カテゴリー別アーカイブ: 【Today is my life!】

初めての結婚記念日!

なんと〜!!

今日は結婚記念日!でした!(8月24日)

去年の今頃、毎日毎日、カフェの工事をしてた。
本当にあの工事は、毎日が楽しくて真剣で、思い返すとすごい日々だった。

そんな工事の合間のなんでもない8月24日にバタバタと入籍した1年前。

最近は、日々の営業の合間を縫って、結婚式の準備をしています。

そう、ついに、結婚式をします!

来て欲しい人がたくさんいたから、都内でいっぱい人が入る会場にしようかと迷っていましたが、
やはり自然豊かな場所で結婚式をしたいという思いが強くて、
呼べる人数は限られてしまうけど、本当に素敵な自然溢れる郊外の場所を選びました。

IMG_4316_Fotor

そしてついに、結婚記念日の今日、結婚指輪を書いました〜〜!

とはいっても、結婚式に指輪が間に合うギリギリの日が今日だっただけで、
あれ、そういえば結婚記念日だね!的なw

1年以上前から、結婚指輪を買うなら、HASUNAで買いたい!と思って何度も見に行っていたお店。
フェアトレードの素材を使用したジュエリーやさん。
一生大切にしたい、結婚指輪。ずっとつけるからこそ、地球環境や、現地の人に負荷のないものがいい。

そうやって大切にされているものを、一生身に付けたい。

そう思ってやっとこさ、今日、指輪を買うことができました。

IMG_4347_Fotor

いろいろ結婚式の準備もあるけれど、
夜は、2人でちょっと特別なときに行くカフェダイニングへ。

そしたら素敵なケーキプレートをいただきました❤️

IMG_4352

IMG_4353_Fotor

カフェのロゴまで入っていて、本当にびっくり!
ここの店員さんはいつもとっても感じが良くて、ごはんも美味しくて、ゆっくりお酒を飲むにはすごく好きなお店。
また新たなつながりも生まれて、すごくハッピーな夜でした。

そして高田馬場に帰ってきて、いつもの空気を吸って、
仲良くしてもらっている周りのお店で少し飲んで、常連さん達と飲んで、

そんな風に終える初めての「結婚記念日」という日に2人でニコニコしながら、
10月には1周年を迎える大切な場所に帰ってくる。

ああ、いい日常だ。

ブログの更新が、まさかの、半年以上ぶり。
7年くらい前から書いているこのブログ、全然更新していないけれど
「ブログ読みました」というお客さんも結構いて、やっぱり発信することの面白さも感じています。

「日記」的なブログになっちゃったけど!
たまには、更新!

IMG_4327

最近の日常!
営業終了後のこんな夜がたまに楽しい。

IMG_4324_Fotor

この間は、関西に住む友人が、ずーっと前から構想を練っていて何度も作り直してやっと出来上がった!という手作りのカップを持って、お店にきてくれた。
5年くらい前に一緒に地球一周の船に乗っていたれんちゃんも、大きくなった!
一緒に作ってくれたそう。

IMG_4324_Fotor

IMG_4325_Fotor

これからも、幸せに生きていきたいと思います!

 


世界一周コンテスト!

スクリーンショット 2015-01-12 18.01.49

世界一周のコンテストに出ています〜!

TABIPPOという団体が主催している、世界一周コンテスト!
2部あって、ひとつは、「世界一周したい人の夢を叶えるコンテスト」
もうひとつは、「世界一周した人が旅を伝えるコンテスト」。

この間、このTABIPPOのスタッフさんが地球を旅するCAFEに遊びに来てくれました。
そのときに「出ちゃいましょうよ!」と誘われ、「じゃあ、出ちゃいましょうか」
と、そんなこんなで、応募してみたとこと、最終選考に残っているのですー!

