カテゴリー別アーカイブ: 【旅の途中】

ハレイワのオーガニックカフェ

ハレイワのオーガニックスーパー&カフェ。

ハレイワタウンに入ってすぐ、左手にあります。

IMG_0026

IMG_0030

ここはローカル感満点!!
何でもそろってる!

日本ではナチュラルハウスとかよく利用するけど、
なんとなくひとつひとつ品が良くて値段も結構高い。

でもここは気取った雰囲気は一切なくて、
地元の人に愛される、
そして日本の「高いから近寄りがたいオーガニックスーパー」のような雰囲気ではなくて
オーガニックなものが堂々と、置いてある。
値段も、高いものは高いけど、安いものは安い。
ああ、これが日本だったら毎日来ちゃうのに!!という感じ!

IMG_0020

IMG_0023 フェアトレードの商品もちらほら。

 

スーパーの奥には、THE BEAT BOX というオーガニックカフェが♪

IMG_0002

IMG_0001-001

IMG_0005 スムージー、アメリカンサイズ!おいし!!

IMG_0010
アサイーボウルもビックサイズ。甘すぎ!!

IMG_0015
日本語を勉強しているという店員さんに日本語を教え始める父!さすが、元教員。

 

お隣にはマクドナルド。
マックはもう何年も食べていませんが
こんな爽やかなマクドナルドだったら入ってみたくなりました。

IMG_0031

ハワイ、爽やかで緑が気持ちよくって、みんなが好きになるのがよくわかるなー!
ワイキキにはほぼ足を踏み入れずにハワイを楽しんでいます♪♪

IMG_0028 IMG_0027

◆ Celestial Natural Foods
66-443 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
808-637-6729
9:00-18:00 Sun 10:00-18:00


ノースショア

IMG_9908

こーんな壮大な景色を車でビュンビュン走って
ノースショアへ!!!

カメさん、いました!!

IMG_9917-001

陸に上がっていたカメと
海から来たカメがなにか話している・・・♪
IMG_9932

ワイメアビーチパークでシュノーケルをしていると・・・
カメ!!!
カメがすぐそこにいる~~!!
海の中で驚きすぎてドキドキ・・・

でもカメさん、右手がなかった(><)
サメとかに食べられちゃったのでしょうか。。。

後は、小さいキラキラした魚の群れとか
レインボーカラーの魚とか
でっかいうにとか
いろいろいました♪♪
海の中は楽しい!

岩の上からジャンプするのが名物らしく、みんなどんどん飛び降りてました!

IMG_9956

 

ビーチを離れ、プウ・オ・マフカヘイアウというハワイアンの聖地?へ。
神様への祈りの儀式が行われていた場所らしい。

お供え物があったり、
ぐるっと囲まれている岩の上には、細い葉にまかれた石がいくつも。
なにかの儀式なのかも。
パイナップルとか、中華系のお線香などもお供えされてました。

IMG_9976

帰ってからここをネットで調べると、
スピリチュアルスポットで、パワーが強すぎるとか
現地の人はパワーが強すぎて近づかないとか
なんだかいろいろ書かれていましたが・・

私には、
景色がとってもきれいで
人もいなくて心がすがすがしい気持ちになる
素敵なところ
でした。

こんな景色が!
IMG_9981

そしてハレイワタウンへ。

素敵なオーガニックカフェを見つけたので次のブログにかきます♪

久しぶりに、軽~いブログになりました。笑


Kahumanaオーガニックファーム&カフェ

 

ワイアナエというところにある、素敵なオーガニックファーム&カフェへ行きました。

ホノルルから車で1時間。

ハワイらしい雰囲気と、少しエスニックな雰囲気と
時間の流れが豊かで自由な空気が一瞬で伝わってきた。
うん、ここ、好き。
と感覚で惹かれる。

そして思った通り、本当に素敵なところでした。

IMG_9803

IMG_9826

オーガニックファームは、WWOOFも受け入れていて世界中からの若者がお手伝いにきていた。
非営利で地域に根差した活動をしている団体の一部みたい。
健康的なオーガニック野菜やフルーツを畑で作り、カフェで新鮮なまま出したり
ファーマーズマーケットなどでも売りに行く。
そして多くの人がオーガニック農業を学びに来るそう。

IMG_9809 IMG_9805 IMG_9818

IMG_9824

いろんな野菜を育てていて、
カフェではここで取れるものを70~80%使った料理を出してくれる。

ファームを案内してくれたおじちゃんが言ってた
「ワイキキは本当のハワイじゃない。ここには本当のハワイが詰まっているよ!」

うんうん、こーんな素敵な場所に来たかったよ!

CAFEはベジタリアン対応のオーガニック料理。
新鮮でオーガニックファームから取れたての野菜と、
厳選された材料を使った料理を出している。

どれも、おいしいっ!

IMG_9840
Kahumana Salad   $10

IMG_9845
Daily Special

IMG_9842
Veggi Burger $12

IMG_9830
Kahumana Cooler $1

メニュー
IMG_9834

 

宿泊できるところもありました。

IMG_9872

 

ワイキキを離れると、素敵なところが本当にたくさん!

