最終目的地、ザンジバル!




ザンジバル!

IMG_6058 IMG_6062

完璧な白い砂浜に、完璧な青い海!
楽園~!!

世界遺産にもなっているストーンタウンも
人々の活気あふれる面白い文化がぎゅーっと詰まった素敵な街。

ああ、これだから旅って、おもしろい。
ああ、これだから、地球って、おもしろい!!!

IMG_9862  IMG_9848 IMG_9836  IMG_9835

古い街並み、扉がそれぞれ素敵で、街全体がアフリカのほかにはない独特の雰囲気。

IMG_9596  IMG_9603 IMG_9841

島の北部までは車で1時間半くらい。
とーってもきれいなビーチリゾートが広がってる。

IMG_9763

夕日も、

IMG_9822

満月も、

完璧!

日本人の旅人は、ストーンタウンより北部のビーチが良くて
何日もいちゃった、という話を何度かきいていたけれど、
私たちはビーチリゾートは2~3日でいいかな、というかんじで、
ストーンタウンに戻った。
もちろん海が綺麗で、のんびりするには最高の場所!
なんだけど、活気あふれる人の生活が垣間見れるストーンタウンが
私たちは好きで、一日中街を歩いているだけでもすごく面白い。

ザンジバルのひとたちも
やっぱりちょっと独特で、
のーんびりと島人らしいフレンドリーな人が多かったイメージ。

道を聞くとすぐに目的地まで連れて行ってくれるし、
旅行者にとっても優しい人たちばかりでいろんな人にお世話になりました。

IMG_9616 IMG_9624

旅ももう終わりなので、
買いたかったおみやげもちゃんと買って、
たーっぷり旅のラストを満喫しました!

IMG_5989