スクリーンショット 2015-01-12 18.02.12

「旅を伝える」

そう。旅を伝える、そういう生き方をして行く為に、地球を旅するCAFEも開いたし、
ピースボートで働いて来たし、
旅を続けて来たし、これからも続けて行く。

「旅」することの可能性、
「旅」に出られることの奇跡、
「旅」で得たものを社会に還元していくこと。

そんなことを日々想いながら私の日常はまわっている。

「世界一周」にこだわらなくたって、いいじゃないか!
好きなところに、好きな時に行けばいい。
というのが私の想いだけれど、
幸い、世界一周なら4回くらいしているし、旅の経験ならいくらでも伝えられる。
というわけで、出ていますよ〜!

そしてこのコンテスト、現在「WEB投票」とやらが始まりました。
WEB投票と、プレゼン審査で、1人が選ばれる訳です。

選ばれたら、2月に行われる、2000人の旅に出たい若者が集まるイベントで
ゲスト出演をする&10万円もらえる〜〜

(10万円もらったら、新婚旅行でずっと行きたかったキューバへの旅費にしようっ!)

そんなコンテストが開催されております〜!

たくさんの素敵なひとたちがノミネート(?)されていますので、
是非ご覧頂き!

山下夏沙さんが旅を伝える人にぴったり!と思っていただけましたら、是非投票してみてください〜!

投票は、こちらからどうぞ〜

http://tabippo-vote-world.com


伝えたい言葉があるんだ、進化し続ける今を生きるんだ

冬の真ん中。また春が来るし、夏が来る。
一年という時間の流れはこうして流れていく。

笑って泣いて喜んで、一日一日を確実に生きた。

IMG_3010_Fotor

カフェを作り上げて開店して今日まで、
休みの時間も全ての時間を表現したい空間作りの為に使った一年だった。

28日に営業を終了して、
やっと、こうして、自分の心と向き合うようなそんな時間が、いま、ここにあって
地元の海老名に帰って来て
大切な音楽を聴きながら
こうして文章を書き綴る。

IMG_3236_Fotor

 

今年は、家族が増えた。
ううん、新しい家族を、私と純平と2人で作ったんだ。
結婚。
「結婚する」ということがどういうことかなんて良くわかんなかったけど
父と母が生きている、その領域に私も入り込んだ、そんな感じ。
父と母は夫婦。純平と私も、夫婦。おんなじことになったんだ!
って、そんな事をふと思う。

私は純平の逗子の家族の一員になって、
純平は私の海老名の家族の一員になった。

今年は、お金の事を学んだ。
人生で初めて、自分の仕事を作る為に、使った事のない額のお金を使った。
物件を借りる初期費用を払うその瞬間に、びびった。
その後もどんどん必要経費が発生して、どんどんお金を使った。
そのうちに、お金を使う事に抵抗がなくなった。
すごく、いい意味で。
そして、自分で事業を作り上げたら、使う額も入ってくる額も大きくなって
世の中のお金の回り方が、今までと違って見えて来た。
これは、すごく貴重で大切な経験だったと思っている。

今年は、更なる出会いと再会の年だった。
自分のお店を持ったら、今までの人生で出会って来たたくさんの人が来てくれた。
お店まで来てくれて、お祝いしてくれて、本当にありがとう。
数えきれない人たちに来ていただきました。
この場を借りて、改めて、ありがとう!!!
開業するまでには、本当にたくさんの人と出会った。
そして、新たな出会いも毎日たくさん。
既に常連さんになってくれている、素敵なお客さんの顔ぶれ。
時には何時間も人生の話をしたり。
お客さん同士が繋がったり。
「自分のお店」を持つ事で、こんなに空間の広がりが持てるんだという事。
とにかく、10月20日に開店してから、来てくれた皆さん、本当に、ありがとう!!
地球を旅するCAFEが出来上がるまでに一緒に作り上げてくれた皆さん、本当に、本当に、ありがとう!!!

IMG_3213_Fotor_Collage

来年は、結婚式をする予定です!
今までの人生で出会って来てくれた人たちに感謝の気持ちを伝えられる場をとして、結婚式?パーティー?をしたいと考えています。
ウェディングプローデュースをしてくれるのも、これまでの人生で出会った大切な友人。
どんな一日になるのか、いまから本当に楽しみで、大切に準備をしていきたいな。

来年は、地球を旅するCAFEを、更に進化させていきます!
内装は完成してオープンをしたけれど、まだまだ進化途中。
やりたいことも、表現したい事も、もっともっとある。
営業している毎日のなかで、休みの日や空いている時間を使って、2015年の一年は、少しずつの変化と進化を作り上げていく!