タイのPaiで訪れたTacomepaiや
千葉県いすみ市のBrown’s Feild や
今回のここ、Kahumana oganic farm & cafe や・・

コミュニティーカフェであり
そこにはファームもあってオーガニック農業をしていて
WWOOFの受け入れもしていて
地域に根付いて自然や人や時間の流れを大切にできる。
そんな空間に憧れる。

いつかはそんな空間を自分で実現したいと
そんな夢がを膨らましています。

 

■Kahumana Organic Farm and Cafe
カフマナ・オーガニック・カフェ
[所在地]86-660 Lualualei Homestead Rd., Wai Anae
[TEL]808-696-8844
[URL]http://www.KahumanaFarms.org
営業時間:火~土曜11:30~14:30、18:00~19:30

 

 




おばあちゃんのファーマーズマーケット

IMG_9683

ローカルなファーマーズマーケットへ!

日本では青山の国連大学前で毎週末行われているファーマーズマーケットが好きで
よく行っているけど

ハワイのファーマーズマーケットは本当にローカルで
農家さんがとれた野菜を直接持ってきて売っている!という感じ。

IMG_9698

IMG_9686

ガイドブックにも大きく取り上げられているので
有名なファーマーズマーケットは
観光客だらけで、ツアーバスまで入ってくるらしい!
しかも値段も観光客向けにどんどん上がっているとか。

 

IMG_9710

 

今朝訪れたのは、
地元の人ばかりのシンプルなマーケット。

両親が知り合いになった日系のおばあちゃんがいるところ!

 

おばあちゃん.野菜や果物をたくさん買いました!

 

おばあちゃん、88歳だって。
超元気!

おいしいマンゴーをあげるから家によって!と
ダイアモンドヘッドのふもとのおうちによって

スーパーおいしいオレンジマンゴーを頂きました(^^)

 

そのあとはこちらへ。

IMG_9769

IMG_9756

ここはどこでしょう~

じゃん!

IMG_9727

有名!

 

とっても素敵な公園でした。
ヒタチのCMに使われているこの木は、
ほんとうにおーーきくて、木の下に入ると大きな木陰でとっても気持ちいい。

IMG_9733

 

太陽が南国らしく照りつけて気持ち良い暑さ。

 

帰り際にかき氷屋さん。

 

IMG_9797

IMG_9791

おいし~!

おうちに戻って、
ファーマーズマーケットで買った新鮮な野菜で夕食でした。

 

 

 




20年ぶりのハワイへ

 

ハワイに到着!

IMG_9647

うちの両親は、大のハワイ好きで、退職後は毎年のように2か月ほどハワイに滞在している。
無職になった今、やっと、両親がいるハワイに行けるチャンス!というわけで、
ハワイに来てしまいました~!

アフリカや東南アジアの旅とは違って
国内旅行のような感覚ですべてを準備してただ出発すればいい
本当に気軽な移動です。

成田までが、遠いよね。
日本に来てくれた外国人の方々に本当に申し訳ない気持ちになる。
国際空港が、都心からこんなに遠くて不便な国はなかなかないよ~?

成田までの電車で、大きな荷物を持った外国人がお隣に。
目があったから話しかけちゃう私。
だって、世界中旅しててその国の人に話しかけられると嬉しくなる!
日本はみんな目を合わさないようにするし笑顔さえ向けない。
成田遠くてごめんね、日本に来てくれてありがとう!という気持ちになる。

チェックインに並ぶと、
いかにも「これからハワイに観光に行きます!!」と、
日本人独特のきれいな大きなスーツケースを持っている日本人の人々に紛れ
機内持ち込みできる小さめのキャリーバックひとつ持ってひとりで並ぶ私。
なんとなくそこから外れたい気分。

いままで自分で海外にいくとしたら東南アジアとかアフリカとかを選んでいた私にとって
「ハワイへ行きます!」というのは、なんとなく、気分がよくない。
今までは、「観光にいきます!」というハワイ行の列を、薄汚れたバックパック背負って横目になんとなく優越感を感じていたはずなのに!!!と。
まあ。特にどうでもいい偏見であります。(笑)

そして、さあ!
20年ぶりのハワイに到着!
預け荷物もないのですいすい人の波を抜けて、空港をでると
両親が車で迎えに来てくれていました!

IMG_9657

 

今回の旅の目的は

両親と楽しくハワイ時間を過ごす!
ハワイのオーガニックを知る!
ハワイの素敵カフェを見つける&研究する!
自然に癒される!
カメと泳ぎたい!

以上となります!
あんまり何も考えずに来ちゃった!

でも、一冊だけ本を読んできました。

元ピースボートスタッフの高橋真樹さんが書いている
「観光コースではないハワイ-「楽園」のもうひとつの姿」

観光コースでないハワイ

観光地を巡るだけの旅には興味がない私にとって
最大の観光地「ハワイ」に
この本を読んでから来るということはとっても意味のあること。
とっても大切なことが詰まっていました。

もちろん、地球の歩き方やるるぶにのっている「ハワイ」を楽しんで帰るのも
素敵な旅行。
でも、私は、どの国に行くにしても
観光の裏側にあるものを、その国に足を踏み入れる一個人として
少しでも知ってから行きたいという思いは強い。

まあでも今回はバケーション。
アメリカ人だって年に数週間はバケーションを取れるし
ヨーロッパ人なんて年に数か月のバケーションを取れる。
私も人生のバケーション!

たくさんの日本人が魅了されるハワイを
たっぷり満喫してきたいと思います!!