地球一周へ!!




photo:01


ピースボート地球一周の船旅が出港しました!

何度も何度もこの船を見送ってきた。
時には自分が乗って、見送られてきた。

今日もたくさんのひとたちがこの船に乗って、地球一周の船旅へ出港!!

参加者ひとりひとりを見送る時は、
ほとんど知らない人なのに
家族や友人や恋人に見送られてるその姿に感動する。

船に乗り込んだひとたちを見送るために
たくさんにひとたちが、港には集まる。
涙を流しながら見送るひと。
「大人になって帰ってこいよーー!」と声張り上げて叫ぶおとうさん。
ハンカチ一生懸命振りながら遠くなっていく船を見送るおばあちゃん。

船がゆっくりゆっくり港を離れていって
みんなの姿が少しずつ小さくなっていって
ひとりひとりの夢やわくわくや不安や、ぜーんぶの感情を乗せ込んだ船は
地球一周へ旅立っていった。

私はこの仕事をやっているから
乗っていくみんなが、
簡単にこの地球一周という旅を実現させたわけじゃないことを知っている。
毎日そんな地球一周目指す人たちと向き合っている。
ひとりひとりの地球一周を実現するまでのストーリーが、フラッシュバックのように思い浮かんで
毎回の出航式では鳥肌が立つ。

だから、みんなの地球一周が素晴らしい旅になるように、
こころからの、いってらっしゃーーい!!!