IMG_3064_Fotor

 

ハローウィンもクリスマスも、特に何の思い入れもない私は
皆が盛り上がっているのを横目で見ながらただその一日を私の一日として過ごしたし
日本の商業的なイベントの盛り上がり方があまり好きではないけれど

年末年始の、この雰囲気は好き。
日本中の空気が張りつめて、寒いけどなんだかほっこりとする、この感じ。
1年で一番、「日本らしさ」を感じるし、その日本らしさが好き。

大切な場所、「地球を旅するCAFE」は、ピカピカに大掃除を済ませました。
また来年も、たくさんの出会いと素敵な時間を作り出す場所であり続けるようにという想いを込めて、丁寧に。

2015年も、大切な人と、素敵な時間を過ごせますように。
世界中の紛争や社会問題が、少しでも解決されますように。
地球の環境問題が良い方向へ向かいますように。
人々が、穏やかに幸せに暮らしていける社会になりますように。

そんな生きたいと思う世界に近づけるように、
少しずつでも貢献していける自分であれるように。
毎日を、大切に、生きていけるように。

DSC_4014_Fotor


今日こそが人生。

「いちにち」
というのは、あっけないようで、何事もないようで、
それでもひとの人生を形成している一部であって、
そのことを忘れてしまいそうになるような日常を送った事があるから
だから「いちにち」の時間のことを考える時間をなるべく作ろうと思いながらいる。

「Today is my life!」

完成したカフェの名前の後ろについているこの言葉。
沖縄で1年という時間を過ごしていた大学3年生の頃。

桜坂劇場というセンスのいい映画館に併設されている本屋さんで買った、
本というよりは雑誌に近い、冊子のような・・・・

この言葉が自分の心の中に入って来てから
また何か新しい生き方に近づいたようなそんな素敵な感情が緩やかに入って来た。

「今日こそが人生!」

と、訳す。

IMG_3197

怖いのかもしれない、とも、思う。
失う事を怖いと思う気持ちがどこかにあるからこそ、今日という一日の時間について考えるのかもしれない。
今流れているこの音楽も、そんな想いでいると体の芯まで染み渡ってくる。
別に、大切な誰かが死んだわけではないし、重大な事件を引きずって生きている訳でもない。

経験というのは、想像力を身につける。

世界中で体験して来た事、身近な価値観とのぶつかり合い、
全てにおける経験というのは、その先の想像力に繋がる。

そう、思うし、そう体感しながらいる。

想像力が豊かになればなるほど、
大切なものが増えれば増えるほど、
失う怖さと隣り合わせになりがちになるのかもしれない。

発信したり、何かを表現したり、空間を作り上げたり、
そういう生き方をしていると、「評価」されることもある。

中学生の頃、ひとりひとりの人間を1〜10の数字で点数を付けて順位を付けていく
その社会のあり方に対して違和感を覚えていた。

数字で人を見たり、表面的な見方だけで評価をされながら
日本にいる「人」は生きながら、そんな価値観を身につけられる。

学生を卒業したって、この社会の中には、そんな現実ばかりで
ネットの中にだって、物事を評価することに特化したサイトだってたくさん。

「評価」すること、それをアイデンティティとしているひとすら、いる。

相手が求めているものと、発信しているものが違うときは、
「違う」ということをそれぞれが認め合えばいい。

それを評価し合って相手を傷つけることはしなければいい。

そう思う。

生き方や社会のあり方やそれぞれのセンスや、持ち合わせているものとのぶつかり合い

一体どこへ向かおうとも

ただ、今日という一日が、ひとりひとりの人生を形成している重要な一日であることは間違いない。

失敗したら学べばいい。
まだまだ不十分なら、1年でも2年でもかけて、納得のいく方向をめざせばいい。

なんにしたって、今日という一日は、私の人生なんだから。

IMG_3201


地球を旅するCAFEが完成しました。

工事が始まります!と、真夏にブログを書いたきり、あっという間に季節も変わり、
カフェはついに完成しました。

写真2

本当は、地球を一周できちゃうくらいの時間と経験のストーリーを
ここに書き留めて発信したかったけれど
それより何より、毎日工事で自分たちも一緒に大工さんになって
のべ100人を超える人たちに工事を手伝ってもらって
同時進行で、買うべきものを買ったり、仕入れの準備や、手続き関係など、
開業準備を進めていました。

