地球を旅する!~東アフリカ~

IMG_5665

東アフリカの旅!
ルワンダ~ウガンダ~ケニア~タンザニア

アフリカは、おもしろいし、超魅力的!!!
ということを改めて、身を以て、実感した旅でした。

【ルワンダ編】
魅力の国・ルワンダ >>http://natsusa-blog.com/?p=1186

【ウガンダ編】
湖に浮かぶ下図とハウス >>http://natsusa-blog.com/?p=1198
ハリエッとに会えた! >>http://natsusa-blog.com/?p=1216
遠いアフリカのこの街で >>http://natsusa-blog.com/?p=1232

【タンザニア編】
ナイロビからアルーシャへ >>http://natsusa-blog.com/?p=1251
タンザニア、国立公園の写真たち >>http://natsusa-blog.com/?p=1275
最終目的地、ザンジバル! >>http://natsusa-blog.com/?p=1321
ザンジバル、フェリーとゲストハウス >>http://natsusa-blog.com/?p=1288

【番外編】
旅は出会いだ! >>http://natsusa-blog.com/?p=1296

初めてアフリカの大地に足を踏み入れたのが19歳の時。
ピースボートの地球一周の船旅の途中。
ケニアに入港。

広大な大地、赤土に延びるまっすぐな道、真っ青な空に感動したのが、
忘れられないシーンとなった。

ピースボートと関わる人生の中で、
ケニア、南アフリカ、ナミビア、エリトリア、セネガル・・・と、
アフリカの国々を訪れる機会があった。

大学4年生、就活の時期に私は青年海外協力隊に応募した。
派遣国の希望は、第一希望に、ウガンダ。
受かる可能性が低かったことと、就活の一環として受けたことで、
現実味のないまま、聞いたこともないような国が面白そう!
という理由でウガンダと書いたあの時から、
私の人生はアフリカと縁を結んだのかもしれない。

久しぶりのアフリカは、本当にあったかかった。
みんな、あったかくて、歓迎してくれて、
私にとってアフリカは、
カラフルで、魅力がいっぱいすぎる、大切な思いの詰まったところ。

今まで、世界中を旅しながら、こんな風に思える場所を探していたんだと思う。
今は、アフリカが好きで、
いつでも帰りたい場所だと心から思う。

さあ、次はいつ、アフリカに行けるかなー!!


旅は出会いだ!

今回の旅は、
なんだか本当にたくさんの人に出会って、
たくさんの人にお世話になりました。

ピースボートで何年もかけて出会ってきたたくさんの出会いが、
そして
青年海外協力隊でウガンダ行った経験が、
その2つのネットワークが最大限に生かされて、
本当に素敵な出会いが生まれ、
行く先々に知り合いがいるという嬉しさもあり、
素晴らしかったよ。

旅の醍醐味はいつだって「出会い」だけれど、
今回の旅は、いままでの旅が更なる出会いを生んでくれました。
感謝!

 

ルワンダで・・・・

佐藤さん!
私が協力隊でウガンダにいた頃、JICAのスタッフとしてウガンダに来た方。
ウガンダの後はルワンダで勤務されていて、ルワンダでは一泊お世話になりました><
相変わらず、パワフルで素敵な方でした!

ナイケルくん!
ピースボートの元同僚のあらたが協力隊に行っていて、あらたの同期のルワンダ隊員の方を紹介してもらって・・・何もわからないルワンダで、本当にたくさんお世話になりました。
しまいには泊めてもらいました。

IMG_0901

協力隊やルワンダ在住のみなさん!
協力隊ネットワークも偉大です。今回のルワンダは、協力隊の方の任地に訪れたり、泊まらせてもらったり、みんなでご飯食べたり、いろんなことを教えてもらって素敵な時間を過ごせました。
ありがとう!!

IMG_0912

ウガンダで・・・・

いがちゃん!
ピースボートのスタッフだった去年、コモンビートの練習の場に「ピースボート説明会」をしに行ったことがきっかけでつながった、コモンビートに出演していた方。協力隊でウガンダに派遣されるということで日本で一度会っていました。そしてまさか本当にウガンダで再会できるとは!

