雨をあつめて生活を!




読んでくれているありがたい皆様。
遅くなりました更新しまーす!

オルヤ
にじ

 

あのね、アフリカって言ってもね意外と私の家のすぐそばにネットカフェがあって
停電してなければ私は毎日ネットできる環境にいるわけなんです。
だからかなりの頻度でメールチェックとかしてるんです。

でも、ブログ書くのは、書きたい!!って思ったときに慎重に書いてる。
ネット上に公開するわけだから、
ミクシー日記じゃなくてこっちにしたのは、両親や親戚にも読んでもらいたいという思いだから、
だれでも見れちゃうわけだから、
だからさ下手にネガティブなことや強烈なことはかかないわけ!!

と思ってると、更新するのが遅くなるんです。
別にネガティブになってる訳じゃないけどね。

両親が兄にブログ更新しなさいってよく言ってたから
きっと私のブログ更新も待っているかなと思って、そして電話でやっぱりお母さん。
「ブログ更新まだ?」笑

だから今回は、特に、ネタはないんです。
前回のストリートチルドレンの事を書いたときには
たくさんの人からメッセージや感想をもらって嬉しかった。
でも今回は、たわいもないことを書かせてください。
思いついたままに。

今、雨期だそうで。

でもウガンダの雨は、日本のシトシトじめじめじゃなくて、
ぶゎぁぁぁあああ!!!!っと、スコールみたいにふって、すぐに青空を見せる。
それか、夜ふって、明るくなるとちゃんと青空になる。

私の部屋の屋根は、トタン屋根で、天井がない!
だから、雨の音がダイレクト。
スコール来れば、雨に体たたきつけられているような音が!
それが夜中なら最悪。音で目が覚めて、耳栓して寝直す。
「停電・大雨・夜」の組み合わせは最悪。
すごくブルー。

それでも最近は雨をあつめて生活をしているから、雨が嬉しい。

風をあつめて~♪って曲ばりに、雨が降ると
「雨をあつめて~♪」って歌いながら、桶を外に出す!

あめをあつめて

それで集めた水で洗濯も料理もなんでもしちゃいます。

ご近所のみんながやってるのを見て
最初は雨水使うのとちょっとやだ・・・と思ってたけど、もう慣れた。

逆に、水くみに行く手間が省けるから雨よふれ!

そう。発のアフリカ病!

「すなのみ」ってゆーのが、右の足の中指のとこに入ったのです砂から入ってくる虫??
なんだかよくわかんないんだけど、指が腫れてきて、
何だろうと思ったら「すなのみじゃない!?」って言われ、
そこを切って中に産み付けられたたまご?を出してもらったのです。

気持ち悪いでしょ!?
きもちわるい。。

アフリカには砂にも敵が潜んでいるのです!
水辺に行けば、住血吸虫!
暗くなればマラリア!とね♪
(なんて・・・実はけっこう安全なのでご心配なく。)

120歳のおばああちゃんに出会いました。
「120ってほんとかな??」と思ったけど、ほんとっぽいんです。
しかも120歳でまだ畑仕事してる。
ウガンダの偏った食事でも120歳まで元気に生きられるのならば
私が2年間マトケとポショばっかりな生活でもきっと大丈夫なんだろうなと思ったのでした。

お母さんが電話で
日本ではバナナダイエットがはやってるって言ってて
バナナを一本朝食べるだけでやせまーすなんてあっほらし~い

バナナだってエクアドルとかフィリピンとか遠い海の向こうから
わざわざ運んできた 黄色いきれいなバナナを
テレビの影響で日本中がすぐに買いあさる日本を懐かしく思うよ。

そして2年前にルームシェアしてた友達と、
当時話題の納豆ダイエットを一緒に試みようとしていた自分が懐かしい。笑

両親が私の日本情報源。
従姉妹が大学に受かった!とか
従兄弟が先生の試験に受かった!とか。良い知らせも!!
おめでとう!!!

あとはーあとわー

そう、ご近所でデンマーク人の友達が出来た!!
2人の女の子で、レッドクロスに4ヶ月来てる。
ムズング(外人)同士、仲良くなってよく一緒にご飯作って夜をすごしたりしてる。

意外と、この町にムズングいるんです。
それでも、2年も住むムズングは珍しいみたい。
長いようで短いんだろうけどながいぜ2ねん。

でんまーくのふたり

私、タイ料理が好きで。
で、日本のジャワカレーじゃなくて、タイのグリーンカレーペーストをもってきてた。
それはそれはおいしく作れたんだけど、やっぱり、日本のカレーが恋しくなった!
あ~もってくればよかったぁと思ってそしたら、帰国する隊員の人が、くれた!
使いかけであいてたからむしがたまごうんでたけど、無問題!

おいしくカレーを久しぶりに食べました。
(あ、虫のところはちゃんと取ってから使ったよ!)

ウガンダ遊びに来るときはかれーもってきてください!

それから。あーそう。
この間はカンパラで先輩隊員の送別会があり、
その後久しぶりにオールで夜遊び!オールという言葉がなつかし!
楽しいこと楽しいこと。

やっぱり海外での生活では日本人同士の時間はすごく息抜きになるんだ。
笑いのツボとか、微妙なニュアンスが伝わるこの快感!

それにしてもウガンダは安全な国だ。
隣のケニアじゃ夜間外出は超危険とか。

あと!先週!
向かいに住むハリエットの赤ちゃんが産まれたの!!!!
男の子でした。

ハリエットファミリー

ハリエットは、英語がしゃべれない。
だからまともな会話をしたことがないけど毎日一緒に暮らしている大切な存在。
ウガンダの主食のバナナのむきかたも教えてくれたし
現地語のルソガもハリエットが単語単語教えてくれる。

夜中にハリエットと旦那の夫婦げんかの仲裁に入ったことも!(シリアス!)笑
そんなハリエットの目は、とっても澄んでいてなにかすごく私にとって魅力を感じる女性なんだ
だからねハリエットの赤ちゃんが産まれて、すっごくうれしい。

私が帰る頃にはきっとしゃべれるようになるのかな?
外人顔に、違和感を持たない子どもに育ってくれるはず!
とか、成長を見れるのがすごく楽しみなんだ。

あかちゃん

あとはーーない!ね!
そんなかんじで、今週はもうすぐ金曜日にリーバイ氏がウガンダにやってきます。

levi

エンテベ空港までお向かえに行きます♪
これについてはまた次回ゆっくり書くことにします

levinatsa

そんなかんじかな!!
ウガンダは、というか、ここは、幸せで平和なところです。
本当に。