8月4日、地球を旅するCAFEを一緒に作り上げてくれた、
大工のヨシさんが来て、工事が始まった。

そして、ヨシさんに加わって来てくれた大工のぬまっちさん。
2人が、ついに、帰っていった。

ここにいま座っている。
カウンターにパソコンを置いて、完成したカフェのキッチンを見ながら
好きな音楽をかけて
この空間で、この3ヶ月の工事の終わりに寂しさを覚えながら
来週から始まる、地球を旅するCAFEのストーリーを想って感動している。

一体、どれだけの人が関わってくれて
応援してくれて、支援してくれて、手伝ってくれて
この空間が完成したのだろう。

ずっと、ずっと、思い描いていた
「いつか自分の空間を持ちたい。」

旅をしながらも、ずっと思い描いていたのは
今私が座っている、この、空間。
この、音楽。
この、磨ききったカウンターの手の感触。
自然素材で出来上がった木の臭い。
目の前でコーヒーをいれる、純平という存在。

なんて、すばらしいんだろう。

夢を叶えるという感覚を、私はこの人生で初めて経験したのかもしれない。
自分の「宝物」なんて今までそんなに思い浮かばなかったけれど、いま、この空間が、宝物。

全てを考えて行動し、そしてここに今いる事。

ヨシさんが、とってもいい顔をして、帰っていった。
ぬまっちさんは、いつも通り、にっこり優しい顔で、スケボーもって出かけた。

毎日、ずっと、この空間に向き合ってくれて
一生懸命、ステキな空間を作ってくれて、本当にありがとう。

IMG_3030_Fotor

目につくもの、全てにそれが出来上がるまでのストーリーが鮮明に思い浮かぶ。
手伝ってくれた人の顔が思い浮かぶ。
みんなが笑って、作業を手伝ってくれたその瞬間が蘇る。
ここにあるもの一つ一つ、全てのものに、ストーリーがこもっている。

10616219_851821291524948_2267862734619071281_n

 

10年前から旅しながら集めてきた、
「いつか自分のカフェを作ったら使いたい」とおもっていたものたち。
この10年間、いつもどこかでそんな想いを持ちながら、
このカフェの為に準備をしてきたのかもしれない。

「地球を旅するCAFE」という名前だって、10年前に
「いつか作る自分のカフェは、地球を旅するCAFEにしよう。」って、決めていた。
この名前が、これから一体どれだけの新たな出会いを生んでいくのだろう!

完成した喜び以上に、工事が終わった寂しさはあった。
終わりと始まりがこんなに隣り合わせだった経験も、初めてかも知れない。

大工さんが帰って、初めてこの完成した空間に純平と2人きり。
これまでのストーリーに感動し、ここからのストーリーを思い描く。

新しい始まりを、作り上げよう。
ここから出会うたくさんの人たちとのストーリーを。

さあ、工事が終わった。

開店準備も、整った。(多分。)

次は、大きな始まり。

人生は、すばらしい。

まさに、Today is my life!

image

地球を旅するCAFE
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-12-5

https://www.facebook.com/earth.tabi.CAFE

【プレオープンスケジュール】
10月20日(月)17:00〜23:00 OPEN!!
10月21日(火)17:00〜23:00
10月22日(水)17:00〜23:00
10月23日(木)17:00〜23:00
10月24日(金)14:00〜19:00 (※時間注意〜!)
10月25日(土)17:00〜23:00
10月26日(日)17:00〜23:00
10月27日(月)おやすみ

28日から通常営業開始予定。
営業時間は14:00〜23:00です。
定休日は未定です。