来るようにもなった。

この丸太小屋を作った父の仲間たちの中には
もう帰らぬ人となった仲間もいる。

いろんな時代を過ごしてきた丸太小屋は、
今も群馬の山を車でどんどんのぼり
畑を横目に走っていくと
木々の中にしっかりと建ち
私たちを温かく迎える。

山小屋

この間は、両親と3人で
新緑のきれいな丸太小屋にのんびりと滞在した。

 

ウドやよもぎ、行者にんにく、
小屋の横に生えている野生の食材を料理して

ウド

温泉に行って

IMG_9446

たき火してバーベキュー。

 

30年前、
一本一本木を伐り運び
人の手だけでこの丸太小屋を完成させた。
それだけ青春だったんだろう
どれだけ夢が詰まっているんだろう
どれだけの物語がここにはつまっているんだろう

そんな父がこの丸太小屋を作った年齢にもうすぐ追いつく私は
どんな思いで父がこの丸太小屋を建て
どんな思いでここを守って
子どもたちを連れてきていたのか

どんなにこの丸太小屋に強い思い入れがあるのかが
今はわかるような気がする。

IMG_9518

IMG_9522

IMG_9531

 

ここにいるとき父は
普段より若く見えるし生き生きとしている。
31歳で仲間たちとこんな素敵な夢を実現させた父の人生って
かっこいいな、素敵だな
そんなふうに、
小さいころは感じなかった父のロマンをひしひしと感じるのです。

そして、何歳になったって
かなえたい夢は現実にできるんだということを
学ぶのです。

さぁ、私も!
もうひとつ、でっかい夢を現実にしよう!!

 

最後におまけ!
山小屋で作ったスイーツたち!
これも白砂糖・卵・牛乳・バター使わずつくっています。
IMG_9480
ピーカンナッツマフィン

IMG_9498
アップルパイ

IMG_9504
ガトーショコラ

 


ブログをリニューアルしました!

写真IMG_4487.jpg

じゃじゃじゃ~~~ん!!!

5年間使っていたアメブロのブログを
こちら、Wordpressのブログにリニューアルしました!!

アメブロをご愛読いただいていた皆様、本当にありがとうございました。
あったかいメッセージやコメントや、
自分が文章を発信することで
逆にすごく励まされたり嬉しい感情がたくさんありました。

読者登録をしていただいていた方や
ブックマークに登録してくれていた方、
とってもお手数ですが、また新しいこのサイトをどうぞよろしくお願いします!!!

いやぁ。それにしても。
設定が大変でした。
こういうネット上でなにか作るとか構造なんてなんにもわかっていない私が
これ、全部、作ったんです!!
すごい!

アメブロは、全部設定されているから、スキンを選んで更新していくだけだったんだけど、
wordpressのブログは、全部、i-phoneを自分仕様にアプリとか細かく入れていくように、
設定をすべて自分でしなくちゃいけなかった。

しかも、アメブロに書き溜めていた120以上の記事を、
全部、画像もそのまんまに、こっちに移行する!という
考えられないような大仕事をこなしました。

ちゃんと、全部移行されたんだけど、
一つ問題は、すべての記事の改行空白?のところが無くなってて
全部、びっしり敷き詰めた文章になってる!!!泣

少し手直しを加えましたが、まだまだそのまま残っています。

ホーム・プロフィール・・・・とか、あれも、
その順番を変えるのにアプリみたいのを入れないといけないとか
なんかもう複雑で本当に大変だったのです。

でも、ようやくいろいろわかってきて、
かなり頭がよくなった気がしてきて、
そして、やっとこさ、

初!wordpressブログの更新にいたりました!(万歳!)

あ~~初心者の私が、どれだけこのブログ苦労したか、
みんなわかんないんだろ~~な~~~!!!!笑

初更新だっていうのに、テンション高めで文章もポップな感じになってしまいましたが
これからは更新をもっと増やしていきたいと思います!

