どうやって開業しようとしているのか!




カフェを作りたい!と思ったのは、10年前。

本当にカフェを作る!と動き出したのは、1年前。

1年前から、準備を始めました。

まず、何をしたかというと
それこそ10年くらい前に買って本棚にずっとあった
「自由であり続ける為に、僕らは夢でメシを喰う ー自分の店」
という、サンクチュアリ出版の本を取り出して、読むことから始めました。

4921132097

今思えば、かなり笑える行動を取りました。

気合いと勢いとやる気だけで、成功するまでやるんだ!おりゃおりゃ!
的な本で、
でも開業する為にやるべきことは意外と細かく書いてくれていて、
不動産の回り方とかも書いてくれている。

なめられないように「スーツを着ていけ」だとか、
「予算はいくらですか?」と聞かれたら「相場程度で」と答えろ

とか・・・・笑

パートナーの純平も、その本を読みこなし、初めて不動産屋さんに行ったとき
「まあ、相場程度で・・・!」と答えていました。

やばい、うける。

分かりやすく、かつ本気な情報ではありましたが、実際本当に開業するには
別の本を購入することになりまして
いろいろあさりましたが、

「自分でパパッとできる はじめての飲食店開業&経営」

51JKd7e+pBL._SL500_AA300_

という本には大変お世話になっています!
データ作成の為の細かいことを教えてくれるし、CDRでデータベースが全てついてくる!
(1,800円+税)

他にもたーーくさん、本が出ていますが、
かわいい写真でスタイリッシュな「カフェオープンBook」とか「私のカフェの始め方」的な、いかにも本棚においておきたくなるようなかわいい本たちは、全く参考にならず。
開業を夢見ている時期に手元に持っていたい本ですね。
具体的に参考になりそうな本の中でも、ここまで具体的にたくさん教えてくれる本はなかなかなかったです。

そしてまずは、ざっくりとした計画を作りました。
本当に、ざっくり!

IMG_7157

というわけで、開業するには、やるべきことがたくさんある!!!
けど、何をしたらいいか、わかんない!!!!!

何度も何度も、やることリストの更新、やるべきことをひとつひとつ調べながら
ほんとうにゆっくりだけど、進んでいく・・・・

IMG_7158

前の仕事を辞めてからはカフェでのアルバイトを始め、
アルバイト以外の空き時間はほぼ全てカフェの準備の時間に充てながら一年が経ちました。

・カフェ巡り、情報収集、アイディア集め
・なにをすればいいかを学ぶ!
・コンセプトをすりあわせる
・事業計画書を作る (←これ、ちゃんと作るとけっこう大変。)
・メニューを考える 試作、改良、試作、試食、試食・・・・
・食品衛生責任者の資格を取る!(1日1万円で取れる。カフェを開業するにはこの資格だけ必要)
・仕入れ先を決める
・資金調達計画
・デザイナーさんどうする?
・物件探し
・ホームページ作成
・コーヒーの仕入れ方

・・・・・・などなどなど・・・たくさん!!!

本当に、全てゼロから作り上げてきました。

分からないなりに進んでいると、たくさんの出会いに恵まれました。
出会いのお陰で、いま、ここまで、あとは物件を見つけるだけ!
というところまで、きています。

信頼するカフェのオーナーさんが助けてくれたり
デザイナーさんとであったり
コーヒーの仕入れ先が決まったり
無農薬米の仕入れ先も友人を通して決まり
ロゴは高校の同級生が作ってくれて
CAMPFIREでの資金集めプロジェクトでは200人もの方から応援していただき
個人カフェのオーナーさんからアルバイトの話をもらったり

もう本当にたくさんの方が応援して助けてくれて、ここまで進んでいます。

物件がまだ見つからなくて、開店のめどが立ちませんが、
きっと!物件も、ちゃんと見つかると思います!
今は、焦る気持ちもありますが、焦りつつもじっくり構えて、毎日物件を探します。

開業ストーリーは、本当にたくさんの出会いと共に
これでもまた一冊の本になりそうなくらいに素敵なストーリーが生まれ
今はその途中にいます。

そしていつか、このブログを見て
まだ見ぬ「地球を旅するCAFE」に来てくれた人が
「私も自分の仕事を作りたいんです!教えてください!」
なんて言ってくれることを、夢見ています。