(2)不満期 ~人間何があるか分かりません~




ネガティブなブログを書いていたら途中で消えてしまった。
やっぱりネガティブはだめだ!
ネガティブの原因は、水が止まっていて、さらに暑くて
そしてさらに、トタン屋根の上に巨大鳥が飛び降りてきてものすごい音と足音を私の頭上で鳴らしたこと。

そんなちっぽけな原因で、このウガンダ国にたいしてのストレスがふつふつと沸き上がった!!!

来る前の二本松での訓練中に受けた講義の中で
「ストレスとメンタルヘルス」というのがあった。
その時の紙を見ると、(よく見てる。笑)
「海外生活でのストレス」
1)移住期
2)不満期
3)不完全適応期
4)適応期
5)望郷期

とな。

これはまさに、 2)不満期 ではないか!?
と思ってもんもんとしていると、鳥がまた来た!!
ズゴンズゴン!と屋根で暴れてるーー爆弾だーーーーと、正体を確かめるべく外にでると

でた。
コイツが・・・・でかい。

夏沙のブログ-とり2

カンパラでよく見かけるハゲコウっていう巨大気持ち悪鳥なんだけど
なんてうちの屋根にいるんですか?と思いました。

というか、屋根がアルミ製か何かの薄いの一枚だから、
鳥も雨も、落ちてくるモノがものすごい音を作るんだ。

で、写真を撮ってると、お隣さんに笑われ、
部屋に戻って数分後、お隣さんのとこの中学生くらいの妹が、
「なつさ、鳥またきたよ、写真とれるよ!」とわざわざ伝えに来てくれた。

しょうがないから、もう一度撮影。

夏沙のブログ-とり1

そんなことしてるうちに、同僚のポールが来た。
ポールの顔は、一見ごつくて何をたくらんでるのか分からない怪しさを醸し出しているから
>私が、ポールを本当に信頼できるようになるまで2ヶ月はかかった
ポールと話してるうちに、
「水がないのー」
「井戸行ったの?」
「井戸は行ったこと無いんだ。」

そう、私、ウガンダにいながら、井戸使ったことがなかった。
井戸はちょっと遠いし、子ども達が群がってるから、
いつも近くの家の水道に行って水を汲んでた。

でも停電の時は、水道も止まるから、水の使い方に頭を使う。
全部使い切らないように、洗濯する前は水汲んでから!とか、自分なりに工夫してた。

でも、今回は停電じゃないのに水が出ない。で、ポールが
「井戸までエスコートするよ!」と。

それでウガンダ半年目にして初井戸体験!
頑張って井戸から水くみ上げるためにレバーを押してると
周りのウガンダ人に「ムズング(白人)が水汲んでるー!」とおもしろがられ。
で、重いお水の入ったジェリカン(タンク)をポールが一つ持ってくれて家に戻ったのです。

そんなこんなで、不満期を今日は乗り切りまして
ポジティブマインドに切り替わりました。

ウガンダの嫌なところもいいところも、いろんな意味でよく見えてきた。
半年が経ったもんね。

さっきは、ウガンダの嫌なところをばーーって書いてしまったブログだったけど、
消えて良かった。
自分の心に余裕がないときは、自分で更にストレスを作ってる。
だから、ウガンダのせいじゃないんだ。って、わかってる。
自分の心に余裕がないときに
鳥が屋根に飛び降りてきたり
暑かったり
こんなの日本の人が聞いたら笑っちゃうような原因なんだけどさ
そんなウガンダに対して はぁーー、とため息ついても
そんな私をまたポジティブにしてくれるのはやっぱりウガンダで。

子ども達が無邪気に走り回ってたり
牛がのんびりあるいてたり
ポールや気の知れた友達と話したり
そんなもんだよね。

そうそうそれより。そんな鳥のことより。
最近、私の周りは結婚ブームか!?
私は23才で、同世代で結婚した友達は希だけれど
私は幸せなことに、周りには年上の素敵な人生を歩んでる人たちがけっこういる。
その人たちが結婚していくんだ。

今日一番びっくり速報が。>去年の夏から世界一周の旅に一人で出かけている、
うらやましいくらいに自由でかっこいい生き方をしている
私よりかなり年上なのにきれいでスタイルも抜群の、
大好きなお姉さん的存在の友達がいる。
(ほめすぎか!?笑 でも、本当なんだもん!)

私がウガンダに来る前に一緒にご飯を食べた時にいろいろ話をして
旅の途中でウガンダに寄るから、再会しようね!と言って別れたのだけれど
一向に連絡がないから心配していたら

やっとメールがかえってきた。
すると、今は日本にいるらしい。

ポルトガルで、南アフリカ人と恋に落ちて、スペインの田舎で暮らしていた。
とな。ビザが切れて日本に帰ったら、おなかに赤ちゃんがいることが分かったらしく、
アフリカには来れなかったけど急展開で今回は会えなくなっちゃったけど、なんだか私、凄く感動しちゃった。
彼女と、彼女の人生に私はすごく魅力を感じてたから、なんだか嬉しくて。
私はアメリカ人とウガンダまで来たのに別れてしまったし
人生何があるかほんと分からない!ね!!

ちなみに今読んでる本は、沈まぬ太陽 御巣鷹山編 山崎豊子。

人間、本当、何があるか、分からん。
とりあえず、生きて、元気で、いれば、と思うけど
まーそれだけでうまくいく社会じゃないのでね。