IMG_5608

ゆき!!
協力隊の同期で、一緒にウガンダに派遣されたユキとは、派遣前訓練の時から仲良くしてくれていた大切な友達。ゆきがウガンダにインターンで戻って来ていて、すごいタイミングで会えちゃった!しかも、WiFiつなげなくて連絡取れなかったのに突然来てくれて感動!

IMG_1364

IMG_1368

 

ケニアで・・・・

こじ!
ピースボート56回クルーズで出会ったこじ。私がウガンダから帰国するころに、ナイロビに留学しに来て、その勢いでウガンダまで陸路で来てくれて、国境で会って・・・そのままケニアに住みついていて、もうスワヒリ語もペラペラになっていた!
すてきなレストランに連れて行ってくれて嬉しかったよ!

IMG_5726

がんちゃん!
協力隊の時、ウガンダで出会ったウガンダ隊員。彼は今、JICAのスタッフになってケニアに住んでいた!ということをルワンダの佐藤さんから聞いて、がんちゃんにも会えました。小さい子どももいるのに、夜遅くまでありがとう!

IMG_5738

 

タンザニアで・・・・

あさと!
ピースボートの元スタッフ。ピースボート時代もカンボジアのスタディーツアーに一緒に行ったりと何かとお世話になっていた安里。いまは、旦那さんの仕事でダルエスサラームに来て、子育て中。快適なおうちに泊まらせてくれて、なにからなにまでお世話になりました><

IMG_6125

 

そして・・・・
アフリカの大地で出会った旅人のみなさん、
アフリカに生きている優しくておもしろくてあったかくて、道を聞いたらすぐに連れて行ってくれたり、ホスピタリティー旺盛なアフリカの人たち!

IMG_0852 IMG_0814 IMG_1233 IMG_5915 IMG_5584IMG_5869

本当にたくさんの出会いにあふれた時間でした!
みんな、ありがとう!!

 

そして番外編。

一緒に旅をした彼は、ザンジバルで、アフリカ人のドレッドに憧れ
ラスタマンに髪をいじってもらったところ・・・・・

IMG_5971

IMG_5983

IMG_9654

あははははははーーーーーーーーーー!!!!!!!
大・爆笑!!!!!!!!!!!!!!!

ほどくときは一人でシャワールームに2時間くらいこもって
シャワーに打たれながら、手が水でしわしわになりながら
ほどいていました(笑)

でも、1か月も一緒に旅をして
旅する感覚も近くて
一緒にいてとっても居心地がよくて
2人で旅ができたこと、嬉しかったよ、ありがとう!!

IMG_9694

というわけで、みんな最高!ありがとう!


ザンジバル、フェリーとゲストハウス

この旅の最終地点、タンザニア、ザンジバル島。

国立公園で壮大な景色に感動した後は、
またしても長距離バスに揺られ、
ダルエスサラームに到着。
(バス、11時間!)

ダルエスサラームで一泊して、
次の日はフェリーでザンジバルへ。

フェリー乗り場にはいくつものチケット屋さんが並ぶ。
客引きも多くて、つられて客引かれてしまえば、
正規の値段より高いチケットを買わされ、その客引きにお金が行くという仕組みらしい
ということを聞いていたので、

一番安いけど、ほかのフェリーの倍の時間かかるという
「フライングホース社」のチケットを購入!

西洋人の旅行者たちは、一番高くて快適で綺麗な
「AZAM社」のフェリーに乗り込んでいく・・・

フライングホースは20ドルで、
AZAMは確か35ドル。

IMG_5958

12時半の便しかないので、待ちぼうけ~

 

 

そしてフェリーに乗り込む。
もとから払う額に差があるらしく、外国人はなぜか、2階のVIP席。
船はちょっと臭い。
ヒヨコがたくさん入った段ボールが何箱も積まれていて
ピヨピヨピヨピヨ大合唱。

VIP席は、冷房寒いし薄暗くてあまり好きじゃなかったので
外の一般席に移る。
タンザニア人、私たちをガン見してくる。
しまいにはこそこそと写真を撮り出すひとも・・・

IMG_5962

IMG_5959

眠くなったのでVIP席に戻り、うとうとしていると、
3時間たって、ザンジバルに到着!

