自分にも地球にも優しいスイーツ!




最近私は、お菓子屋さんのように
いろんなスイーツを作って遊んでいます。

しかも作るスイーツはすべて、
マクロビオティック仕様です!

白砂糖・バター・牛乳・卵は、一切使わずに作ります。

だからすごくヘルシーで、たくさん食べても体に負担も少ない。
動物性の食材を使わないということは、自分の体にも地球の環境にも負担が少ないということ。
白砂糖はなるべく体に取り入れたくない食材。
いろんな病気の元にもなっているのです。

スイーツにバターも卵も入っていないなんて!
とびっくりする方もいるかもしれませんが、
これが、また、おいしいのです!!!

さっぱりとしていて
でもちゃんと甘くて
素朴で
素材の味がしっかりしてる。

写真

まずは、ベーグル!
ベーグルは基本的にはすごくシンプルな素材だけでできてるので作るのが好き。

玄米ベーグル
ピーカンナッツ・レーズン・シナモンベーグル
きなこ&黒ゴマベーグル

中がぎっしり詰まっているようなしっかりとしたベーグルが好きで
何度か挑戦しているんだけど、なかなか思うようにいかないけど
作り方少し変えるだけで出来上が変わってくるのでおもしろい!

 

IMG_9378new

いちごのタルト!

これが、おいしくて幸せでした。
地元海老名の摘みたてのいちごを朝一で買ってきてのっけました。
クリームは、豆腐を使っています。このクリームのさっぱりした感じと
タルトといちごがすごく合っておいしい!

オーダーいつでも承ります♪!!

 

IMG_4362

豆腐のチーズケーキ

チーズは使わず、
豆腐を使ってチーズケーキみたいな風味をつくります。
夏なら少し冷凍庫に入れてぐっと冷やして食べるとおいしいです。
オーガニックレモンの皮をすりおろして入れてあるのでいい香り。

 

IMG_9421new

バナナマフィン!
普段、白砂糖の代わりに使うのは
メープルシロップや甜菜糖、米飴などですが、
今回は沖縄の黒糖を使っています。
黒糖とバナナがとっても合う!ふわふわしっとりしたマフィン!

もっともっと載せたいスイーツがあるんだけど
また今度にします!

食べるものひとつで自分も世界も変わっていく。
ひとつひとつ、丁寧に生きていこう。

 













2 件のコメント

  • 以前、勝どきの我が家(20名収容可)でライブやパーティーを頻繁に行っていましたが今はMA/KL滞在が多くなかなか開けません。今年の7月でKLのコンドミニアム借用は終了します。その後の旅行日程の合間に仲間の旅行報告会などを予定したいと考えています。その折に出来たら山下夏砂さんの旅の報告とお手製のスイーツなど提供して頂けるとありがたいです。(もちろん有料で)料理はほとんど私が作りますが最近は料理自慢の仲間も増えて助かっています。
    ご検討願います。               2013,05,22  KLにて 斎藤晴朗/with 白木邦子、青木佳奈子+1

    • 斎藤さん
      マレーシア滞在、羨ましいです!
      私もいつかはそんな生活がしたいです
      スイーツは本格的に練習しているので、是非!いつでも声かけてください!
      ピースボートも離れて、今はのんびりしているので(^。^)
      またお会いできるのを楽しみにしています!

  • 斎藤晴朗 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です