せかいやいろいろ




 
最近多い、自然災害。

ハイチの地震が起こったとき、実際私は何を感じたかというと
また地震。嫌だな。ピースボートでは募金が始まるんだろうな。
ハイチか~映画で見たことあるな。
くらい。

チリで地震が起こった。
びっくりした。
カルロス、大丈夫かな!?と心配した。
バルパライソに行ったときお世話になったカルロスの家族、被害に遭ってないかな
だいじょうぶかなだいじょうぶかな、ネットとかで連絡取れないかな・・・
ピースボートの船もちょうど今チリの方にいるな・・・・
と思った。

ウガンダ東部で、土砂崩れが起こった。
100人くらいの死者がでたとニュースが伝える。
えええ!多分ないと思うけど、同期のユキ、近いよな・・・
そっちに行ってる人いないよね
ウガンダ人が悲しむ姿が目に浮かぶ。でも私にとっては遠い世界だな・・・
と、思った。

世界を旅すること、
世界と出会うこと、
世界と向き合うことって
どういうことなんだろう。

出会えば出会っただけ、地球は、世界は狭くくなる。
狭くなったらその分、想像できる世界が広がる。
お茶の間でテレビから伝わるニュースでこーんなこと思っているだけの自分も嫌で、
自己満足でしかないけれど
実家に届いていたユニセフからの
「ハイチに募金してください」との手紙に書いてあった
電話番号に電話して
そのまま「募金しまーす」
ってクレジットカードの番号と、値段を伝えてみた。

飲み会2回分くらい何ともない。と思って伝えた金額。
3分くらいの電話で募金完了。
結局募金したことなんてそのまんますぐに忘れてしまって
ハイチのことだってすぐに忘れた。

別にニュースだってもうハイチのことなんて伝えないしね。
と、思っていたら今度はちょっと別のニュース。

ウガンダ世界遺産全焼!
!!???
まさかーー???
そう。あれ。
マーライオン並みに、「行って後悔する世界遺産」であったあの国王のお墓!

夏沙のブログ-カバカ

でも、単純に、世界遺産のお墓が焼けただけの話ではなさそう。
治安部隊との間で死者も出たらしい。
最近ウガンダ、政府や民族間のいざこざが目立ってる。
この1年の間で、ウガンダで人が死ぬニュースは3度目だ。
うーーん。
世界中ではいろんなニュースが飛び交っていますが

さぁ
私はもうすぐ地球一周です!

今はもう自分の「オシゴト」のことで頭がいっぱい!!
自分がやりたかったこととシゴトにできている分
はじめてのことも多い中、自分にどこまでできるのかという多少の不安もあるけれど
目指している世界があるはずだから今ここで、このシゴトをして、この人生歩んでるわけで。

地球一周の話はきっとどんどん発信していきたいとい思うだろうけど
なにせ船の上からネットする時間も機会もあまりなさそうなので
帰ってきてからね♪

船旅は3度目。
旅にはもう何度も出ている。

もう一度、今度は別の視点から
世界を旅すること、
世界と出会うこと、
世界と向き合うことについて
考え、感じてきたい。

山下家は本当に自由。
私は地球一周、両親はタイ、兄は日本全都道府県ツアー?
いやぁ、いいね!
なんか、笑っちゃうね!(笑)
楽しもう!













2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    世界が狭くなった分、想像が広がる
    いいですね゜*(pq+'v`●)*゜
    この文章すごく好きです!
    私も、医療の知らない部分を狭くして、そこから色んなことを広げて行きたいです!
    船旅、夏沙さんらしく旅して色んな足跡を残してきてください!大阪から応援してます(´∀`)

  • SECRET: 0
    PASS:
    なっちゃん!久しぶり!!元気だった?
    1週間前に二度目のウガンダから無事帰国しました。時間はかかったけど、私も日本でやりたいことを見つけられた!と思うの。なっちゃんと会っていろいろ話したいのに、船旅に出ちゃうのね~>_<
    気をつけて行ってきてね。今回の旅でもたくさんの出会いと学びがありますように。帰国はいつの予定?心待ちにしてます♪

  • 真有 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です