ネパール 行きの飛行機と、国内バス。




80カ国くらい行っているんだけど
私、飛行機が怖いんです!

飛び立つ時とか、誰よりもビクビクしているんじゃないかと。
落ちるかな、落ちるかな・・・
って。

乗って自分の席に着くまでに
すでに座っている人たちを見ながら
「ああ、この飛行機で運命を共にする人たちか」とか勝手にネガティブな想像が広がります。

上空でもちょっと揺れるとビクビクしている・・・。

アジアはLCCをバンバン取って旅をしているわけなんですが
まあそりゃあ安いです。今回は、タイライオンエアです。

でもちょっと後悔。

バンコクで一緒に飲んだタイエアーのCAさんには
「ネパールは滑走路短いから結構難しい空港なんだよね」
とか言われるし

タイ人の親友でエアアジアでCAしている親友にも
タイライオンエアはまあー微妙だね

とか言われるし

この間、系列のライオンエア、インドネシアで墜落していたよね・・・
それに、ネパール行きの飛行機ってなんとなく安心なイメージがない。。。

なら飛行機乗るなよ!という話なんですが、でも世界中には行きたい!
リスクをとって生きるのだ!
いや、こわい!!!

はい。タイライオンエア乗りました。

3列3列の小さめの飛行機。

ああ、このままヒマラヤ山脈に落ちる運命かもしれない

離陸時。こええ〜〜〜〜〜
揺れてるうううう

空の上に到着してシートベルトサインが消えるとホッとします。
ああ、機長さんからの、安全ですよっていう合図だ、本当によかった。
でもまだここからも油断ならない!

恐る恐る窓から外を見ていると
いい匂いがして来ました。

あれ?CAさんが水を配っている!
LCCなのに、水くれるんだ!
そしてその後、なんだかチーズやらニンニクやら中にとろ〜り入っている暖かいパン?
が配られました!機内食なのに、美味しい!

タイライオンエア、いい感じじゃないか!

それに、思い出した。
普通LCCは手荷物とか機内預けの追加料金とかすごく厳しいのに、
タイライオンエアは機内預けも1人10キロまで無料!
手荷物の重さも図られない。

なんていいLCCなんだ!

と、ちょっと安心してきました。

そしてだんだんと山の方へ飛行機は進んでいく・・・・・

2時間半たっても着かず、不安になって来ました。
何故なら純平が、ネパールまでは2時間半だと言っていたから!
2時間半経ったのに着かなくて、もしかしたら飛行機遭難したのかも!?
燃料切れないかな?大丈夫かな・・・・

と、1人でそわそわと。

しかし気づきました!
2時間半では着かないということに。
純平は、時差を考えずに2時間半だと言っていたことに!

ヒマラヤ山脈が見えました〜!
何も知らない私は、エベレストだ!!と興奮。

でも後からネパール人にこれはエベレストじゃなくて、なんかの山だよ。
ネパールにはたくさん山があるんだよ!
と。笑

よかった。
3時間半経って、無事にカトマンズに、とっても安全運転で到着しました!!!

あーーーよかった。

そして、カトマンズで3泊してから、ポカラへ。
飛行機は怖いので、バスで。

カトマンズからポカラまでは、直線距離だと、東京から静岡くらい。

それでも山道とかあるし道も悪いしで、7時間と言われていました。

途中で事故のため渋滞があり、1時間ほど渋滞に捕まり、なんと、9時間半くらいかかりました!

これが、結構きつかった!
なめてた。
バスは安全運転なのか?時速40キロくらいしか出さない。
後ろからどんどん全ての車に抜かれていく。
運転手さんがそういうタイプなのか、このバス会社がそういうタイプなのか???

とにかく、ポカラに到着した時には疲れ果てていました。

帰りも同じバスでカトマンズまで帰る予定でしたが、もう20代の貧乏旅行じゃないし
思い切って飛行機で帰ろう!飛行機なら30分!バスはやめよう!

・・・・・

しかし!!!!

飛行機は飛行機で、めっちゃ小さい飛行機で、怖すぎる!
落ちそう!!!

でもバスもやだ!
帰れない!

ということで。
現在ポカラにてのんびりしています。
カトマンズよりもあったかくて、湖があって、空気も綺麗で、過ごしやすいです。