オーガニックハワイ!




ハワイでいちばんしたいこと!
お買いものでも、リゾートでも、お食事でもなくって、
ハワイのオーガニックめぐり!

IMG_0190

大学生で就職活動をしたときも
オーガニック食材の会社を受けたし(内定もらったものの結局就職しなかったけど。)
日本でも、東京のオーガニックカフェはほとんど把握しているし
来年には自分でオーガニックカフェを開こうと思っている!

オーガニック、オーガニック、って、
最近はけっこう流行ってるし、
「オーガニック」と聞けばなんとなくおしゃれでちょっと素敵。
そんな印象を持つ人も増えているのでは。

農薬を使用しないこと、オガーニック農業が広がること、
自分の体に、不自然なものを取り入れないこと
それが、今の時代、どれだけ大切なことかというのは、なかなか私たちの意識に浸透してきづらい。

それは、農薬を使った野菜のほうが安いし、
農薬を使った野菜が「ふつう」だし、
地球環境やいのちのことを考えるよりも
「経済」のことを考えた政治で、国民だって、命のことよりも自分の「経済」が大事なんだ
ということは、この間の選挙の結果を見ても、普段の生活を見ても、あからさま。

でも私にとっては、
世界の平和も
自分の幸せも
日本がどんな国として成長していってほしいかも
未来の世代の子どもたちに託したい思いも

考えれば考えるほど、
「安全に、安心して食べること」
という身近すぎる答えにぶつかるのだ。

だから、私は、自分の体に取り入れるものは、極力オーガニックなもの。
日本にいたら、産地や放射能検査を気にしたもの。

3.11以前は、食べ物に関してはいかにオーガニックなものかということを気にしていればよかったけれど、今は、そうはいかない。
さらに、目に見えない放射能という厄介すぎる問題が付きまとう。
農薬も気にして放射能も気にしていたら、本当に安全に食べられるものが少なすぎる。
なんで、こんな国になってしまったのかと、思う。

話はずれて、私の食に対する熱い思いを語りかけたけど、
それはまたおいておいて、

そう、ハワイはこんなに自然が豊かで気持ちいい場所なんだから
オーガニックムーブメントもきっと広がっている!
と思っていたのです。

いくつかのオーガニックカフェを巡ったりしたけれど、
とにかくすごいのは、オーガニックスーパーの充実していること!!!

「HOLE FOODS MARKET」は、
以前コロラドを旅したときに出会って感激だった。

オアフ島には、ホールフーズが2店舗!
しかも、かなりの大きさ!!
巨大なスーパーに、オーガニック野菜や食品、加工食品、化粧品、なんでもそろってる!

 

IMG_0189 IMG_9619 IMG_9616 IMG_9631 IMG_9629 IMG_9622

しかもね!やっぱりこーゆうところはアメリカだなー!と思うのが、
「オーガニックは楽しいしセンスがいいし素敵なんだ!」
っていうのがバシバシ伝わってくるところ。

日本でオーガニックは、なんとなく仕切りが高くて手を付けにくいという雰囲気がある。

面白かったのは、
日本では絶対オーガニック食材なんて手にしないだろう!と思えるような
典型的な観光客っぽい日本人がたくさん来ていること。

後で知ったけど、どのガイドブックにも、ホールフーズがきらびやかに紹介されているのだ。
るるぶを見て観光に来る日本人が、たくさん来るわけだ。
そして、その観光客のお目当ては、
「エコバック」!らしい。

かわいらしいデザインの大きめのエコバックが2ドルとか3ドルで買える。
それをお土産にするのが流行っているらしく、
大量にそのエコバックを買っていく日本人がたくさんいた。
びっくり!笑

日本でも、オーガニック一緒に広めようよぉ~!と心で叫ぶ私。

それにしても、ガイドブックの力って、すごい。
だって、ガイドブックに載ってるところは日本人だらけなんだもん!

 

そして、もうひとつ、大きめのオーガニックスーパー。
Down to Earth
ここのほうが、もっとシビアにオーガニックやヴィーガンに対応しているという雰囲気。
環境問題や食の安全などに関する情報なんかもおいてあって、のんびりした感じ。

IMG_0179

ホノルルと、アイルアというところにある「Down to Earth」に行きましたが、
私はカイルアのDown to Earth がすごくすき!
のんびりしてて、店員さんもすごくフレンドりーで。

小さなオアフ島にこれだけ堂々とオーガニックスーパーがあって
とっても活気あふれてる!
やっぱり、気持ちいい島です!

 

●ハワイのオーガニックカフェ●

ハレイワのオーガニックカフェ
Kahumanaオーガニックファーム&カフェ
Sweet Home Waimanalo