花嫁2人のウェディング

10582_457546797671483_950026161_n

 

素敵な結婚パーティーに参加しました。

新婦と新婦の結婚式。
女の子同士の結婚です。

936361_457546151004881_1465556393_n

 

びっくりしたのは
きっとたくさんの人に驚かれるだろう決断をした彼女たちを
祝福すべく集まった約350人のひとたち!

もうほんとうにたくさんの人が、集まって、2人を大祝福する!という、
なんとも素敵な時間だったのです。

 

同性婚が認められていない日本ですが
2人をこれだけの人が、(きっと、もっとたくさんの人が!)
祝福をして
2人の今後の生涯の人生を応援する!
というその空間がすごく素敵で

人を愛するということは
素敵なことで
堂々と、正直に、生きていけばいいんだ
って、会場にいたみんながきっと思ったんじゃないかな。

2人の素直で素敵な姿に
みんなとってもパワーをもらった。

そして私にとっては
なんだか同窓会みたいにたくさんの人に会えて
それもまたうれしい時間。

 

本当にたくさんの人がパーティーに来ていたので
なかなかちゃんとおめでとうを伝える時間もないくらいでした。

生きていくという中で
人はやっぱり多様性や個性を認め合って
周りの人はそれを応援して
そうやって生きていく大切さを、再確認させてもらいました。

ほんとうにほんとうに、心からの、おめでとう!!

935581_457546771004819_1826544703_n

(写真は、一緒に写っている友人・エヴァちゃんのを借りました♪)


みーんなの大切なもの!

無題

 

19歳の頃、初めての地球一周の船旅で
訪れた世界中のひとたちに「大切なものの絵」を書いてもらった。

DSCF0151 CIMG1169
CIMG1964 DSCF0150

世界中の子どもたちは、
みんな思い思いに自分の好きな絵を描いてくれた。

タヒチの女の子は、タヒチのきれいな海と島の絵。
南アフリカの女の子たちは、自分の家族の絵や家の絵。神様の絵。愛と平和の絵。
ブラジルの子は、家の絵。自分の家のない子だった。
ニュージーランドの先住民の子は、伝統の植物の絵。仲良しの友達の絵。
イースター島の子は、島の花というハイビスカスの絵。それぞれの花びらには友達の名前が。
アルゼンチンの男の子は、だ~いすきなきょうりゅうの絵!
ブラジルの女の子は、家の庭のりんごの木。
セイシェルの女の子2人は、それぞれの顔を書きあった。
マレーシアの男の子は、自分の村の絵。

ベトナムの女の子が書いてくれた平和の絵はすごく素敵だった。
ハートの中に人々が手をつないでいる。ハートの外には鳥が飛んでる。
堂々と平和を描いてくれた。
もう一人の子は、「戦争のない世界になってほしい」と、人が手をつないでいる絵を。
フィリピンの男の子も平和の絵を描いた。

みんな、それぞれに「大切なもの」をもっている。
当たり前のことなんだけど
自分の国にいたら
ほかの国の人の「大切なもの」を想像することもなかなかない。

帰ってきて、その素敵すぎる絵をどうしたらいいのかわからずに
とにかくたくさんの人に見てもらおう!と
横浜の路上に布引いて
勝手に展示会をしてみた。

変な人ばっかりきたけど、いろんなひとの価値観や
もののとらえ方がおもしろかった。

最後に来たのは、警察。
はーい、撤収しまーす!と快く撤収しようと思ったんだけど
その警察の無表情さに
なんとな~くからかってみたくなっちゃって

「大切なものは何ですか?」
と、聞いてみた。

警察、あいまいに「ないねー」
と。

ない!?大切なものがないんですか・・・!?と心で驚き

「世界中の子どもたちから大切なものの絵を集めてきたんです!
いろんな国の子どもたちは、愛だとか平和だとか、書くんです。すごいですよね。
世界中の人たちがみんな大切なものを大切にできたら、
すごいいいですよね!!!(キラキラ)」

