今日は父の誕生日!




偉大なる父、シゲル様!

お誕生日おめでとうございます!!!

CIMG3279

昔からパワフルで行動的で、人とのつながりを大切にするから、
我が家には日本中、世界中からのお客さんが耐えず父と母を訪れに来ます。

五年前1

退職して何年も立った今でも、
私と同い年くらいの教え子から「しげるっちー!」と慕われて
みんなが父・しげるっちを囲んでいる。
こんな先生が私の担任だったらおもしろかっただろうな、と思う。

父が30年前に仲間たちと建てた山小屋は、
私が生まれた時からずっと、四季を家族で楽しむ特別な場所だった。
自分の家族や仲間たちが集まれる素敵な空間を作って
それが私が大人になった今も大切に守られていて
「自分の空間を自分で作り上げたい」という、きっと30年前の父と同じような思いで
私は今、同じように、自分の空間を作り上げようとしているのかもしれない。

IMG_4570

昨日は、私の引越しを黙々と手伝ってくれて、
重い洗濯機から全部車に綺麗に敷き詰めて3往復。
時に引越し屋さんの父、尊敬!
いや、父は、時に料理人、時にツアーコンダクター、時に大工、・・・
なんでもできる。しかも、全てが本格的で
何でも知っていて、何でもできて、いつどこでそんな知識を得たのだろうと思うほど。

海外旅行も大好きで、毎年本当にどこにでも行く。
私の旅好きは、絶対に、父が昔からディープな海外旅行へ連れ回ってくれた影響。
海外で待ち合わせすることも何度もあった。
私が青年海外協力隊でウガンダにいたときは、はるばるウガンダへ遊びに来てくれた。
一ヶ月も!笑

CIMG9445

 

IMG_7281

ピースボートで仕事していたときは、
地球一周の船旅の途中で
フランスで船の入港を待っていてくれて、一緒にフランスを歩いた。

IMG_0892

昔我が家にホームステイしていたベトナムの子が結婚したときには、
両親とベトナムで待ち合わせて、一緒に結婚式に参列した。

IMG_9923

私が高校生のときに留学へ行ったのも、
父が「1年くらい留学行ってみれば」と背中を押してくれたから。
全然留学なんて考えていなかったただの高校生だった私の人生が変わったのは
父が私に留学という体験をさせてくれたから。

私の人生にとって、こんなに偉大な人はいません。

IMG_0059

そんな父の、今日は、誕生日。

今年は、父のことをブログに書いてみました。

いつでも自慢の父・しげるっち!
何歳になっても、まわりの人に囲まれて
自由奔放に、楽しい人生を過ごしてください!!!

誕生日、おめでとうございます!!!

夏沙より













1 個のコメント

  • 本当に素敵なお父様のお誕生日、ハワイ島、カラパナのジャングルからお祝いもうしあげます。ご両親と一緒のピースボートでは、私の立ち上げたフラに、ご夫婦で参加していただき、お父様は貴重な男性3人のひとりでした。ご自身も体操クラスを開かれ、場所取りで競い合ったものです。ホノルルでも1日遊んで、’花の里’で楽しい夕食会。その時同席した私の先輩順子さんと、今回ホノルルで会い、ご両親を懐かしんでいられました。1ヶ月ハワイ島で過ごして、8月8日、横浜にもどります。貴女が新しくカフェを開かれる(開かれた?)と聞き、いつか行きたいです。今後もご両親が元気で、世界中を歩かれる事を願っています。私も細々フラをしながらもう少し冒険するつもりです。よろしく

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です