カテゴリー別アーカイブ: カフェ

AKHA AMA COFFEE

来年オープンに向けて動いている「地球を旅するCAFE」で、
使いたいコーヒー豆がある。

前回チェンマイに滞在した時に出会ったカフェ「AKHA AMA COFFEE」。
私たちはここのコーヒーに、惚れ込んだ。
まず、美味しくて感動した。
そして、こんなにおいしいコーヒーの裏側のストーリーに感動した。

IMG_8946

IMG_8969

 

AKHA AMA COFFEE に出会ってからは、
毎日のように通い、カフェの雰囲気も大好きで、
自分のカフェを開くときは、ここの豆を直接仕入れたい!
と思っていた。

AKHA AMA COFFEE (アカアマコーヒー)というのは、
タイの北部の民族、アカ族(AKHA)の、お母さん(AMA)という意味。

IMG_9158

山奥の小さなアカ族の村出身のリー君。
小学校は時代は、村に学校がなくて、隣の村まで悪路を歩いて通っていたそう。
嫌でもお母さんが厳しく学校に行かせてくれたおかげで今があるって言っていた。
ついに大学まで卒業したその後はNGOで働いていたが、
彼が「自分の村に還元できることをしたい」という思いで
お母さんが栽培していたオーガニックコーヒー豆を使ってチェンマイにカフェをオープン!

たくさん勉強して、自らコーヒー豆の品質を上げ、
お母さんの村のオーガニックコーヒーをフェアトレードで仕入れて・・・

そんなストーリーのあるコーヒー豆。

IMG_9008

今回は、AKHA AMA COFFEE が主催する
リー君の村のコーヒーと出会うスタディツアー『COFFEE JOURNEY』に参加してきました。
そのために、タイへ!大好きなタイはもう7回目くらい!
今回の旅で更にタイが好きになりました・・・!

COFFEE JOURNEY は次のブログで!

そして、来年オープン予定の「地球を旅するカフェ」でも
正式に AKHA AMA COFFEE の豆を使わせてもらうことになりました。

IMG_6595

大切に育てられたコーヒー豆を、
日本でもそのストーリーを伝えながら大切に一杯一杯いれられるカフェを作りたいと
心から思います。

そして、こんなに美味しいコーヒーを、はやくみんなに飲んでほしくて
今からとっても楽しみです。

AKHA AMA COFFEE
9/1 Mata Apartment, Hussadhisewee rd, soi 3
Chang Phuak, Chiang Mai 50300, Thailand
+6686 915 8600
http://www.akhaama.com

IMG_8886  IMG_8941

 

AKHA AMA COFFEE (La Fattoria) 2号店
175/1 Rachadamnoen Road Phasing Chiang Mai

IMG_9942


Govinda’s Vegetarian Buffet

ホノルルにある、素敵なベジタリアンレストラン!

ワイキキの中心地からだと、車で少し走らせた住宅街の中にある。

スリランカの寺院のようなものが隣にあって、
瞑想センターになっている様子。
来ている人も、スリランカ人?

庭に、大きくて立派でなバニヤンツリーがあって、その下で食事ができるようになっています。

IMG_0337

爽やかな風が吹き抜ける中、のんびーりとランチ♪

ごはんは、ベジタリアンランチなんだけど、
まぁまぁ。
でも、とっても安くて、10ドルでビュッフェ!
物価の高いハワイでは安いですね。

IMG_0326

 

おーきな木の下で食べるのが本当に気持ち良いけれど
観光客はほぼ来なそう、かなりマニアックな場所とマニアックな雰囲気でした!
私は、すき!!

■Govinda’s Vegetarian Buffet
51 Coelho Way
Honolulu, HI 96817


Sweet home Waimanalo

ワイマナロにある、オーガニックカフェ!

道の途中にあるので、見逃しそう!
海で泳いできたサーファーたちや、犬たちも、帰りに立ち寄るような
ローカルオーガニックカフェ。

IMG_0239

IMG_0240

IMG_0230

夏の気候に、冷たいスムージーがおいしい!
大量に入っているので一人じゃ飲みきれません!
IMG_0232

ヴィーガン対応のケーキも!
これはやっぱりあま~くて、一日では食べきれず><

IMG_0235

Sweet Home Waimanalo
41-1025 Kalanianaole Hwy. • Waimanalo, HI 96795 • (808) 259-5737


ハレイワのオーガニックカフェ

ハレイワのオーガニックスーパー&カフェ。

ハレイワタウンに入ってすぐ、左手にあります。

IMG_0026

IMG_0030

ここはローカル感満点!!
何でもそろってる!