と私。

警察 「はい???そんなのわかんないねー」

私 「なんでわかんないんですか?
平和や大切なものを守るためのお仕事なさってるんじゃないんですか」

警察 「わからないねー!」

と。

今思えば、私もこども。

でも、その警察さんはなんというか心がなくって
かわいそうなほどに日本の表情丸出しで。

私の周りには心ある仲間がたくさんいて
幸せだけど
日本を動かしている政治家の人とか
国家権力の警察さんとか
もちろんいい人もたくさんいるんだけど
なんだか
私にはこの国が世界に対して、そして日本の国民に対して
とっても冷たくて心のない行動をしているんだな

と感じた瞬間でした。

あなたの大切なものはなんですか?

1


丸太小屋への想い

30年前、
父が31歳だったころ
群馬の山の中に
仲間たちと、一軒の丸太小屋をを建てた。

30年たった今もその丸太小屋は健在で、
私は生まれた頃から毎年たくさんの季節をこの丸太小屋で過ごしてきた。

春には山菜が取れ新緑が気持ち良い。
夏は川で遊び蛍が飛ぶ。
秋は山が綺麗に紅葉し秋の収穫がたくさん。
冬になったらスキーにそりに雪遊び。

そんな風にここで自然と遊ぶことを教えられながら育ってきた。

車を運転できるようになったころからは
友達を連れて自分たちだけで遊びに来るようにもなった。

この丸太小屋を作った父の仲間たちの中には
もう帰らぬ人となった仲間もいる。

いろんな時代を過ごしてきた丸太小屋は、
今も群馬の山を車でどんどんのぼり
畑を横目に走っていくと
木々の中にしっかりと建ち
私たちを温かく迎える。

山小屋

この間は、両親と3人で
新緑のきれいな丸太小屋にのんびりと滞在した。

 

ウドやよもぎ、行者にんにく、
小屋の横に生えている野生の食材を料理して

ウド

温泉に行って

IMG_9446

たき火してバーベキュー。

 

30年前、
一本一本木を伐り運び
人の手だけでこの丸太小屋を完成させた。
それだけ青春だったんだろう
どれだけ夢が詰まっているんだろう
どれだけの物語がここにはつまっているんだろう

そんな父がこの丸太小屋を作った年齢にもうすぐ追いつく私は
どんな思いで父がこの丸太小屋を建て
どんな思いでここを守って
子どもたちを連れてきていたのか

どんなにこの丸太小屋に強い思い入れがあるのかが
今はわかるような気がする。

IMG_9518

IMG_9522

IMG_9531

 

ここにいるとき父は
普段より若く見えるし生き生きとしている。
31歳で仲間たちとこんな素敵な夢を実現させた父の人生って
かっこいいな、素敵だな
そんなふうに、
小さいころは感じなかった父のロマンをひしひしと感じるのです。

そして、何歳になったって
かなえたい夢は現実にできるんだということを
学ぶのです。

さぁ、私も!
もうひとつ、でっかい夢を現実にしよう!!

 

最後におまけ!
山小屋で作ったスイーツたち!
これも白砂糖・卵・牛乳・バター使わずつくっています。
IMG_9480
ピーカンナッツマフィン

IMG_9498
アップルパイ

IMG_9504
ガトーショコラ

 


自分にも地球にも優しいスイーツ!

最近私は、お菓子屋さんのように
いろんなスイーツを作って遊んでいます。

しかも作るスイーツはすべて、
マクロビオティック仕様です!

白砂糖・バター・牛乳・卵は、一切使わずに作ります。

だからすごくヘルシーで、たくさん食べても体に負担も少ない。
動物性の食材を使わないということは、自分の体にも地球の環境にも負担が少ないということ。
白砂糖はなるべく体に取り入れたくない食材。
いろんな病気の元にもなっているのです。

スイーツにバターも卵も入っていないなんて!
とびっくりする方もいるかもしれませんが、
これが、また、おいしいのです!!!

