切なく嬉しい春を迎え




IMG_0250

桜が咲いて散りました

この季節は毎年
出会いや別れや決意を感じる、少し特別な季節。

桜の花にいろんな想いを重ねる
切なさや温かさや、もう本当にいろんな想いを、桜を見ながらそれぞれに感じる。
そんな桜はやっぱり日本に生きるひとにとって特別な存在としてあるのだろうと
しみじみ思うのは年を重ねた証拠なのかななんて思ったり

地球を旅するCAFEが誕生してから1年半。
この1年半で、想像を超える数の人との出会いがあった。

ひとりとりに感謝するし、これからも繋がっていきたい大切な友人もたくさん増えた

春が来て
カフェにも出会いや別れの季節が訪れていることを感じる

高田馬場から引っ越していく人
旅に出る人
海外に移住する人
自分の国に帰る人
卒業して新しい人生を始める人

地球を旅するCAFEを好きになってくれた人がそうして新たな道に進んで
なかなか来れなくなってしまうことは寂しいけれど
きっとまた新しい出会いがどんどん訪れるのだろうとも思う

 

大好きなヘザーも、カナダに帰って行った。
去年の夏、カナダから日本に来たばかりのヘザーは、
地球を旅するCAFEの近くの日本語学校に通い、私たちのお店に来るようになった。

IMG_4792

お店をすごく好きになってくれて、学校が終わってから、
宿題を持ってお店にくるのが日常になった。

初めの頃はテーブルに座っていたけれど、
途中からはカウンターに座るようになって
私たちは日本語をたくさん教えたし
ヘザーとはたくさんの話をした

私はヘザーのことが大好きになって
カナダから日本に来てくれたことも嬉しくて
日本に来て良かったと思える1つの要素になれればと思った

ヘザーの試験が終わった時には
休みの日に3人でレストランに行ったし
私の海老名の実家にも連れて行ったし
この間は一緒に長野に旅行にも行った
土日の忙しい日にはお店を手伝ってくれた

S__1105947 IMG_5114 S__1105948

 

ヘザーは19歳。

私は17歳の時にひとりでアメリカに留学した時
たくさんホームシックになったし
辛いこともほんとうにたくさんあったけど
支えてくれた人や
優しくしてくれた人がたくさんいて
そのおかげで、一年間を過ごせた

世界中を旅していた時も
世界中のひとたちに
たくさんのおもてなしをしてもらったし
たくさん優しくしてもらった

お店をやってよかったと心からおもうのは
ヘザーが帰る前日のような日だった

ヘザーは日本での最終日に
夜、お店に来てくれた

たまたま、私の友人が
カウンターに先に座ってて
ヘザーとも話して
「日本に来てくれてありがとう。
今日は会えて本当に嬉しいよ。ありがとう」

と、私の友人はいつもと変わらず本当に個性的な雰囲気のそのままで
ヘザーとの出会いに感謝してくれた

そしたら
いつもは来ないような雰囲気の70代男性来店。

カウンター、いい?
と。もう3人座っていたカウンターに狭かったけど座ってもらった

若い人だらけの店内で
ヘザーの隣に座ったその男性は
また面白い人で
ヘザーに話しかけて
最後の日なら、飲め!とビールを勧め、

最終的に、ヘザーの会計をすべて払って帰って行った

ヘザーはお客さんが全員帰っても最後までいて
お店のシャッターを閉めて3人で少し飲んでごはんをたべて
ヘザーの日本で最後の夜を一緒に過ごした

IMG_5048_Fotor

何年経っても、日本で過ごした日々の中で

私たちのカフェのことを思い出してくれるような、そんな存在になれていたら嬉しい

日本での生活が、私たちのカフェという存在があったことで少しでも
楽しくなってくれていたら、本当に、嬉しい。

お店を始める前、私は世界中いろんなところを旅していたけれど
今は東京の小さなお店の中で毎日が過ぎていく

世界中のお客さんが来てくれたり
素敵な出会いに恵まれたり

そんな日々は、旅しているように刺激的なことが多くて

まさに「地球を旅するCAFE」という名前がぴったりだと
改めて思う

4月になって、また、外国からの留学生がカウンターに座って
日本語の勉強をしていたよ

またヘザーとの出会いのように、仲良くなれるといいなと思いながら

春を切なくも嬉しくも、思うのです。

新しい季節と新しい出会いを楽しみながら

私は今は変わらず、地球を旅するCAFEで旅をしています。

また、会いに来てください❤︎