アフリカの大地へ




IMG_5592

5年前にアフリカで生活しながら自分で書いた文章を読みながら
過去の自分の文章が
今の自分に
なんだか勇気を与えてくれるようなそんな気がした。

5年前、勢いで行ったウガンダ。1年間、アフリカの大地にお世話になり
いつかまた来る日が来るのだろうかと
飛行機からお世話になった、本当にたくさんのことがあった
ウガンダの大地を見下ろしながら帰国した。

5年経ったいま(案外早い!)、もうすぐ私は、懐かしのアフリカの大地に
また少しお世話になりに行きます。

旅行です。完全なる旅行です。
でも、本当に楽しみです。
あの子どもたちは5年たってどう成長しているんだろうか

私にとって本当に大切な出会いだった
ウガンダのことをたくさん教えてくれたおじさん、彼に会うのが一番の楽しみだ。

IMG_5218

一緒に住んでいたようなお隣さんのハリエットはまだあそこに住んでいるのだろうか。

気軽に連絡の取れない一人ひとりの顔が次々と思い浮かぶ。

ブログをリニューアルしてから、
ウガンダで書き溜めたブログを再度編集してまとめました。
あの頃、毎日停電する中で、電気が来るとインターネットカフェに行って
めちゃくちゃスピードの遅いパソコンで頑張って書いたブログ。

アフリカの生活と
社会や世界への想い、
自分の日々のこと、
本当にいろんな想いがあふれます。

そして、アフリカ生活ブログは
また誰かがめぐりにめぐって読んで
何かを感じてくれたらうれしいな、っと。

↓↓
ウガンダ日記

さぁ、では、アフリカの大地に旅立ちます~!
まずはルワンダへ。
そこから陸路でウガンダ、ケニア、タンザニアと旅をする予定です。

いってきまーす^^