おかえりといってらっしゃい




両親が、帰ってきた。
今度は タイを中心にカンボジアやラオスや・・バックパッカーしてきたそう。
ピースボートの地球一周から帰ってきたすぐにまた旅立って行ってまた3か月くらいいなかった。

寒い時期も、震災の一番大変な時期も飛び越えて
焼けて帰ってきた2人は
なんて自由なんだろう!と感心する。

いろーんな話が飛び出てきたけど
その中からひとつ紹介。

タイからラオスへ行く途中で乗ったタクシーの運転手さんが
とっても怪しそうな雰囲気だったんだって

「どこからきたの」
と聞かれて
「日本だ」
と答えると
1000バーツを家に取りに行って
TSUNAMIの義援金だと両親に手渡した。

1000バーツは約3000円。
でもタイの人にしてみたら日本では1万円くらいの価値にあたる。

そして自分の身分証明書をわざわざコピーして
それと一緒に両親が払ったタクシー代よりもずっと多い金額を
一個人でしかない両親にわたしてくれたそう。

両親はそれをピースボートの災害支援で使ってと
私にくれた。
世界中のひとたちが個人レベルで皆心配してくれているんだなぁ

世界中にいる日本の人たちが
世界中で世界中の人たちに心配してもらったんだろなぁ
と思いを巡らせる

そんな中
先週の日曜日、超・晴天の横浜大桟橋から
ピースボート73回クルーズが出航!

みんな本当にそれぞれいろんな思いを持って船に乗っていった。
そのひとりひとりが船に乗るまでの道のりを
近くで見てきた分
応援してきた分
感動した。

今回は80日間地球一周。
本当は、皆と一緒に旅がしたかったと心から思っているけど
かなわなかった分
皆がどんな顔して帰ってくるのかを
心から楽しみに
待っていようと思います!

いってらっしゃい★★