あ、それから!
ピースボートを退職して、夏沙なにやってんの~?と
思われておりますが、
何をしているかと言いますと、
無職!!MUSHOKU!ムショク!でございます!!

いい響きだなぁ~無職。
人生初の、無職。

ムショク満喫中でございます。
ハローワークとか行っちゃってます。

今後の壮大な計画は、またの発表をお楽しみに!!

以上!
よろすぃく!!


海老名のパン屋さん、「ドネ」

夏沙のブログ
高校時代からの友人が開業したパン屋さんに今日は足を運びました。

突然、しかも、かなり久しぶりなのにも関わらず、
なつさぁー!!!」と、しっかり出迎えてくれる、ノリのいいパン屋のオーナー。
夏沙のブログ
私の好きなくるみやドライフルーツの入ったパンや、
日本の昔ながらのあんぱんや、みんなが大好きなかわいらしいパンがずらっと並ぶ。
夏沙のブログ
夏沙のブログ
海老名といったらメロンパンと皆が言ってるけど、
実際サービスエリアのメロンパンは特別に美味しいものではない気がする!
ここのメロンパンはふわふわであま~くて幸せ。
だから、ここのメロンパンを海老名の名物にしよう!!
夏沙のブログ
数年後のしっかりしたビジョンを持っている彼のお店は、
毎日60種類ものパンを焼いて、しっかりと前進しているのがよくわかる。
美味しいものを、自分の手で創り上げて、仕事にしているということがすごくかっこよくて、憧れた。

嬉しかったのは、

私がウガンダにいた頃に書いたブログの中で、
シナモンロールのことがストーリーの中に少し出きたのを覚えてくれていて、
パン屋を開業したらシナモンロールを置こう!」って思ってくれていたんだって。

夏沙のブログ

家に帰って、シナモンロールを食べながら、

ウガンダで、裸足のストリートチルドレンの男の子と2人で

甘ったるい紅茶を飲みながら
シナモンロールを食べた暖かい記憶を思い出す。

音楽とか芸術とか、パンとか、何でも、誰かが心を込めて作り上げて世に出しているものって
それが伝わって広がって、自分に届いて心に染みたとき、
心がふわっと作っている人の心をキャッチする。

そんなとき、日常という時間の流れの中で
新しい想いが自分の中に、吹き込んでくる。

それは自分にとっても幸せなことだし、
作り出しているひとにとっても幸せなこと。

私はその両方を感じながら生きていきたいな、
と優しい気持ちで思う。

心のこもった暖かいパン、
地元の人以外なかなか行きづらい場所だけれど、
海老名周辺のみなさん、ぜひ訪れてみてくださいね!

ホームページもとってもかわいい!
↓↓
http://boulangerie-donner.com/

フジ!
更なる展開を楽しみにしているよ!!


ひとの人生を動かす言葉

2013年になりました。
あけまして、おめでとうございます。

2012年は、言葉や文章にはしたくない出来事もたくさんありました。

激動の2012年が過ぎたなぁと思いきや、
そういえば自分の人生はいつも激動だったのかもしれないなぁと思い
2013年が激動になることに対してちょっと一歩引いて、もっと安定感のある一年にしたいなぁ
なんて感じる自分はやはり、生きてきていろいろな時間を経験してきたからこそ
こうして思うのか、と、自分の中の時間の流れを感じる感情を受け入れながら、思います。

さぁ、2013年。

2013年の計画を練ろう思い、紙と、お気に入りの万年筆(安いやつね)を準備してみました。
2012年にたくさん悩み考えたけど未だに完結しない答えは
無理矢理方向性を定めちゃって
ぐいぐい進んでいってしまおう!と、思ったわけです。

ペンを握り、1月・2月・3月・4月・・・・と書いていくわけですが…

書けない!

