カテゴリー別アーカイブ: ・ ウガンダ国内旅行

両親が来てます

お久しぶりです。
ブログ更新したいと思いながらも
忙しかったりネット環境悪かったりです。
とりあえず
ヒッポの面倒を1ヶ月も見てくださってる
盛岡家の皆様、感謝しています。ありがとうございます。
手紙やらお土産をくれた吉川家の皆様、おかべ(岡田家)の皆様
そして兄、親戚の皆様!
ありがとう!!
というのは・・・・・
今、両親がウガンダに来ています。
一ヶ月のウガンダ旅行です。
国立公園やカンパラで一週間すごして
今は任地のカムリです。
カムリの暑さ、クーラーなし、停電、食事など
アフリカ初めての両親にとっては
きっときついと思うけど
ディープアフリカを楽しんでくれているみたいです。
というわけで、
また写真なども載せま~す


しんじが来た!!

しんじが!!

ウガンダに来てから初の来訪者!

昨日、私は普段通りの平凡な土曜日をすごしていました
2週間ぐらい続いている停電と
水も無くて
たまった洗濯も断念して本を読んでいました

すると
jicaスタッフから電話が。

「今、どこにいますか?」

「今、任地ですけど」

「あのですねー、今、カンパラで、照屋しんじという人に会いまして、
夏沙さんをさがしているらしいんですが・・・・・・」

ぉええええ~~~!!!??

超・ビックリ!!

しんじとは、私が高校3年生を沖縄で過ごしたときに
ピースボートつながりで出会った。

エイサーが上手くて、いつもはほんわか優しそうなしんじだけど
エイサーをしているとかなりかっこいい。(ふだんもかっこいいよ!笑)
熱い心の持ち主で、一緒にカンボジアの地雷廃絶キャンペーンのイベントをやったり
沖縄で一緒にたくさん遊んだ仲間。

そのじんじが、何年も目指していたピースボートについに乗ることが決まったとき
ウガンダで会えたらいいねと話をしていた。

船はちょうど今、大航海中でケニアからタンザニアに入った。
でもしんじからは何の連絡も無かったから
てっきり来ないんだと思ってた。

そしたらあの電話。

超・超・ビックリ!!

そして超嬉しくなって、15分くらいで準備してすぐにカンパラに向かって
しんじと再会!!

で。今から、しんじをつれて任地のカムリに行く所。

また書きます。

夏沙のブログ-sinzi
↑しんじINウガンダ! わーい!


お雑煮 VS セセ諸島

ブログを書いて良かったと思うのは、
たまにね、思いがけない人からコメントやメールをもらったとき。

今日は保育園の園長さんからあったかい言葉が届いていた。
私が子どもの時に通ったつちのこ保育園とのつながりは、
今になっても大切で保育園の先生方とも未だに繋がっていられること。

ありがたくてあったかい。

同じ学年にはたったの7人しかいなかったから今でも兄弟みたいに繋がってる大切な仲間。
ブログって、インターネットに公開だからどこまで書いて良いのか・・・と思う。
だけど私の場合、けっこうストレートにそのまま何でも書いちゃってて
けどこうして誰かが見てくれてあー夏沙こんな生活してるんだって思ってくれればいい。

そう。
あけましておめでとうございます!

全く。こんなにこの言葉が似合わない正月は初めてです!
どーしようもない!

普通にお餅食べてみかんたべて実家でだらだらしたいよ、お正月だもん。
日本の正月が恋しい!

2008年最後の晩餐は、またしても、マトケ。
(でもちょっと豪華なウガンダ料理だったからOK.)

そして2009年最初の朝食は、またしても、ウガンダ朝食。
お節とかお雑煮とか食べたかった。
年越しはセセ諸島に行きました

夏沙のブログ-せせ5

船はやっぱりウガンダ流詰め込み式。

人も車も乗せすぎです。
でも三時間。
ばばぬき。

夏沙のブログ-せせ7

ババを抜く、ウガンダ人。笑

6:00pm
日本時間に合わせて
カウントダウン!

夏沙のブログ-せせ1

2008年最後の夕日は
とってもきれいだったよ

夏沙のブログ-せせ2 
 
夏沙のブログ-せせ3 

ちゃんと、年越しそばも食べまして

夏沙のブログ-せせ4

元旦は
自転車に乗って島を一周!
暑かった。

夏沙のブログ-せせ6

こんな感じの年末年始。
毎年必ず行く豊受神社の初詣もお預け。

紅白も、見たかったな。
親戚や家族に会いたかったな。

従兄弟のゆうきちゃんの2人目の赤ちゃんが産まれたの
おめでとう!

