おいしいシアワセなじかん




夏沙のブログ

最近は料理をする時間や、美味しいものを大切な人と一緒に食べる時間という
大切な時間をゆったりと過ごせている。
自分で食べるものを自分でゆっくり作ったり、
だれかに食べてもらうために準備したりする。
そんな時間があることにすごく幸せに感じている。

夏沙のブログ

自分の体をつくっているのは間違いなく、自分が今日食べた食べ物。
だからこそ、自分が毎日食べるひとつひとつの食事に対して
気を使って、自分の納得のいくものを、美味しく食べたいと、心から思う。

気を張らないと安全で自然な物が食べられない社会に生きてしまっている、
ということに対しては、悲しく憤りを感じている。
ただ、それを選んできたのは人々であり、自分自身なんだということは
実感しながら生きていこうと思っている。

考えれば考えるほど、色んな本を読めば読むほど、
いかに不自然な環境の中に生きていることや
知らないからこそ笑って食べていられるものの多さに、気づいてしまう。

夏沙のブログ

食べ物のことや環境のことに関心を持ったのは、大学生の頃。
卒論は肉食が与える環境への影響とかそういうテーマで勉強していたところだった。
(最終的にはテーマを変えてウガンダについて調べていたんだけど。)

だからみんなが就職活動をしている中、
自分は就職はしないと漠然と進路を決めていたんだけれど
一つだけ気になっている会社があって
そこだけ受けてもし受かったら就職という道も考えてみてもいいかな、
と思って受けた会社は、
国産のオーガニックを広めようとオーガニックショップを展開している会社だった。

(内定ももらってたのに、結局青年海外協力隊に受かったからそっちに行ってしまった。)

人生は遠回りしたりしながらも、
結局は自分が関心を持っていた分野にはまたたどり着くものだと思う。

去年の夏頃からは特に、体調を崩したこともあって、
また食べ物やその環境という、自分にとって一番身近で大切なことをまた学び始めたし、
自分の生活スタイルも意識を持って変えている。

動物性の食べ物が自分の体にどう影響するか、
地球の環境にどれだけ負担をかけているかということを常に意識しているから
動物性の食べ物はほぼ、食べない。

環境の観点はもちろんだけれど、
例えばスーパーに並ぶ不自然に育てられた肉や卵、乳製品が女性の体に与える影響だったり
体の不調と肉食の関係だったり。そういったこともたくさん勉強している。

夏沙のブログ

東京の自分の家で作るものには、動物性の食材は極力使わない。
「肉食べないで、何食べるの~!?」とか言われたこともあるけど、
肉を使わなくたって美味しくって素敵な料理がたくさん作れるんです。

野菜は、なるべく無農薬・減農薬・オーガニックなものを。
「高いから・・」と安いスーパーの野菜を手にしていた時期もあったけれど
高いといっても月に2000円くらいプラスで払えば安心でおいしいオーガニック野菜を
たくさん食べられる生活を、今はしている。

どこで手に入れるかというと、最近はずっと、
青山ファーマーズマーケット!

夏沙のブログ

青山の国連大学前で毎週土・日に開かれています。
いろんなお店が出店していて、フェスみたいで毎週ここに野菜を買いに行くのが楽しみ。
一週間分のオーガニック野菜を買う。

毎週のように通っていると、どこのお店の野菜が美味しいとかわかってくる。
それに、お店の人とも顔見知りになって、
どんなふうに野菜を作っているのかを聞かせてもらったり
おすすめの野菜をまけてもらったり、コミュニケーションも生まれて、楽しい。

オーガニックの野菜の味に慣れていくと、
スーパーで安く売っている野菜がの味がそっけなくて物足りなくなってくる。
オーガニックの野菜は、味が濃くて、甘くて、まるごと食べられて、おいしい!!

青山Farmer’s Market!
毎週出店するお店の紹介もでているHP、おすすめです!

http://www.farmersmarkets.jp/

夏沙のブログ

ファーマーズマーケットで買ってきた野菜で作る鍋が、絶品!
生姜をたーっぷり煮込んだ鍋。
野菜や本当に美味しいから、塩だけで食べる。おいしすぎ!
(今年の冬も土鍋を買いそびれた・・・)

環境にも体にもいい、美味しくて極力自然に近い形の食事。
それが自分には合うし、自分の幸せの価値観に、とても合う。

だから、そういうライフスタイルを選んでいくことは
無理もあまりないし、それ以上に自分が納得の行く生き方ができていると実感できるんです。

この間、彼の誕生日には
動物性の食材を一切使わずに、ケーキを一緒に作りました。
小麦粉も、真っ白なものではなくて、全粒粉。

白砂糖は使わずに、てんさい糖(「砂糖大根」のおさとう)。
生クリームではなくて豆乳ホイップ!

夏沙のブログ

これが、本当に!!美味しかった!!
しかも、かわいく作れて、誕生日の彼よりも私のほうがテンション上ってキャーキャーいいながら
地元・海老名のいちご乗っけて。

豆乳で焼くホットケーキは、しっとりもちもちの焼き上がりで、超おすすめです。
もちろん、卵も牛乳も入れていません。

クリスマスに作ったクッキーも。さくさくしておいしいよ!

夏沙のブログ 夏沙のブログ

パウンドケーキも
夏沙のブログ

アイスもね!

だからといって、特に「ベジタリアンです!」
とかいうわけではなくて
実家に帰って食卓に並ぶものは食べるし、
日本を離れて旅をすれば、その国の伝統料理はそこの土地に感謝して頂きたい。

夏沙のブログ

最近は母が骨折(スケートで転んで・・・!)して入院してしまって
母の病院に通う父のためにご飯をつくったり。

父のリクエストで、トンカツだって作る!

いろんな本が出ているし、いろんな価値観が世界中にはある。
だから、何が正しくて何が間違っているかなんてわからないけれど
私は私の気持ちいい!と思う生活をしていたいし
それが環境や自分の体、自分が今立っているこの土地に優しい
ということが大切なんじゃないかなと思う。

いつかは、こういう自分の思いやライフスタイルを何かひとつの形として、表現していきたい。
今は、大切な人と、自然で安心なご飯が食べられる幸せを実感している、
それだけでとってもハッピーです。

夏沙のブログ