カフェ宣言!!




宣言!
来年の夏(を目標に)、
私は、カフェをオープンさせます!!!

大学生の頃、今でも通う大好きなカフェに出会った。
そのカフェに行くたびに、いつか私も、自分でカフェを作りたいという思いを膨らまし、
将来の自分のカフェの構想を広げてはノートに書き込んでいた。

IMG_8810

いつか作りたい自分のカフェの名前も、
メニューも、メニューブックも、決めた。

カフェの名前は、
「地球を旅するカフェ」。

IMG_0420

 

学生時代から今まで、私の人生のテーマは、旅。

世界中を旅して、世界中のすてきなものや人、価値観に出会って、
そこから生まれたアイディアやストーリーをつなげて、いつか自分のカフェをオープンさせよう。
そう、心の底でずっと思っていた。

幼いころからディープな東南アジアなど海外へ連れて行かれていた。

ピースボートでの地球一周の旅と出会い、
18歳、高校3年生の時から、ピースボートは私の人生の一部としてあり続け、
24歳からの3年半は、ピースボートで旅をつくり、旅を伝え、旅に出るという仕事もした。

アフリカのウガンダには、1年間住み、東アフリカも旅した。
大好きな東南アジアへは何度も旅に出た。
一人でヨーロッパを旅して、そのままグリーンランドまで行ったことも。

世界中ではすてきなカフェにたくさん出会った。

カフェはいつでも、人と人をつなげ、おいしいもので人を喜ばせる、
あたたかい場所。

CIMG4825   IMG_2394 IMG_2348 CIMG5027 CIMG5118

全ての旅はたくさんのすばらしい出会いとアイディアを私の中に残していった。

旅をすればする程、
シンプルな生き方や、
水、土、空気、自分たちが生きるためにお世話になっている地球の自然環境の大切さ、
それらを大切にすること
そんな生き方をしたいと思い、
そんな生き方がどれだけ自分に必要かということも実感した。

旅をし、旅を仕事にし、めまぐるしく過ごしていた間、
私は、「食べること」に対して自分にも環境にも無責任な行動をしてきたことを実感した。
去年の今頃、そのツケが回ったのか
それとも、人生の方向転換をするべき時期だったからなのか
私は、自分の体から、そもそもの食生活を変えなければいけないことを
教えてもらうことができた。
そしてこれからは「食」というのが私の大きなテーマになっていくということを実感し、
今までのテーマの「旅」と「食」がくっついた。

そして、「一緒にやろう!」と、夢を重ね合わせてくれた
彼(純平)の存在が、私の背中を押してくれた。

学生の頃から思い描いてきたアイディアを、形にするには
今がいちばんいい!という時期が来たんだと思います。

世界中で出会ってきたストーリーやアイディア、ライフスタイルを
伝え広めていくために、
自分らしい気持ちのいい生き方を続けるために、
私は、大好きなカフェをいう形で表現していこうと思います。

旅するように日常を生きること
そんなライフスタイルとしての提案がしたい。
そんな空間を存在させたい。

旅の途中の出会いが
お互いの人生を豊かにしてくように。

IMG_1742

 

お店で提供するごはんは、
オーガニックにこだわった、地球とみんなにやさしいごはん。
もちろん、オーガニックにこだわることで、日本のオーガニック農家さんを応援していきたい。

不自然に育てられたお肉や動物性の食材は、極力使わず、
植物性の素材だけでもこんなにおいしいんだ!!
って、私が感動してきたように、みんなにも思ってほしい。
オーガニックであることや、野菜や、玄米や、白砂糖じゃない自然の甘みが、
どれだけひとの心と体にパワーを与えてくれるのか、実感してほしい。
そして、自然と共存して生きていくことを、提案していきたい。

IMG_9378new IMG_9421new IMG_9151 IMG_9160

安心しておなかいっぱいになるお店。
メニューにもお店のひとつひとつにも、ストーリがあるお店。
旅に出たくなるワクワクが詰まっているお店。
店員さん(わたしと純平)がいきいきと素敵に働いているお店。

そーんなカフェを!
来年の夏を目標に、つくりあげますので、
オープンをお楽しみに~~!!!













4 件のコメント

  • 素敵!いろんな感想が浮かんで熱くなりましたが、とにかくもう素敵!!!としか言いようがありません。
    みすから教えてもらってブログを読んでいます。(姉妹です)
    夏にオープンしたらぜひお邪魔させて下さい。そしてスタッフ募集とかしないですかね?!

    • お久しぶりです!ありがとうございます!!
      せっかくコメントくれていたのに返信が遅くなってごめんなさい。
      ぜひ来てくださいー!!
      アルバイトも募集してやりたいけど、取り敢えずまずは2人で全て回してお金をちゃんと稼げるようになるのが目標です!
      でも募集することがあったらぜひ応募してください!笑

  • […] 来年オープンに向けて作っている「地球を旅するカフェ」(→カフェ宣言!) で、使いたいスペシャルなコーヒー豆(AKHA AMA COFFEE)を直接自分で仕入れるために、 タイ北部のコーヒー農園まで行ってきました。 […]

  • 素敵なカフェですね!
    すべてにストーリーがあるなんて♡
    東京にいくさいはぜひ寄せていただきます。

  • ひゃんす へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です