日本ではナチュラルハウスとかよく利用するけど、
なんとなくひとつひとつ品が良くて値段も結構高い。

でもここは気取った雰囲気は一切なくて、
地元の人に愛される、
そして日本の「高いから近寄りがたいオーガニックスーパー」のような雰囲気ではなくて
オーガニックなものが堂々と、置いてある。
値段も、高いものは高いけど、安いものは安い。
ああ、これが日本だったら毎日来ちゃうのに!!という感じ!

IMG_0020

IMG_0023 フェアトレードの商品もちらほら。

 

スーパーの奥には、THE BEAT BOX というオーガニックカフェが♪

IMG_0002

IMG_0001-001

IMG_0005 スムージー、アメリカンサイズ!おいし!!

IMG_0010
アサイーボウルもビックサイズ。甘すぎ!!

IMG_0015
日本語を勉強しているという店員さんに日本語を教え始める父!さすが、元教員。

 

お隣にはマクドナルド。
マックはもう何年も食べていませんが
こんな爽やかなマクドナルドだったら入ってみたくなりました。

IMG_0031

ハワイ、爽やかで緑が気持ちよくって、みんなが好きになるのがよくわかるなー!
ワイキキにはほぼ足を踏み入れずにハワイを楽しんでいます♪♪

IMG_0028 IMG_0027

◆ Celestial Natural Foods
66-443 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
808-637-6729
9:00-18:00 Sun 10:00-18:00


Kahumanaオーガニックファーム&カフェ

 

ワイアナエというところにある、素敵なオーガニックファーム&カフェへ行きました。

ホノルルから車で1時間。

ハワイらしい雰囲気と、少しエスニックな雰囲気と
時間の流れが豊かで自由な空気が一瞬で伝わってきた。
うん、ここ、好き。
と感覚で惹かれる。

そして思った通り、本当に素敵なところでした。

IMG_9803

IMG_9826

オーガニックファームは、WWOOFも受け入れていて世界中からの若者がお手伝いにきていた。
非営利で地域に根差した活動をしている団体の一部みたい。
健康的なオーガニック野菜やフルーツを畑で作り、カフェで新鮮なまま出したり
ファーマーズマーケットなどでも売りに行く。
そして多くの人がオーガニック農業を学びに来るそう。

IMG_9809 IMG_9805 IMG_9818

IMG_9824

いろんな野菜を育てていて、
カフェではここで取れるものを70~80%使った料理を出してくれる。

ファームを案内してくれたおじちゃんが言ってた
「ワイキキは本当のハワイじゃない。ここには本当のハワイが詰まっているよ!」

うんうん、こーんな素敵な場所に来たかったよ!

CAFEはベジタリアン対応のオーガニック料理。
新鮮でオーガニックファームから取れたての野菜と、
厳選された材料を使った料理を出している。

どれも、おいしいっ!

IMG_9840
Kahumana Salad   $10

IMG_9845
Daily Special

IMG_9842
Veggi Burger $12

IMG_9830
Kahumana Cooler $1

メニュー
IMG_9834

 

宿泊できるところもありました。

IMG_9872

 

ワイキキを離れると、素敵なところが本当にたくさん!

タイのPaiで訪れたTacomepaiや
千葉県いすみ市のBrown’s Feild や
今回のここ、Kahumana oganic farm & cafe や・・

コミュニティーカフェであり
そこにはファームもあってオーガニック農業をしていて
WWOOFの受け入れもしていて
地域に根付いて自然や人や時間の流れを大切にできる。
そんな空間に憧れる。

いつかはそんな空間を自分で実現したいと
そんな夢がを膨らましています。

 

■Kahumana Organic Farm and Cafe
カフマナ・オーガニック・カフェ
[所在地]86-660 Lualualei Homestead Rd., Wai Anae
[TEL]808-696-8844
[URL]http://www.KahumanaFarms.org
営業時間:火~土曜11:30~14:30、18:00~19:30