2009年。

今年最初の名言!
「自分で限界を決めてしまったら、そこから先はないよ!」byちからさん
身に染みました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
幸せでありますように。
幸せが広がりますように。

2009年1月3日。 山下夏沙


Africa×Safari

ケニア国境から進んで進んでコンゴ国境に近い
マーチソンフォールズ国立公園へ!

夏沙のブログ-マーチソン13

滝!

そしてそして
ウガンダはアフリカだから
アフリカと言ったらやっぱりサファリでしょう!

マーチソンつあーは、8人でテンション高く出発!
・・のはずが。
出発して2時間後。
2年間のウガンダライフを1月に終えて、もうすぐ帰国予定の「あまのっち」のケータイがなる!
JICAオフィス。
「JICAのシールの貼ってあるバイクが見つかったけど、あまのっちのじゃない?」
あまのっち、ぴーんち!
スグに任地に電話で確認してもらうと、ガレージにあるはずのバイクが無く、
ドアの鍵は壊されている!と!
空き巣!!!?

二本松での訓練中、散々安全対策の講義を受けたのを思い出した。
いや、あるんだ、リアルに。
なんてのんきに思える私はいいけど、あまのっちは相当焦ってる。
みんなでなんとか宥めながら、新しい情報を待つ。
そしてJICAスタッフから「スグに帰ってこい!」の電話。
みんながっくり。
ムードメーカーのあまのっちが抜けるのは相当なダメージ!
でも、どうしようもない。
対向車線に通ったレッドクロスの車にあまのっちを乗せてもらって

夏沙のブログ-マーチソン2

あいのりみたいな別れシーンをやって

夏沙のブログ-マーチソン2

7人で出発。

で。
前置き長くなりました。
ハプニングは付きものです。
でもごめんねあまのっち。
あまのっちがいなくても、楽しんじゃいました国立公園。

じゃん!

夏沙のブログ-マーチソン3

ロッジもこんなにかわいいの

夏沙のブログ-マーチソン6

夜はろうそく一本の明かりで過ごして

夏沙のブログ-マーチソン7

朝は太陽より早く出発して

きりんさん
夏沙のブログ-マーチソン1

わにさん

夏沙のブログ-マーチソン13

ぞうさん
夏沙のブログ-マーチソン12

ひっぽさん

夏沙のブログ-マーチソン12

これも、ひっぽさん。in Japan.

夏沙のブログ-ひっぽ

でもライオンさんには出会えませんでした。

夏沙のブログ-マーチソン4

そしてカンパラに戻って、そのままチョーーおいしい韓国料理屋さんであまのっちも合流して打ち上げ!

特大チーズケーキをプレゼントしました。
夏沙のブログ-マーチソン14

そうそう、今日はクリスマスイブ!
日本の皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか?
寒くって空気がピンと張りつめた年末の空気が好きだけれど
ウガンダは本当変わらず。暑いです。
クリスマスは、ウガンダでも最大のイベント。
私は任地でお世話になっている人の家族と一緒に過ごします。
別にみんなもクリスチャンじゃないと思うけど
お祭り好きな日本のみんなーー
メリークリスマス!
(とおもったのだけれど・・ネットカフェがクローズで更新できませんでした。)

セボ

夏沙のブログ-マーチソン10
ニャボ?
夏沙のブログ-マーチソン11
(笑)
さーるー
夏沙のブログ-マーチソン8


ロングジャーニー中

長らく更新ができなくて
年末らしさのぜんぜんないウガンダですが
年末らしく遊びまわっています。

今はローーーングジャーニー中。

任地のカムリを出て
ナイル川の源流、Jinjaタウン。

そこから
ケニアの国境の方まで行って
友達の任地のカプチョルワに!

めちゃくちゃきれいでいいところだったので写真を載せたい!
そこで、割礼の儀式に参加・・・・
衝撃。ショック。
夜通し踊って、朝、切る!・・・・これもまた書きます。

そして今、Jinjaに戻ってきています。
今日は、同期のバースデーピクニック!

明日首都のカンパラに行って
あさってから
今度はコンゴの国境付近まで
マーチソンフォールズ国立公園に隊員仲間8人と♪

それでクリスマスは任地の人のおうちに招待してもらったので
それまでにカムリに戻ります!
そんなかんじ!
失恋して落ち込んでる場合じゃなーい!
遊んでやる!
って
忙しいけど
楽しくやってます、ご心配なく!