爽やか!
海、きれい!
楽しそう!!!!

ここでも客引きがすごいと言われていたが、
オフシーズンなのか?そこまでひどくない。
が、ひとりの兄ちゃんがずっとついてくる。

迷路のようなザンジバル街中は
ほんとうに迷ってしまうので、その兄ちゃんについて
ゲストハウスへ。

Parl Guest House
2人で25ドルと言われたけれど交渉して
2人で20ドル、素泊まり。

蚊が大量にいて
あまり快適ではないゲストハウス。

次の日は北のほうに向かったのでそこは一泊。

またストーンタウンに戻ってきたときには
新しいゲストハウスを探し。

Abdalla Guesthouse というところに決める!

ここは、FREE Wi-Fiあり、
ボリューミーな朝食込、
で、2人で21ドル!(交渉後の値段。)
完璧~!

と思い快適に寝たが、早朝5時ごろ。
ものすごい爆音のコーランの音で目が覚める。
隣で誰かが吠えているような、怒鳴っているような、ものすごい音!
そう、なんと、隣がモスクだったのです。

もうね、びっくりするし異文化すぎて早朝5時にたたき起こされたにもかかわらず
笑えて来て爆笑しました。

でも、ストーンタウンのゲストハウスなら、Abdallaがおすすめかと思います!
コーランの音には異文化体験だと思い目をつぶれば、快適な宿です!!

そして帰りのフェリー。

行きに使った、安いフライングホース社は夜行便しかなく、
夜行便は夜中に着いても朝まで港には降りれないという便しかなかったので、
帰りはAZAMで帰る。

早くて快適でしたが、船がガンガン揺れるので、
VIP席の外国人が外に出てきてゲロゲロしだした~うえーーー
と思ったら、隣のひともウエッってしてる!やばい~~
そしてさらにななめ隣の人たちもゲロゲロだーーー
という感じで、船内みなさんゲロゲロでした。

私は歌を歌いながら気を紛らわし酔わずに済みました。
隣に座ってた彼はものすごいよゆーっぷりで、
船についてたテレビを見て、私の歌声にうけてました。

というわけで、
無事、帰国日前日にダルエスサラームに戻ってきて、
その日はダルエスサラームに住む友人のおうちにとめてもらい・・
この旅一番快適なお宿で過ごすことができました~!


最終目的地、ザンジバル!

ザンジバル!

IMG_6058

IMG_6062

完璧な白い砂浜に、完璧な青い海!
楽園~!!

世界遺産にもなっているストーンタウンも
人々の活気あふれる面白い文化がぎゅーっと詰まった素敵な街。

ああ、これだから旅って、おもしろい。
ああ、これだから、地球って、おもしろい!!!

IMG_9862  IMG_9848 IMG_9836  IMG_9835

古い街並み、扉がそれぞれ素敵で、街全体がアフリカのほかにはない独特の雰囲気。

IMG_9596  IMG_9603 IMG_9841

島の北部までは車で1時間半くらい。
とーってもきれいなビーチリゾートが広がってる。

IMG_9763

夕日も、

IMG_9822

満月も、

完璧!

日本人の旅人は、ストーンタウンより北部のビーチが良くて
何日もいちゃった、という話を何度かきいていたけれど、
私たちはビーチリゾートは2~3日でいいかな、というかんじで、
ストーンタウンに戻った。
もちろん海が綺麗で、のんびりするには最高の場所!
なんだけど、活気あふれる人の生活が垣間見れるストーンタウンが
私たちは好きで、一日中街を歩いているだけでもすごく面白い。

ザンジバルのひとたちも
やっぱりちょっと独特で、
のーんびりと島人らしいフレンドリーな人が多かったイメージ。

道を聞くとすぐに目的地まで連れて行ってくれるし、
旅行者にとっても優しい人たちばかりでいろんな人にお世話になりました。

IMG_9616 IMG_9624

旅ももう終わりなので、
買いたかったおみやげもちゃんと買って、
たーっぷり旅のラストを満喫しました!

IMG_5989