さっぱりとしていて
でもちゃんと甘くて
素朴で
素材の味がしっかりしてる。

写真

まずは、ベーグル!
ベーグルは基本的にはすごくシンプルな素材だけでできてるので作るのが好き。

玄米ベーグル
ピーカンナッツ・レーズン・シナモンベーグル
きなこ&黒ゴマベーグル

中がぎっしり詰まっているようなしっかりとしたベーグルが好きで
何度か挑戦しているんだけど、なかなか思うようにいかないけど
作り方少し変えるだけで出来上が変わってくるのでおもしろい!

 

IMG_9378new

いちごのタルト!

これが、おいしくて幸せでした。
地元海老名の摘みたてのいちごを朝一で買ってきてのっけました。
クリームは、豆腐を使っています。このクリームのさっぱりした感じと
タルトといちごがすごく合っておいしい!

オーダーいつでも承ります♪!!

 

IMG_4362

豆腐のチーズケーキ

チーズは使わず、
豆腐を使ってチーズケーキみたいな風味をつくります。
夏なら少し冷凍庫に入れてぐっと冷やして食べるとおいしいです。
オーガニックレモンの皮をすりおろして入れてあるのでいい香り。

 

IMG_9421new

バナナマフィン!
普段、白砂糖の代わりに使うのは
メープルシロップや甜菜糖、米飴などですが、
今回は沖縄の黒糖を使っています。
黒糖とバナナがとっても合う!ふわふわしっとりしたマフィン!

もっともっと載せたいスイーツがあるんだけど
また今度にします!

Peace and Slow
Organic and Macrobiotic
お砂糖も動物性の材料も使っていないので
身体にも地球にも優しい手作りスイーツ!
食べるものひとつで自分も世界も変わっていく。
ひとつひとつ、丁寧に生きていこう!

 


ブログをリニューアルしました!

写真IMG_4487.jpg

じゃじゃじゃ~~~ん!!!

5年間使っていたアメブロのブログを
こちら、Wordpressのブログにリニューアルしました!!

アメブロをご愛読いただいていた皆様、本当にありがとうございました。
あったかいメッセージやコメントや、
自分が文章を発信することで
逆にすごく励まされたり嬉しい感情がたくさんありました。

読者登録をしていただいていた方や
ブックマークに登録してくれていた方、
とってもお手数ですが、また新しいこのサイトをどうぞよろしくお願いします!!!

いやぁ。それにしても。
設定が大変でした。
こういうネット上でなにか作るとか構造なんてなんにもわかっていない私が
これ、全部、作ったんです!!
すごい!

アメブロは、全部設定されているから、スキンを選んで更新していくだけだったんだけど、
wordpressのブログは、全部、i-phoneを自分仕様にアプリとか細かく入れていくように、
設定をすべて自分でしなくちゃいけなかった。

しかも、アメブロに書き溜めていた120以上の記事を、
全部、画像もそのまんまに、こっちに移行する!という
考えられないような大仕事をこなしました。

ちゃんと、全部移行されたんだけど、
一つ問題は、すべての記事の改行空白?のところが無くなってて
全部、びっしり敷き詰めた文章になってる!!!泣

少し手直しを加えましたが、まだまだそのまま残っています。

ホーム・プロフィール・・・・とか、あれも、
その順番を変えるのにアプリみたいのを入れないといけないとか
なんかもう複雑で本当に大変だったのです。

でも、ようやくいろいろわかってきて、
かなり頭がよくなった気がしてきて、
そして、やっとこさ、

初!wordpressブログの更新にいたりました!(万歳!)

あ~~初心者の私が、どれだけこのブログ苦労したか、
みんなわかんないんだろ~~な~~~!!!!笑

初更新だっていうのに、テンション高めで文章もポップな感じになってしまいましたが
これからは更新をもっと増やしていきたいと思います!

あ、それから!
ピースボートを退職して、夏沙なにやってんの~?と
思われておりますが、
何をしているかと言いますと、
無職!!MUSHOKU!ムショク!でございます!!

いい響きだなぁ~無職。
人生初の、無職。

ムショク満喫中でございます。
ハローワークとか行っちゃってます。

今後の壮大な計画は、またの発表をお楽しみに!!

以上!
よろすぃく!!