真夏の内装工事




10583925_813525005354577_5143874130098336026_n

 

内装工事が始まって、1週間。

10460565_10152657904424289_6247074802469554077_o

こんな看板を手作りして、店舗の前に置いて工事をしています。
通り過ぎる人がみんな見てくる。
「カフェになるんだって!!」と、女性からは嬉しそうな声が聞こえてくる。
いろんな人が声をかけてくれる。
特に、「地球を旅するCAFE」という名前に反応してくれた人は、声をかけてくれて
旅好きな人や、バックパッカー中に出会ったご夫婦とか、旅作家のおじちゃんとか・・・。

高田馬場、本当にいろんな人がいるから、既におもしろい。

 

大工さんは、友人の繫がりで石巻から、2ヶ月間泊まり込みで来てもらっています。
実は、1ヶ月前、物件は見つかってデザインも進んでいく中、大工さんだけが決まっていなかった。
今まで1年間ずーっとカフェの準備をしてきたその最後の店舗作りを一緒にしてくれる大工さんがいない!
ということでかなり、焦った。

Facebookで呼びかけて大工さんを探していたら、友人の繫がりで、やっと、見つかった。
でも大工さんは宮城県に住んでいるし、子どもも家族もいる。だから、あまり現実的ではなかった。
でも私たちのカフェのコンセプトを読んでくれて、共感してくれて、イメージを膨らませてくれて
「一緒に作り上げたい」と言ってくれて、東京まで来てくれた。

10447851_814577901915954_689984801755888568_n
(大工さんを紹介してくれた、地球一周仲間のクリと、大工のヨシさん。)

開店する為にカフェ準備の最後の大仕事、大事な店舗作り。

デザインはだいたい固まっていたけれど、どんな素材を使うのかとか
細かいところは全然決まっていなくて
でも私たちは素人すぎてどんな風に決めてけば良いか分からなかった。

そんな中で、宮城から東京に来てくれた、大工のヨシさんは、
「内装も、オーガニックでいこう!」
と、素敵な提案をしてくれた。

なにそれ!!
そんなこともできるの!?
と、建築や建物のことなんて何にも知らなかった私にはメカラウロコ!!!

ハウスシック症候群?とか聞いた事はあったけど、具体的にどんなことか知らなかった。

 

例えば、工事が始まって、まずはキッチン内の床の下地を組んだ。

その素材選びから入る。

普通は「コンパネ」という、頑丈な大きな板をどーんと貼付けて下地の土台が完成するらしい。

でも、コンパネには化学物質が使われた接着剤が使われているため、
実は、できれば、避けたいものだとか。

ということで、手間はかかるけれど、ただの木材を長さを細かく測って切ってつなげてトンカチでカンカン打ち込むという作業をし、
こんなふうに床の下地が組まれました!!!

10592666_814573101916434_5253362789519041932_n
大工さんに教えてもらいながら、頑張る2人。

10537845_814573041916440_1025389412426484_n
木も切ります

10423882_814573118583099_4238596795314298015_n
私も切ります!

10556482_814573478583063_2539325614754676402_n
父(あだ名:シギー)も切ります!
そして、キッチン床の下地完成!
10307218_815681278472283_5293787331713973506_n

使うペンキや接着剤や・・・そういったものにも普通に化学物質は使われていて、
気にしなければなんともないし、日本中のほぼ全ての建築に使われているものなんだけど、
食べるものに最大限気を使ったなら
生活するそのものである内装に使用する素材にも、こうしてちゃんと気を使っていくことって
本当に大切なことなんだということに
今回ちゃんと向き合う事ができた事に、偶然のような必然のような可能性を感じます。

工事は9月いっぱい。(で、本当に終わるのだろうか!?笑)

1年以上前から準備をしてきた「地球を旅するCAFE」が、あと本当にもうすぐ、現実のものになります。
暑い夏は、工事で過ぎ去って、秋が来たら開店の予定。

さあーやること山盛り!
素敵な夏を過ごしています!













5 件のコメント

  • 明日から待ちに待った夏休みで、ハワイ!
    と、うきうきしながら情報収集していたらたどり着きました。

    はじめまして。
    大田区に住む、むかさりえ、と申します。

    カフマナファームに行きたくて記事を拝見させてもらっていたのですが、
    プロフィールにとっても共感していました。

    カフェを開かれるということで、準備大変そうヽ(´o`;
    ちょっと遠いのですが、是非伺いたいと思いました!
    そしたらきっと図々しく声かけちゃいますね笑

    これから他の記事も読ませてもらいますね(^^)

    • コメントありがとうございます。
      カフマナ、とっても気持ちのよいところでしたよ!
      ワイキキなハワイではないかんじ、私は好きでした。
      楽しんで来てください!!

      カフェは10月中旬にオープン予定です。是非遊びに来てください^^

  • 夏沙さんはじめまして!密かに夏沙さんのファン?のタカサゴヨウコです☆
    夏沙さんのブログの言葉に勇気や元気をいただいてます。私は美容師をしています。が、長年勤めている中で化学物質だらけのこの世界に疑問をもち、本当の美しさって何だろうと考え、オーガニックに興味をもち進む中でこのブログに出会いました!
    そしてとうとう8年続けた美容師を離れることを決め、もっとオーガニックに関われる環境に身をおいてみようとしているところです。
    カフェのオープンすごく楽しみですね!私は兵庫に住んでいますが、ぜひ素敵なコーヒー飲んでみたいです!
    長々と自分の話をしてしまいましてすいません!
    これからもブログやTwitter楽しみにしてます☆お体にお気をつけてください

    まだ何も決まってはいませんが、

    • こんにちは!
      コメントありがとうございます。確認するのが遅くなってしまってごめんなさい!
      美容師さんなんですね。そして辞める決断、すごい!
      私は、パーマかけるのが好きでたまにきついパーマをかけるのですが、パーマ液がいつもすごい臭いで体に悪いという事はわかりながらもかけていましたが、
      前回のパーマでもう辞めよう!と思ったんです。シャンプーも石けんシャンプーを使っていて、整髪剤なども使っていないのに、パーマで台無しだ〜と思って。
      あとは、せっかくパーマかけてもそういえばいつも髪の毛を結んでしまうのであんまり意味がない事に気づき!笑
      東京に来た際には是非カフェに遊びに来てください〜!!どんな仕事に切り替えるのか楽しみにしています^^

  • 六笠利恵 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です