計画が書けない。

やっぱり決まらないものは決まらない。

勝手に、悩んでいるその事に対する方向性を固めるなんて
自分には合わないし出来ない答えの出し方だったんだ
なんてことに、すぐに気付きました。

だから、1月1日という区切りで1年をきれいに片づけるなんて
そんなこと出来ないんだなって
あたりまえだけど、そう思って、計画を練る!という時間を取った自分の甘さを思い知りました。

ひとつひとつ、悩み始めたことはとことん悩んで答えが出るまで悩み続ける。
そして、悩んで悩み抜く自分じゃないと納得できないんだからしょうがない。

お正月に実家に帰って
幼なじみに会ってファミレスで近況をお互いに話しまして。

彼女は、中学校の保健室の先生を臨時で何年かやっていて、
何度も公務員試験を受けてやっと受かって、今年からは晴れて正式な公務員。
車も持ってる。ボーナスももらって、「ザ・安定」の道を迷わず進む彼女。

私は、
好きなことをし続けて
納得がいかないことは避け、
安定や保証や社会の流れや常識
そういったことを一切優先せずに生きてきた。

それで良かったし、それが、良かった。
幼なじみの彼女の「安定」はもちろん、うらやましく思う部分もある。

20代後半にもなれば、この先の将来のスパンを考えた上で
自分の今の人生を考え始める。

生き方や、感じ方や、物事のとらえ方、その後の行動のしかた、結果をどう受け入れるか。
みんな違うけど、
やっぱり私は、自分納得のいくことしかせずに、
悩んで悩んで、進んでいくことしかしないんだなぁ、と、強く感じています。

2013年。

また仕事が始まった。大切な仕事。
今年初めての説明会にはたくさんのひとが来てくれた。

その中で、私のブログとツイッターを見て、
「ひとの人生を動かす言葉に感動した」
と、来訪してくれた方がいた。

ひとの人生を動かす言葉。
その言葉に私はまた、感動した。

言葉を発信することが、すき。

感情は常に変化し自分を変えていくけれど
言葉を書くことがすきで、それを続けたいという思いだけは、変わらない。

2013年。

何をしていても、何を選んでも、私は自分の感情から生まれる言葉を発信していこうと思う。

そして読んでくれた方との出会いを楽しみに。

本年も、どうぞよろしくお願いします。


世界中の旅が集まった!

引越して3ヶ月くらい。

好きなものだけに囲まれた、
いつもキレイにしておきたくなる
大好きな居心地の良い空間が完成しました。

お気に入りすぎるので、
ブログに載せちゃうことにしました。

地球一周のオシゴトと、
10代からしてきた旅の途中で集まった
世界中からのタカラモノに囲まれています。

photo:01

ベットの頭の上の壁には、沖縄にある、大好きなパン屋さんのショップカード。
お気に入りのポストカード。
コロラドで買った、ドリームキャッチャー。

photo:11

この間の地球一周中、トルコで買ったランプは、ネックレス置き場。

photo:03

キャンドルが好き。
ひとつひとつに思い入れがあるキャンドル。
使うごとに小さくなっていくのも、なんだかかわいらしい。

photo:04

世界中の旅の途中で集めた、というか、集まってしまった、ピアスたち。

photo:05

このソファは、今回引越しと共に、新入り!
思い切って、ずっと欲しかった大きなソファを買った。
というか、お兄ちゃんに買ってもらっちゃった。

photo:06

このカーテンがまた、思い入れの一品!
ウガンダに住んでいた時、観光客は危ないから行くな!
と言われている首都カンパラの大きな闇市で激安で購入した布。
多分インドから来てるかな。
引越したら窓の大きさにぴったり!

photo:08

お気に入りの写真立てに、お気に入りの写真を入れて、壁を飾る。

photo:09

旅が人生。地球一周がオシゴト!
世界地図は欠かせない♬

そして、一番のお気に入りは、
このテーブル!
ペンキを塗って、すきにリメイクしたテーブル!!
ごはんがいつも、アートのように映えるよ。

photo:11

こうやってね、空間を作るのが、すき。

作るというか、
いままでの人生そのものが集まって空間になった感じがして、
今住んでいるお家は本当にお気に入り。

来年の地球一周では
素敵な食器をたくさん買いたいなぁーと企んでいます♬