高円寺、アフリカ。




不思議な出会いや
めぐりあわせ
って、やっぱりたまにある。

最近、
私の旅心はグラングランと揺さぶられている!

ふらふら~っと
下北の本屋で買った本は、
アフリカをトラックで一周する!本。

やばいなーーと思いながら。

大型トラックで、いろんな国の人が一緒に26カ国を旅する。
その中で、最後から5番目がウガンダだった。
ウガンダに着くのを楽しみに読み進めてきて、ようやくウガンダへ。

そこで登場したのが、
名前はでていなかったけれど
本の情報から確実に私の友達だとわかる人の話がでてきた。

あすかちゃんのことだ!

まさか!
と思ったけど、小さな国ウガンダにいる日本人コミュニティも狭かったしあり得る話だと思った。

その友達とはウガンダ以来連絡を取っていなかったから、ひと伝いに連絡先を聞いて連絡してみようと思っていた
その矢先、
他の友達からきたメールが
あすかちゃんが高円寺でウガンダ展やっているよー
というお知らせだった。

タイミングが良すぎた。
しかも高円寺なら、家から自転車で10分だ。

連絡をして会いに行った。
久しぶりの再会はなつかしかった。
そして
彼女の口から
私が読んで旅心くすぐられていた
アフリカ一周の大型バスの話から
本の著者とのエピソードまで聞かせてくれて、
今度一緒に会いに行こう!
とまで言ってくれた。

なんて面白い巡り合わせなんだろう!

最近、アフリカが私の頭の中を一杯にさせるんだ。

来年出航の船でも、セネガルに寄港するのが楽しみだけれど、
トラックでアフリカ一周なんて、
もう、完全にノックアウト!!

人生でやりたいことが
久しぶりに増えちゃった。

アフリカ一周したい!

という方いましたら、お知らせください
旅のはなししよう。

いやいや、その前に、地球一周か!(笑)

地球一周したいかたもお知らせくださいねー!
私の本業です(^ ^)
はぁー地球は広い!!