偉大なるネットワーク!




普段は日常として
勤務しているピースボートセンター。

今は
ピースボートのネットワークの偉大さを実感させられながらの毎日。
過去にピースボートに参加した仲間たち。
過去のピースボートスタッフ。
水先案内人と呼ばれる、船のゲストの方々。
それから、動き出したい!と集まってくるたくさんのひとたち。

一般市民の私たちが
何かしたいと思って動ける場所がここにある。

今日は、私が6年前に初めて参加者としてピースボートに乗ったとき
一緒に乗っていた仲間たちが
一緒に募金をやりたい!
と集まってくれた

夏沙のブログ
(これは現役ボラスタたち!)

4万人以上のひとが、ピースボートで地球一周の旅をしてる。
そのネットワークは、すごい。
世界中を巡り続けているピースボートの
世界中の仲間たちからも
支援や
応援が
たくさん届いている。

小学校高学年の男の子達が
他の団体では年齢が小さすぎて受け入れてもらえず
ピースボートだけが何歳でも受け入れてくれるから

皆、手に支援物資のオムツを持ってセンターにきてくれた。

昨日は、ピースボートが支援を行っている
石巻へ
一般ボランティアの第一陣の皆がバスに乗って出発した。

どんどん集まる支援物資の食料も
2つの大きなトラックに積み込んで、出発。

夏沙のブログ

メディアもたくさん来た。
旅のカリスマであり自由人であり、ピースボートの水先案内人でもある
高橋歩さんとその仲間たちも
ピースボートの支援に混ざって石巻へ出発していった。

夏沙のブログ
(出発していったボランティア)

たくさんの人が、日々ここに集まってくる。
ピースボートは、「地球一周」という壮大なプロジェクトを続けてきているからこそ
こうして
災害が起こったときには
たとえそれが海外での出来事だったとしても
皆で支援をする。
皆が支援をするための場所を最大限作る。
そして、世界中のひとと繋がっていくために、
旅に出たいと思える世界の環境を壊さないために
旅に出たいと思ったときに、旅に出られる日本であるために
船を出し続ける。

・・・・と、自分に言い聞かせながら、今やるべきことを、やる。
!!